5回ふってくずして飲む

閑話とか駄文など書いてます。
サークルころね体形のお知らせも兼ねてます。

サークル情報&近況

8/10 コミケ84 1日目 土曜日 西地区 も-30a で参加します 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミケで1部しか手に取ってもらえないサークルもあるよ~っていう話

2013年10月29日 | 日記
ついこの間まで半袖で生活していたと思えば、
朝から長袖を着こんでも寒いと急に感じる日になるこの頃。
みなさまいかがおすごしでしょうか?


さて、いつものように釣りタイトルでワンクリック稼ごうと(アフィリエイトとかやってませんよ)
したいやらしいブログではなく、このタイトルの悪夢が現実に起きました。
そう、今年の夏コミで、わたしが・・・

どんなに万年閑古鳥の鳴く私のサークルであってもコミケというブランドはすごく
それを実感したのは何年か前のコミケでした。
3回目のコミケ当選した時に、完売というありえない状況をあじわいました。
もちろん、壁サークル、中堅、小規模でも持込み数が50以上とかで全部捌けることを
「完売」とするなら、わたしのは自宅でつくった本を20冊程度ですから
それには当たらないといえば、そうかもしれません。
それでも、午前中にお客さんが次々ときて午後2時前に見本までない状態になったのは
今でも鮮明に覚えています。
作品がちょうどその時テレビで注目を浴びていたことにうまく乗れていたのがよかったんでしょうね。

その栄光に溺れていたわけではなく、「コミケなんだからそれなりに・・・」なんて思っていたのがいけなかったんでしょうね。
もちろん本の内容は努力したはずなんですが・
悪夢の事態がおとずれました。

サークルの傾向ははっきりいって的外れなのはわかっていました。
とある科学の超電磁砲2がやっているなか。とある魔術の禁書目録のサブキャラで
かつ。新シリーズではほぼ影すらない?キャラをメインにした作品。
個人的にはなかなかいいできだったので自信をもってコミケに挑みました。
しかし、結果は新刊は一部も手に取ってもらえず、旧作をなんとか手に取ってもらえた感じでした。

私は午後2時前に会場を後にしました。
はいそうです、逃げました。恥ずかしくて。
両隣のサークルには「出直してきます」と言ってその場を去りました。
個人的ですが「商店街理論」を重要視するわたしにとって、自分の行為が
それに反する行為なのはわかっていましたが、
4時までいる気力もなく、持病の精神病が悪化してその場に倒れかねないので、
ドロンさせていただきました。
ちなみに両隣はガンガン売れていたり、にぎわっていました。

コミケという場所がある意味楽園にもなり、また地獄にもなるのだなぁと
つくづく思いました。

そろそろ冬コミの当落通知がやってきます。
もちろん参加申し込みはしています。

それにしてもいい経験をしました、今となっては(笑)
夏コミ直後にこれを書こうと思いましたが、それはそれでなんかいやらしいので
いま書きました。わたしと同じ境遇をあじわった方っているんでしょうか?

それでは~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バルス!!」inコミケ84 (8/9 改訂)

2013年08月09日 | 日記
天空の城ラピュタ

何回見ても素晴らしい作品ですね。
見るたびにドーラが本当にいい味を出しているなぁって思いますね。
シータもパズーの奥さんになったら、多分あんな感じになるんですかね~。


コミケ84で出す本の話です。

新刊 上条×姫神 カプ

あらすじ 
「学園都市に吸血鬼が現れた」
ステイルマグヌスからの報告に上条当麻に戦慄が走る。
その真相を探るために潜入したのは姫神秋沙の胸の中?
吸血鬼の正体を探る姫神秋沙の身に危険が迫る。
上条当麻が月詠小萌の家に上がる時、科学と魔術が交差する… 

新刊(※間に合いませんでした、すみません!!)
オルソラ×ルチア×アニェーゼ×アンジェレネ×シェリー×五和

一端覧祭で起きた上条当麻を巡る新たなる新たなる勢力との戦い
しかし、この大きな出来事の裏で、別の戦い?が起きていた。
必要悪の教会(ネセサリウス)のアパートに届いた一通の手紙
差出人は上条当麻。そして、そこに書かれていた内容に、
オルソラ、五和、シェリー、アニェーゼの面々は意外な真実を知ることになる…
新たな勢力が学園都市を脅かす時、魔術と魔術が交差する

既刊本(加筆修正版)

