lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

GUNS N' ROSES 01/28/17 01/29/17 @さいたまスーパーアリーナ

2017-01-31 12:31:43 | 洋楽 HR/HM
このバンド名のタイトルで、ライブの記事を書く日が来るなんて夢にも思いませんでした。
92年93年に東京ドームで見たのと同じオリジナルメンバー3人そろい踏みです。
ガンズアンドローゼス。
日本に来てくれてありがとう。





以下雑感。

1/28(土)
暖かい日射しのもと、物販には長蛇の列。
各ご当地限定Tシャツを出すのが最近の流行なのね、、昼頃に並んだので(そしてこの日はクリマンがついに「限定は10枚まで」と規制したので)28日の限定ドラゴンTをゲット。あと最もノーマルなのも。やっぱりバックプリントにツアーデータが入ってないとね。
でもアリスクーパーのTシャツで参戦するワタクシでした。
本日はスタンディング、1枚30,000円もする有り難いVipスペースでございます。

前座はMAN WITH A MISSION
LA(ツアー?)の時、カラオケでガンズを歌ってたら、帰国したらこの前座が決まっていた!というナイストークでガンズファンの好感度アップ。全体にとても上手いバンド、わたしはRエリアでしたが、花道に近いところの大ファンの女の子が肩車されてノリノリだったのが印象的だったな〜。肩車は1曲だけだったし、なんか懐かしいノリで良かった。

待ってる間はこの日はひたすらデビットボウイでした。
でもスターマンはないのね〜
ところで周囲に荷物持ってる人や厚着の人がとっても多いんですが、もう一度書きますがここスタンディングエリアで前から4、5列目そこそこ真ん中に近いとこなんですが。
そろそろなんじゃない、という頃に、バックドロップの銃ぶったがえロゴから銃声と煙が!
やばーかっこいい!ってゆーか予想通り押されるーーーー
It's So Easyです、流されます、きゃーーー
人だけでなく荷物や上着が邪魔で大変ーーー

連れもいるのでちょこっと下がってMr. Brownstone、やーかっこいいわーダフが!いやスラッシュも全然変わってないじゃん、アクセルーーーーころころして可愛い、でも声が!!!!出てる!!!!ちょっと、これはいいんじゃない?!
最初のバラードはEstrangedでしたが、すごく良かったです。
終わったあと「素晴らしい」って拍手しちゃった。
あとCOMAね。92年のドームは初日は行けなかったからナマで聴けて嬉しい。
こんなに再現できるなんてすごいわ。すごい盛り上がっちゃった〜。
Rocket Queenでちょこっと歌詞を忘れたわね、アクセルったらw
November Rain〜レイラのラストのあの素晴らしいフレーズからの美しいバラード、この時は、お客さんがスマホのライトをいっぱいつけてステージに向けてて、振り返るとそれが見えてものすごくキレイで。アクセルもスクリーンでアップになった時、ちょっと感動しているように見えたな。
あと、ドンクラも良かった。。。まあネコちゃんの小さいフィギュアが乗ったラブリーなキャップ被って、照れ笑いをしながら歌うアクセルちゃんはどうしようかって思ったけど。あれはずるいわー。

ってことで音もわりと良くって、まあ大きい人がいると見えないんだけどちょいちょいずれながら、歌って踊って首振って、ステキなギターと歌を堪能してついでにわたしのイケメンのベーシストも念入りに観賞して、うっかり普通に楽しんでしまいました。。
おかしい、もっと感傷に浸る予定だったのに。
3人があんまり普通に見えたのと演奏がわりとアルバムどおりだったから、それほど感傷的にならなかったのかもしれん。


1.It's So Easy
2.Mr. Brownstone
3.Chinese Democracy
4.Welcome to the Jungle
5.Double Talkin' Jive
6.Better
7.Estranged
8.Live and Let Die(Wings cover)
9.Rocket Queen
10.You Could Be Mine
11.New Rose(The Damned cover)
12.This I Love
13.Civil War
14.Coma
15.Speak Softly Love (Love Theme From The Godfather Slash guitar solo)
16.Sweet Child O' Mine
17.Used to Love Her
18.Out Ta Get Me
19.Wish You Were Here(Pink Floyd cover) (Slash & Richard Fortus guitar duet)
20.November Rain("Layla" piano exit intro with… more )
21.Knockin' on Heaven's Door(Bob Dylan cover)
22.Nightrain

23.Don't Cry(with Led Zeppelin's "Babe I'm… more )
24.The Seeker(The Who cover)
25.Paradise City


1/29(日)
今日も暖かい。
やっぱり日本限定のサムライソードのTシャツが欲しくて、早めに会場へ。
15時頃に着いたので物販も全然混んでなく、もちろんさいたま限定はなかったけど欲しいものは問題なく買えました。
本日はスタンド。300レベルってどこ?
それはスイートというヤツでゆっくり野球などをみるには良い席かもだが、いかんせん頭の上に屋根(上の階)が来ちゃうので、音が悪い。。。これは残念。
でもまあ、昨日はどんなステージだったのかほとんどわからなかったので、ちゃんと見られるのは嬉しい。

前座はBABYMETAL
レッチリのハートをガッツリ掴んでいるだけあって、素晴らしい温めっぷり。
su-metal、あんなに動いてよう声がでるわ。
わたしの好きなギミチョコとイジメダメゼッタイをやってくれたので大変満足。というか、ギミチョコはえらいカッコよくなっとった。
最後see-ya!ってポーズを崩さずハケるとこもかっこよかったな。

