Lな1日

お父ちゃんLuppaと黒ラブLucky、ダックスLink、チワワChocoのある日の出来事。

ホトトギス

2007-10-18 15:23:43 | Weblog



平日の朝の湿生植物園。
ほとんど人が通らい事が多いので、そんな時はしばし開放。
木道を行ったり来たりしつつ、それぞれ森を楽しんでいます。



所々で見かけるこのホトトギス、
花びらの斑紋がホトトギスの胸の斑紋に似ている所から
名づけられたようです。(ホトトギスの胸の斑紋・・よく知らないけど(^^;)
乾燥と直射日光をとても嫌う花のようなので、この公園に生息するのも納得ですね。

ホトトギスが咲き始めると、いよいよ秋本番。
冬の訪れもそう遠くはないと言う事ですね。

ついこの間まで猛暑だった気がするのに、
なんだか一年って早いねぇ。


戻ってきた!

2007-10-14 14:01:17 | Weblog



久しぶりに森林公園にカワセミが戻ってきました。
もっと綺麗に撮りたかったんだけど、この暗さで自分の腕前ではこれが精一杯かな(^^;
カワセミって、正面から見るとこんな顔してたんですねぇ。

ちなみにお馴染みの横顔はこれ。
手振れ補正付きの望遠が欲しいっす(^^;




草むらで遊んでいたリンクが、
何やらおかしな動作で戻ってきたと思いきや、体中に“くっつき”が。



くっつきにも色々な種類がありますが、
この小さなくっつきは、ベトベトしていてなかなか取れません。
今の時期、要注意ですね。


芝生広場の方では、沢山のワンコが集まっている中、
可愛らしいペキニーズと、アラスカンマラミートと言うワンコが目に付いた。



ペキニーズ、可愛いですねぇ。モデル犬もやっていたとかで、
カメラを向けるとポーズも取ってくれました。
でも、逆光で撮ってしまった。ごめん~(^^;



こちらは、アラスカンマラミート(左)。
この子は体重が40キロ台らしいですが、親犬は70キロだとか・・。
お母さん一人で散歩していましたが、とてもお利口さんでそれも納得。



いい顔してますね。

それにしても、ペキニーズちゃんと言い、マラミートくんと言い、
すっかり名前を聞くのを忘れてしまって、ごめんなさいです(^^;



リンクとラッキーは、久しぶりに会った友達におおはしゃぎでした。
涼しくなってきたことだし、また休みの日には遊びに来ようかね^^


特にタイトルなし(笑)

2007-10-13 13:31:42 | Weblog



どんより曇りでいつもの神社コースへ。

このあたりでは、この神社の裏手でが唯一オフリードにしてあげられる場所。
(もちろん、本当はダメなんですけど(^^;)



リンクは、どんぐりの殻のイガイガに興味を持ったらしく、
突っついてはふがふがと鼻を鳴らしていました。
これも遊びのうち?





玄関先の飾りを見て、
あれ・・ハロウィンっていつだっけ?・・と。

それにしても、日本人はお祭り好きだ。
クリスマスにカーニバルにハロウィンに・・・まだまだきっとあるな。
まぁ、なんでも楽しむことは大事ですね^^


ん~~

2007-10-11 10:10:15 | Weblog


ほんとに最近物忘れがひどくて、
1日経った今でもこの鳥の名前が思い出せない(^^;

ネットで調べてしまえば一発なんだけれど、
あえてそれはしないでおく事にしよう。





秋の入り口

2007-10-05 23:25:09 | Weblog



今朝の散歩は、久しぶりの森林公園。

本当に久しぶりで、園内の風景もすっかり秋っぽくなっていました。



まんまるく咲くこの花、名前はなんていうんだろうなぁ。
今度調べておきましょう。

花では、主に湿生植物園に咲いている
ミゾソバやしゅうかいどう、アサマフクロなどなど、
これからが見頃になりそうです。

鳥や昆虫達も、また動きも活発に、既に冬支度を始めている様子でした。
数枚撮ったのだけれど、どれもピンボケで
唯一残ったのはこの一枚。

そう、ジョロウグモです。
これまた大きな巣をあちこちに張り巡らせていて、
同じく冬支度をしている様子でした。

そして、園内にあるラリーポイントには、
こんな子供達の足跡も。



まだまだ秋本番はこれから。
今日撮れなかった分は次回と言うことで、
三脚忘れないようにしないとなぁ~