上条×神裂(美琴 黒子 初春 佐天)本
青髪ピアス×前方のヴェント
上条×佐天涙子
黒子×御坂妹

を持っていきます。

あと1週間もありませんね~
それでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日 西地区 も-30a みwwなwwぎってwwきwたああああ

2013年06月03日 | 日記
ふと夕方の空をみあげると、どこか秋を思わせるような茜色にそまる雲を見て
今年も半分が過ぎようとしているのか…そんな気持ちになる今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
っていうか、まだ梅雨になりはじめたばかりですが

健康は大事です。ほかのことが多少、いやおおきくうまくいかなくても
健康であることは財産ですよ。


夏コミ受かってました。やったぞー!
配置はタイトルどおりです。
まだ詳細は見ていませんが、ラノベでまわりは禁書やレールガン配置になると思います。
上条×姫神はもちろんですが、ほかのキャラでもミニストーリーをいくつかまとめた
とある魔術の禁書目録本を出す予定です。

それではメモ的に更新しておきます。
それではでは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝「キルミーベイベー」2期決定!(祈)!おつかれコミケ83&祝アイマス2クリア!!(今更)

2012年12月31日 | 日記
まずはじめに、
先月の京都勧業祭に参加しないですいませんでした。
「ぶっちぎった!!」という理由で結構です。
ですが、新刊は出来ていますので…理由になっていませんが。
自分でも行かなかったことに後悔しています。


コミックマーケット83参加した皆さんお疲れ様でした。
2日目は朝から雨で残念な感じだったと思いますが、
概ね良い日和だったのではないでしょうか?

わたしは今日、一般参加で行きました。
前日も仕事だったので、結局家を出たのは10時過ぎ。
それもそのはず、カタログのチェックなんてほとんどしておらず
前回行ったサークルを覗く程度でいいかなぁ~くらいでした。
企業も大手外周サークルも興味がなく、行きついたのは
同人ゲームのスペースを1時間くらいのんびり見て回り散財しましたw
まったく知識を入れていかなかったせいで、逆に素通りはほとんどせず
また、ひとつひとつのサークルさんがモバイルPCでデモ画面をみせてくれるので
「これは…!!ピキューン!!」とニュータイプよろしく「一部ください」を連発
左手にはいつのまにかROMの山が…と、ある意味有意義な時間を過ごしました。
まあほとんどアクションとシューティングばかりですが。

会場には11時くらいに付き、列に並ぶことなく入場。
昔ってこんなに早く入れたかな?と思うほどです。
なんか毎年おんなじこと言っている気がします。
会場内は午前中ですし、やっぱり混雑は否めませんが、エロ本のゾーン
じゃなかったので、オタク波にやられることはほとんどありませんでした。
コミケ参加者は増えているようですが、増えた分は物見遊山に来ている一般人
で、買い物をしている人はあまり上下していない気がします。

あとは、コスプレをちょこっと見て2時には国際展示場を後にしました。
年々コスプレは質もレベルも高くなっていきますね。
…そんなぼっち参加のコミケ83でした。
一緒にコミケに行く彼女とか友達とか欲しい!!

おわり。

祝!!アイドルマスター2 クリア しました!!
パチパチパチ!!…

え!?今更…だと…。
私がクリアしたのは360版です。
本体もソフトもお手頃な360版です。
完全クリアではなく、やっとジュピターに勝てた、というか程度です。

アイドルマスターはアニメのおかげでゲーム「アイドルマスター2」
が出た時にあった不買運動が意味をなさなくなったわけですが
あの運動はこのゲームをクリアしていない人がやっていたんだなぁって
思ってしまいます。ジュピターはNTR要員とかいわれてましたが、
そんなことはありません。ライバルという存在のおかげで、
なんとなくのパラメーターあげのゲームではなく、一種アクション要素と
戦略性をもったゲームへと様変わりできたと思います。
それに、彼らは765プロはあまり眼中になく、あくまで961社長があいつらむかつくから
という理由でいがみあわされたいるだけで、本人達は765プロにそもそも
興味も薄い気すらします。むしろランキング1位の魔王エンジェルの存在がやばいでしょw
サイネリアとかもw

そんなわけで何とか歌姫歌王子フェスは1つとれましたが
ランキングは達成できなかったのでノーマルなエンドでした。
さらっと書いていますが、嫌になるくらいジュピターに勝てなかったです。
そんなへたっぴですが、トゥルーエンドに向け再発進します。


そんなこんなで、今年もあと数時間になりました。
声優さんの結婚ラッシュに「やっぱりな…」なんておもっていた今年でした。
ここで来年のアニメ業界の予知をひとつ…

祝「キルミーベイベー」2期決定!!