一応写メってみた、全然ダメだけど。


本日はひたすらQUEENでした♪
キープユアセルフアラーイ…はなかったような気がするが。大音響のオウガバトル燃えますね〜
上から見たら、思ったよりも昨日は前の真ん中のほうにいたことがわかりました。黄色の矢印あたりにおった、、そりゃーもみくちゃになるわな。


そしてほぼ時間通り(推定…実際は30分くらい遅れだったかな)にガンズちゃん御登場です!!!
おお、やっぱり音が悪いな!気にせず行きましょう!ああっお隣は座ってご覧になりたい方なのね…なるべく邪魔にならないよう乗り出したり前に出過ぎないよう、でもノリノリなワタクシ。

昨日と結構セトリ、変えてきました!
わーい、ダフのソロAttitudeだバンザーイ!!
昔っからこれが好きで…ダフ、あんなルックスだけど声はペタペタしてるしキー高いし、聴かせる歌はまったく似合わないと思うのよ…でもパンクだとなんか勢いがあってカッコイイ!
コーラスもいいよね、アクセルの高低差のある声とうまくマッチングするのかな。
あと、Yesterdays、My Michelle(これは嬉しい!!)、Patienceあたりが新しいですね。
PatienceやるとDon't Cryがなくなっちゃうのね、、、ちょっとさみしいけど。

アクセルは今日も元気!!声も良く出てます。Rocket Queenもちゃんとしてたw
Tシャツの柄によって、そこそこしゅっとして見える時と「妊婦さんか?」と二度見する時とあるのですがw あのヘビのやつはあんまりおすすめしない…柄はステキだけど。
スラッシュさんはチャップス?懐かしい…遠目だと革が肌に見えてビックリしたけど。
昨日も思ったんだけど、あの赤のモッキンバードが懐かしいわ。。全体にスラッシュはこの日のほうが良かったような気がする。あなたにここにいてほしい、凄い良かった。
ダフはーかっこいいんですが、本日最初サングラスかけててマジやばかった…かっこよかった…昨日の途中でもっのすごいエレガントなサンローランみたいなジャケット着てきたのもヤバかったけど、グラサンもヤバい。
(これ、あとでつべ見てわかったけど28日もグラサンかけてたのね。圧縮に流し流されてて見えなかったわ〜)
あと、ダフは基本的にずーーーーーーーっと歩いてるのね。。コーラスをどうやら全部担当してるのでそれまでに所定のマイクの位置に戻るんだけど、それを計算しつつずっとステージ上を周回してる。面白い…止まるときっと死んじゃうんだな、マグロやサメみたいにw



ダフだけちょっとがんばって写メってみた。さすがに遠いけど、心の眼で大体わかるから大丈夫!

チャイデモは持ってないのですが、Betterは聞きたかったので良かった。この曲はかっこいいね。
This I LoveとSorryは、なんでしょう、あの、歌謡リサイタルなカンジは一体。。。
ストーンズのアンジーからのPatienceは良かったです〜〜
最後、Paradise Cityの紅白紙吹雪も良いね、これは昨日のほうがたくさんあったかも。


1.It's So Easy
2.Mr. Brownstone
3.Chinese Democracy
4.Welcome to the Jungle
5.Double Talkin' Jive
6.Better
7.Estranged
8.Live and Let Die(Wings cover)
9.Rocket Queen
10.You Could Be Mine
11.Attitude(Misfits cover)
12.This I Love
13.Civil War
14.Coma
15.Speak Softly Love (Love Theme From The Godfather Slash guitar solo)
16.Sweet Child O' Mine
17.Yesterdays
18.My Michelle
19.Wish You Were Here(Pink Floyd cover) (Slash & Richard Fortus guitar duet)
20.November Rain("Layla" piano exit intro with… more )
21.Knockin' on Heaven's Door(Bob Dylan cover)
22.Nightrain

23.Sorry
24.Patience(with The Rolling Stones' "Angie" intro)
25.The Seeker(The Who cover)
26.Paradise City


素晴らしく充実した2日間でした。
戦利品こちら。Tシャツ3枚とバッグ。
真ん中の緑のリストバンドは初日のスタンディング用、周囲の紅白の紙切れは最後Paradise Cityでまかれたものです。






…なんでしょうね、うっかりイケメンを愛でる会に入ってるせいですかね、普通にすごく楽しく過ごしてしまって…。
まるで普通に来年か再来年にはもちろん3人参加でできればイジーさんにもお小遣い稼ぎにちょいとご協力していただいて、出したニューアルバムをひっさげてワールドツアーやるんでしょ行くわよ!みたいな雰囲気で…。

是非そうなっていただきたい。
あまりにもフィットしていたと思います。
アクセルオンリーのガンズは見たことないからわかんないけど、ベルベットリヴォルバーは見たからわかる、スラッシュはアクセルとがいいわ。ここは外せないのかもしれん。良く合う。
(スコットとスラッシュも良かったのよ!念のため。でもアクセルとだと、ちょっとこう特別感があると思う)
チームブラジルでも借金で首が回らんのでも構わんので、是非君らは一緒にバンドを続けて欲しいと思うよ、やっぱりすごくいいカンジだったよ。
時間がおそらく一番貴重なので早めにお願いしますマジで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全米選手権2016-2017 01/23/17 | トップ | GUNS N' ROSES などつれづれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む