これですね!!
それでは、良いお年をお迎えください。

ころね体形 ころね












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中二病凸守は俺のよ…げふんげふん!! 勧業祭 新刊情報 

2012年11月03日 | 日記
凸守かわいいよ凸守

はい、凸守押しのころねです。

京都みやこメッセで開催される
「勧業祭 ラノベ文庫第3巻」の新刊情報を。

配置はγ-4 
とある魔術の禁書目録 

上条当麻主人公でメインヒロイン姫神秋沙でラブコメ+バトル
もののショートストーリーのお話を出します。
文字のみのノベル作品になります。

それでは当日よろしくお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺「邪王真眼の使い手…だと…。バカな!?あの時奴は確かに葬っておいたハズ…」

2012年10月04日 | 日記
この前の投稿がコミケだったので、かなーりさぼってしまいました。
即売会に参加するので、更新しました。
タイトルの下に詳細書いてありますので見てください。
ラノベ系の即売会+京都観光なのですごく楽しみにしています。
とある魔術の禁書目録で、姫神と上条でオリジナルのバトルものを予定しています。

コミケの受付はがきがもう届きました。
夏の申込みから冬までは本当に短く感じます。

ブログの更新をためらいがちになるのは
最近はこんなちっぽけなブログでも、何気に見てくれる人がいると思うと
迂闊に発言するのをどうしてもためらいがちになります。
政治の話なんかはネットや新聞の表面上の知識だけで「○○は××だと思う」なんてうっかり書けない。
ゆっくり時間をかけることで見えてくる中身が結構あるので、
後から「ああ、そうゆうことなのか」とか「そんな話知らなかったわぁ…」ってことが結構ある。
なので、この話題でちょっとブログ更新したれ!っとおもっても、だいたい
ちょっと待てよ…ってなって、結局書かないっていうサイクルです。

まあそんな中、夏アニメも終り、秋アニメが始まりましたね。
ソードアートオンラインがどハマリしましたが、嫁確定の段階でなんか白けてしまいました。
やっぱりハーレムアニメがいかに素晴らしいのか再確認できましたw
私はリズベット?が好きです、たった1話しかでてきていませんが
今でてきている中では彼女がまた登場してくれないかなーなんて思います。
ゲーム化されるときは、是非リズもパーティーに入れてほしいです。
その場合、もちろんアスナはパーティーから抜きますw

ついさっき「中二病でも~」を見ました。
とてもテンポよくおもしろかったと思います。
(作画とかキャラとかは京都アニメーションがやっているのであしからず…)
中二病っていうのとごっこ遊びの違いがよくわからないので、
自分の過去にそんなことあったかな~って回想してみると、思い当たる部分もあるけど、
たとえば授業中に先生に対しても痛い行動をしていたかというと、そうゆうことはないので
まあ、あれはごっこ遊びで中二病ではないのだと思います。

あとはひだまりスケッチ楽しみですね。
自分を同人に引き込んだ作品ですので、やっぱり応援しています。
最近では原作で夏目がひだまり荘にやってくるエピソードがあったので
これ以上蒼樹うめ氏が夏目をひっぱりだすことはないだろうな~って思い
夏目フラグがへし折れた感じがしますので、まあ、そこらへんはちょっと…ねぇ~はぁ…
これが百合姫連載なら大逆転もあるのかもしれないけど。

そんなかんじでーす。
ではでは
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつかれコミケ82レポ等々

2012年08月13日 | 日記
コミックマーケットが終了すると、今年の夏も終わったな~なんて思います。
まあ、サークル参加できた時に限りますけどね(笑)

昨日は参加者皆様お疲れ様でした。
概ね天候もよく、コミケらしい日和だったんじゃないでしょうか?
うちの本を買ってくれたかた、いかがでしたか?
感想いただけましたら、こちらにコメントお願いします。

コミック1に参加していないので、多分半年以上イベントに参加していなかったので
いろんな意味で刺激を受けました。
参加する姿勢も今回は前向きにいけたので
メンヘラーの私にとっては結構頑張ったんじゃないでしょうか。

配置自体が大手さんが集中する場所ではなく、ギャルゲーの一般向け
だったので、終始まったりしていました。

右隣のサークルさんのアマガミ本がおもしろくて、
それきっかけでアマガミの話に花が咲きいろんな話が出来ましたし、
左隣のサークルさんは15時くらいになるまで
客が途絶えない人気のサークルさんで、
その中の一人がアマガミストの同人描いてる方(商業誌も出している)で、
とても紳士的な方で今後も応援したいっておもいました。
もちろん、うちのサークルは閑古鳥鳴いていました(笑)
お手伝いのUさんもありがとうございました。
ですので、すごく充実した一日でした。
今回は、昨日に至るまで本が出来上がらないことが懸案事項だったので、
完成できたことで、ほぼ逝きかけましたw

会場はほとんど回れませんでした。
ロム版のカタログを買いましたが、結局チェックは出来なかったので
自分が休憩した時は東の5かな?
手芸とドールの服をなんとなく見るという斬新なコミケになりました。
小物とか好きな自分には目の保養になりました。
あとは…コスプレ広場がまた増えたことですかね。
場所はビックサイト正面の広場、左付近のあたりにできていました。
コスプレ人口も多くなったんですね。
まあ、そんな感じで夏コミ終わりました。
次回も受かりたいです。

今年後半は禁書で参加できるイベントに参加する予定です。
京都のラノベ文庫と冬コミ参加予定です。

それでは









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末ってコミケあるんですね(他人事)+新刊について

2012年08月08日 | 日記
大手、中堅サークルさんが「まだ描いています!!」なんていうのは
他のお仕事忙しいんだな~って思われますが、
まったくパンピーの自分なんかが「まだ書いています!!」なんていっても
準備を怠っているとしか思われません。
まあ、そのとおりなんですが。

DVDのカタログにブログのアドレスを入れたので
それ関係で訪問してくれた人向けですが、告知になります。

C82新刊ですが
アマガミの飛羽愛歌×主人公でお話を書きました(書いている最中です)
小説で挿絵なしになります

原稿用紙では書きあがっていますが、それをぱちょこんに打ち込んでいる最中です。
なにか起きなければできると思いますが、また当日ぐったりしているかもしれません。
3日目はただでさえ人の波がすごいから、当日がちょっと心配です。

ブログの更新がてらに告知も更新…とか思っていた時期もありましたが
そんな余裕もないので、こんな感じになりました。

そうそう長財布にしたせいで某所のポイントカードをなくしてしまいました
あはははは…財布って相性あるんですね。

では当日居たらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾崎ゆたk「長財布からのっ!!…そつぎょう~」コミケ@3日目メ59a

2012年06月06日 | 日記
二つ折り財布はガキっぽい的な記事を見て(モテ男になるための情報みたいなやつww)
長財布にトライしていますが…いやはや使い勝手悪い気がします。
財布出すたびに「俺は長財布だもんね」って心の中で思っている自分も気持ち悪いですね。
私の中でのいい財布=高額な財布ではなく、どちらかというと女性みたくいろんなカードが
わんさか入る財布こそ至高って思っている時点で、
長い財布といっても男性向けではなく、女性の長財布にしたほうがいいのかなぁ…なんて思いますが
みなさんは長財布それとも二つ折りでしょうか?
私は来週には二つ折りの財布に戻す予定です


記事は書いても投稿していなかったので(草稿どまり)放置プレイしていましたが
まあ、これは更新せざるを得ない!!(覇王翔吼拳的に)

まず…コミケ受かりました。ヤタ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━━━━!!!!
スペースはタイトルにあります…ハイ、たぶん救済だと思います。
たしか3回出れないと、受かるらしいですよね。多分それだと思います。
まあ、参加できるので今日から少しずつやっていきたいと思います。

それと前もって書いておきますがアマガミでの参加はちょっとむずかしいかもです。
サークルカットは嘘で…嘘ではないかもしれなし、そうでないかもしれないような…
下に理由を書きます。

それとコミック1不参加ですみませんでした。
自分の本を期待してくれた方…はいないと思いますので、
やっぱりスペースを空白にしたのは気が引けます。

不参加の理由は実家の留守番だったのいけなかったのですが
それよりも原稿が書けなかったのが事実です。(書けない→配布するものがない→ほかの用事いれた)
実はサークルカットにアマガミの塚原先輩とかでトゥルーエンドを書きます
みたいな文字だけのカットを書きました…しかしそれがあだとなりました。
私が実際に書きあげようとしたストーリーは森島先輩との三角関係、
しかも塚原先輩が主人公をNTR展開という私が嫌いにNTR話になりかけたのが、途中から頭を悩ませました。
(※ちなみに本当に寝取るわけではありません。)
まあ、友情と恋愛のせめぎあいってところです。
そうなってくると「トゥルーエンド」ってカットに書いてあるのだから
カットを見てくる人は「塚原先輩とにゃんにゃんする話」が見たくて来たのに
トゥルーエンドっていうレベルじゃねーっていわれてしまいます。
それが足かせでどうにかして三角関係がない話にしようとすると
なんだか薄い薄い話にしかならない。
私が絵が描けるならそのストーリーでも絵でカバーできますが、
小説として出せる文章にまでにならなかったので書きあげられなかった、という顛末です。
ですので、コミケは今回1年半ぶりの参加になりますから、発表の場として
おもしろいものができたから是非読んでほしいとい作品にしたいので
アマガミで参加するかは怪しいと思います。
2行前はかなりおごりがあると思いますが、そんな心意気で参加したいので…

「とある魔術の禁書目録、とある魔術の禁書目録、とある魔術の禁書目録」
で参加しても許してください(笑)
って、アマガミなしかよ!!

サークルカットの文字のみはきおつけましょう。

それでは(´∀`*)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一眼レフカメラのおかげで、僕にも彼女ができました

2012年03月26日 | 日記
AKBの前田さん、お疲れ様でした。
大事な思春期を、日本のマネーを良くも悪くも動かすことに尽力した前田さん。
私なんかは友達とオナニーでどれくらい精○が飛ぶか、なんて談義に花を咲かせていたな思春期でした。
みなさんはどんな思春期をお過ごしでしょうか?

タイトルにあるように、親からお下がりの一眼レフカメラをもらったおかげで、
僕にも彼女ができました!!それもわずか二か月で!!
え、それはどんな方法でかって?それはね…

PSPソフト「フォトカノ」を買ったからさ!!

というわけで、フォトカノのプレイ感想日記などを…
タイトルはどうしたかって?まあ、出来ましたよ、ゲームの中でね…   (´Д`)ハァ…


このゲーム、はじめはラブプラス3DSの息抜き用に買っておいたのですが、
まさか本命ソフトに切り替わるとは、自分でも思っていませんでした。

100点満点でレビューするなら、90点くらいの大満足です。
10点はやはりちょこちょこ入るロードですかね、でも技術的な部分とPSP自体の年齢を考えれば
しょうがないのかもしれません。映像自体は私はあまり気になりません、
ジャギとやたら顔面白とびした女の子達は、甘いストーリーと彼女達の仕草(モーション)が
それを上回り、ありあまる良さがあります。
それとなんとなくゲームを購入したのが余計によかったのかもしれません。
わたしは声優さん目当てでゲーム買ったりしないので。


ゲームのあらすじは、高校2年生までだらだら過ごしていた根暗な主人公が
親からお下がりの一眼レフをもらったことで、夏休み明けにいきなりスケコマシ野郎に変わり
女の子とイチャイチャするゲームです。だいたいあってると思います。

このゲームの大きな魅力はポリゴン(で合ってると思うけど…)の女の子たちが
結構動いてくれることです。多分PS3のアイドルマスター並に動いてくれると思います。(ダンス部分を抜かすと)
もちろん3DSのラブプラスよりか、はるかに動いてくれます。

カメラ撮影を通じて彼女達仲良くなるゲームなんですが、
この機能は芸術的なポイントは評価されず、とにかくアップで撮ればポイントが高い仕組みです。
クソといわれるかもしれませんが、ゲームと考えれば「○○がこの位置に写るように撮影」なんてほうが
むしろつまんないです。撮影の回数は何回かあるので、1枚はポイント高めに、それ以外は彼女をかわゆく
写してあげる、そんな感じのゲームです。
ちなみに私がプレイしている段階ではこの撮影のせいでストーリーが行き詰ったことはないので、
あくまで趣味丸出しで撮影するのもいいんじゃないでしょうか

ストーリーは、はっきりって大きなお友達向けな内容なのかな?
今の10代の子はこんな懐古的なストーリー喜ぶのかな?といった純愛ストーリーです。
エロゲーにある電波的なストーリーじゃないです。

まだまだ語れるストーリーはあるのですが、是非お勧めのゲームです。
今年いっぱいやれそうな感じです、ファンディスクとか出てくれたらうれしいですね、アマガミみたく。

ちなみに↓の画像みたく、ゲーム中で撮影したものを画像として出力してくれる機能があります。
便利ですね~



りなち~です。
「学園の嫁」という二つ名をもちながらも、なぜかいつもぼっち気味な彼女。
まさに謎…




深角さん…彼女は一回クリアすると解禁するキャラクターですが…オタク心をがっちりつかむ性格です。
根暗系な彼女ですがだんだんと心を許すようになり…とにかくプレイしてください。

なんだかエッチな画像ばかりですが…まあ、そんなゲームです。
でも写真をキレイに撮ってあげられるというのは女の子としてはポイント高いんじゃないんでしょうか?
あ、もちろん、「※ただしイケメンに限る」といのは忘れずに。

記載し忘れましたが、主人公はこのゲーム冒頭でフォト部か写真部のどちらかに入ります。
なので、女の子達はいちよう「撮影の練習のためにお願いされている」という名目があるので
ある程度撮影に協力してもらっています、それと妹が同じ学校の1年でわりと人気者という部分もあります。

そんなフォトカノ、是非プレイしてみてください。

おわり


同人関係

COMIC☆1 参加できるようです。サークルの配置はまた今度書きます。

今回はアマガミで参加予定です。フォトカノもなんか出したいなぁ~なんて思っています。

それではでは。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

殺したり、犯したり、とか…ラブプラスのせいで、凜子が壊れちゃうよ!!

2012年03月11日 | 日記
一か月ぶりくらいの投稿で、このタイトルとか…
ちなみにエッチな記事じゃないです。

親と飯を食っていると、基本父親が絶対的なうちでは、
テレビ権なんかは、人生において優先されたことはありません。

そんなわけで、いっしょに飯を食う時の2回に1回は刑事もののドラマをみたり
レンタルビデオをみながら食事をしなければなりません。

刑事ものが、はぐれ刑事純情派みたいな、あまり猟奇的でない事件をあつかう
ドラマならまだしも、生々しい殺人やレイプシーンがあるドラマをみながら
食事をしないといけない時は、ほんとにつらいです(最近はコレが多い)。

今日は映画を見ながら食事をしないといけない(すでに見ていたようなので)状況で
自分が遅れて食卓についたとき、
女性が猟奇的な扱いを受けるシーンに突入するところで
ついに気持ち悪くなり、ドロップアウトしました。
あー、食った気がしなかったです。



おわり




発売日から数日後に3DSのラブプラス、買いました。
そして、5日目にして、売りました。

3DSを買う理由がこの作品にあっただけに、かなりガッカリしました。

新しい環境を与えられた彼女たちは皆キレイになっていました。
3D?表示は、みんな口をそろえて不要といいますが、どっちかっていうと私は結構好きです。
でも、3D表示をしないことで動作が軽くなるというのはイカがなものです。

私が彼女達との別れを選んだ理由はただ一つ、

「スキンシップがとれずいちゃいちゃしたり、キスできない」です。

ラブプラスが他の作品と一線を引くこのシステムが前作にくらべて、クソ。
なにがクソかというと、タッチパネルをこれでもか!!といわんばかりに強く押しても全然反応しない。

で、ネットでいろいろ調べたところスキンシップの参考動画みたいなのがありましたが
自分の3DSがおかしいのでしょうか、その動画みたくイチャイチャできないのです。

かつて無骨な初機DSから、dslite、dsi、dsillとすべて触ってきましたが、過去これほど力をこめて
タッチパネルを押したことはありません。
おもいましたよ、「凜子(3DS)が壊れちゃうよ!!」って。

それと私は引き継ぎシステムはつかわなかったので大丈夫でしたが、
なんだかバグも多数あるようです。これから買う人は覚悟して買った方がいいですよ。

※ちなみにほかの3DSならちゃんと出来たのでは…という思いもありましたが
本体を何個も買うお金はありませんよねー。

シリーズものの3作目は鬼門ですよね…

そんな失意の中で出会ったののがPSPソフト「フォトカノ」。
…神ゲーキタ――(゜∀゜)――!!
そんなフォトカノレポートはまた次回…

おわり

※追記:ホワイトデーを前にして、バグを正式に認めたけど、もう遅いよね…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まどかマギカをやっとこ見ました。

2012年02月17日 | 日記
まどかマギカ、ついに見ました。
備忘録的になんか書いときます。

アニオタじゃない友人にも「面白いよ」と言われ、ひだまりオンリーに参加した時
となりのサークルさんに「見ました?どうでしたか」って聞いて
「見たほうがいいですよ」といわれ、それでも見ませんでしたが、
毎週楽しみに聞いていたラジオ、おぎやはぎがTBS深夜にやっているめがねびいき
その中でも話題にあがり、パンピーのおぎやはぎが見たんだから
これはもう見るしかないなと思い、見終わりました。

ネタバレは嫌なので、もっとももりあがっためがねびいきは聞かず、
1週間くらいかけて視聴し見終わりました。

感想は、「ツンは恋愛に負け、デレは恋愛に勝つ。恋は素直にね」といった感じでした。
え?それが感想っていわれますが、そこが一番見所でした。

それもしょうがないかなって思います。
私の知る限りでまどかマギカを非難、というか批判するような話は聞いたことがないので
逆にいうと「これを見て感動できないのは○○」って言われるのかな~って
びくびくしながら見てたせいでもあると思います。

話はそれますが、エヴァンゲリオンは夕方リアルタイムに見ていた世代なので、入れ知恵なく
最終話までみれて、それはほんとによかったとおもいます。
それでも「社会現象」ということばにはちょっと懐疑的だった派で
わたしの当時の感想は
「途中までおもしろかったロボットアニメで、残り2話は理解できなかった」
くらいでした。
まどかマギカもリアルタイムに見なければならなかったんですね。

この作品を見なかった1年の間にまどかマギカはさまざまな賞や現象、ブーム
を呼んでいたわけですから、オタクな自分は
「これだけ評価されてるんだから、ここから何かを得なければいけないのかも…」という姿勢で見ましたが、

結果
「ハッキリしない態度は恋愛の負けフラグ。ツンデレであっても、デレの時点が来る前に試合終了」

美樹さやかから教えてもらいました。

だから、最終話の上條?上条?くんが演奏するシーンで泣くさやかにも
あまり共感できませんでした。
仁美がどうしても敵役になってしまいましたが、
仁美が一方的に悪い…とも言い切れない気もしますが…
まあ、ここは賛否あるとおもいますが。
久しぶりに岩永哲哉さんの声が聴けて良かったです。
また主役で作品やってもらいたいです。

まあ、こんな感想でした。(同じこと重複した内容でした、すいません)
こんな感想の奴はオタクの風上にも風下にもおけないですよね(笑)。
これで心置きなくPSP版や映画も見たり遊んだりできます。

もし、「キルミーベイベー」と「まどかマギカ」、どちらが面白いか?と聞かれたら
…わたしはキル…、
おや?誰かきたようなので、ではまた。

追伸

サークル活動予定
4月 コミック1 申込み アマガミで参加予定です。
8月 コミケ82 申込み アマガミで参加予定です。
ラノベのオンリーがあれば参加する予定です。

ではでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べログ読んで、食べ放題へGO!!

2012年01月07日 | 日記
ステルスマーケティング?という言葉の略称がステマというらしいんですが、
サブリミナル効果みたいなやつの仲間なんでしょうか?

新年になり、今年も一週間に一度は更新する!
という、意気込みだけは入力しておこうと思います。
ちなみに初夢は見ませんでしたね~、ぐっすり睡眠とれましたね。

新年一発目は、食べログのランキング操作の話ですが、
私なんかはまあ、別にあってもいいのではないのか、と思ってしまいます。

まず誤解なきように説明するなら、お金をもらった人たちが
ほかのお店に対して嫌がらせの書き込みやそれっぽい書き込み行う、
こういったことをしていないということが前提ですけど…

月に数万払って、その店がランキング上位になるようにしたとして
そのお店にたくさんの人が行くとします。
お店に行った人たちが、言うほどおいしくないなぁ…とおもえば
いくら操作をしてたとしても、その賑わいも長くはないと思います。

テレビではもんじゃ焼きの多い月島?でしたっけ、そこがでていましたけど
一見さんが行くとするなら、かえってそういった操作があっても
別にかまわないような気がします。

というのも、それだけお客さんが来るようになれば、お店も書き込み相当の
接客やお店づくりや味づくりなんかをしっかりやならないといけないわけで
書き込みは良かったけど、実際お店が繁盛していなかったら、お店にははいらず
ほかのお店に移るひとだっていると思うんですけどね…

どうなんでしょうか?それほど神格化しているんですかね、食べログは。

まあ、私が食べログ利用する場合はランキングとかで利用しないので
こういった操作で被害をうけた、なんてことがないからこんなことのさばれるんだと思います。
お店の写真がたくさん載っているところには行きやすいし参考になるなぁ…
なんて思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人でコミケとか…ないわー とか

2011年12月31日 | 日記
コミケ81参加した方お疲れ様でした。

あ、まず誤解なきように説明しますが、タイトルは私に対する私の意見であり
ぼっち参加をバカにしているわけではありません。
ぼっち参加のせいで、コミケから足が遠のきそうな自分への自戒?の意味をこめて…って?

今年も31日まで仕事はありましたが、なんとか休みを取ることも出来ました。
ですが、まあ「ぼっち参加は寂しいよな…」という結論に至り、参加を見送り出勤してきた感じですかね。

少し前までは同行者もあり、朝早い待機列もゲームしたり食事したりガクブルしながら並ぶのも
おつな感じでしたし、帰宅も一人ではないので戦果があってもなくても楽しいものでした。

ぼっち参加になってからは終わりの拍手の前には会場から出る感じになり、
最近ではものすごく自分の中でブームになるジャンルも減ったのでそれが加速する感じ。
一人で参加すると会場の大きさと、自分がこれだけの同志に囲まれているにもかかわらず
ぼっち感がどうにも強くなり、今回は参加しませんでしたね~。
もちろんサークル参加していないというのも大きいんでしょうけど。

ただ、まとめブログなんかに行ってきたひとの話とか画像なんかみると
やっぱりいきたかったなぁ~なんておもいます。

コミケに行っておもうんですが、これだけ同志がいるにもかかわらず、出会いって皆無ですね…

いずれにしても夏はぼっち参加…誰か一緒に行く人をみつけたいものです。

今年もこんな不定期ブログ読んでいただいた方ありがとうございます。

サークル参加予定はゆるゆりオンリーとか禁書とかCOMIC1参加を予定しています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼女から、「今年のクリスマスには会えないの…」と、連絡がありました…

2011年11月16日 | 日記
ええ、これ実話なんですよ。
彼女の愛花が、来年の2月14日まで会えないの…と
理由を聞いたら、電話の奥でおと…
いやーーーーーーーーーーー!!
これはうすい本くるでwくるでーーーーーーーーーー(コミケで)
NTR!NTR!!

久々の投稿なんですが、ふざけた話題ですいません。

==ラブプラス3DS 発売延期==

俺の2011 聖夜 糸冬 了..._φ(゜∀゜ )アヒャ

でも、コナミもふざけてませんか?
今年の年末、ラブプラス3dsで過ごそうって思っていました。
小鷹みたいに肉も夜空もみんないませんからね…
せめて、「画面から飛び出してくるw」彼女と過ごそうって思っていたのに…

巷ではあまり評判のよくない3Dですが、これを機にやっと手に入るって思っていただけに
…残念です。
まあ、○万本くらいのセールスが見込めるタイトルが、その近辺に集中するから
来年に、とりあえず安定した見込みのあるタイトルを移そうっていう
作戦なんですかね?任天堂の。

話はかわりますが、
ラブプラスは、基本1日をちゃんと一日で過ごす楽しみのあるソフト

ですから、クリスマスと正月、大晦日、バレンタインが3か月程度で来てしまうわけです。
予定通りに発売すると。
そうなると、そこまででソフトを見切るユーザーもいる可能性もあるわけです。

実際、DSのラブプラスの、そういった「男女が世間にあわせて盛り上がるイベント」は
ぜんぜんつまらないから(一日中一緒にいるわけでもない、何故?)、
3DSもその可能性があるってことなのか?って逆に疑っちゃいます。

つまり、ソフトを最低でも1年以上は所持してもらい(2月→12月で約10か月)、
いきなりワゴンや中古での流通を避けるため、の2月発売ではないのか?と思います。
もちろん適当なこといってますけどね。

いずれにしてもこれを機に3DSユーザーになろうとしていましたが、
おあずけのようですね。モンハンは興味ないし
PSVITAは買う予定なかったですが、ラブプラスでないなら、そっち買おうかな…なんて。(愛花風)

数か月ぶりの投稿がこれとか、ないわー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加