Paper Moon -Blytheに恋して-

ファッションドール、ブライスに魅了された中年主婦が書くドールに関するつれづれ日記

ベリー♪ベリー♪

2010-06-07 23:51:15 | 花總のつぶやき
久々にブライス登場です♪

いちごを抱えるスケデちゃん





いちごは、いちごでも… へびいちご








でも、なんか可愛いから採ってきて持たせてみました。









なんか、いじわるな顔しています左の子。

左の子って…

アンタ、本当にブライスファン?という感じです。すみません

何て子でしたっけ?記憶がスッポリ抜けています















ところで、どどめ(桑の実)摘みをしてきました。








5日の土曜日、仕事前に田舎?へダッシュ!!








4日の金曜日に、くりまんさんの愛犬チャップとのお散歩に飛び入り参加させてもらって、

実家よりも更に田舎へ入り、散歩の途中でドドメを食べた話をスティーブにしたら







「どどめのジャムを作りたい」と言うので…



こんなに摘んで来ました(所有者のいない、大木の桑でした)。

懐かしいドドメの味に何だか心が癒されました。





ドドメをPCで検索したら、ドドメ=マルベリーとありました。


スティーブが作ってくれた、ドドメジャムは「星3つ!!」でした


自然の恵みをいただけるって、ありがたいですね~



宜しかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珠)
2010-06-08 04:40:12
あ、ブライス写真がUPされてる!
花ちゃんどうしてるかなぁ…って毎日ブライス達を
見ながら思ってたよー。

へびいちごを抱えるスケデちゃんのピンクの瞳、
キラキラしててすごくかわいい~。
左の子はサンデーズベリーベストちゃんかな?

桑の実、一度も見たこともない…。
ドドメって言うんだね!しかもマルベリー。
なんかオサレ。頭にバンダナ巻きたくなってきたよ!
Unknown (ゆゆ)
2010-06-08 14:23:52
>実家よりも更に田舎へ
我が家のほうでしょうか(爆
私はどどめを食したことがありません。
なのでどんな味がするのかも想像できなくて・・・見た目美味しそうですね♪
この界隈にも最近は桑畑も少なくなりましたね。
養蚕の盛んな県だったのに淋しいものです。
スティーブさんジャムも作られるんですか?!
素敵な旦那さまで羨ましいです~!

左側のブライスですが・・・私もわかりません(笑)<いいのか?
サムデイマルシェ?だとしたらアンコじゃなく初期のほうでしょうか?
ブロンドで前髪ぱっつん子って誰がいたかしらん?
私もにわかブライスファンなのでわかりませ~ん
ドドメ! (くりまんじゅう)
2010-06-08 19:57:08
この辺り、群馬県では桑の実は普通に「ドドメ」って言いますが、「あれ?果たしてドドメって方言だったりしたりする?」とふと思って、調べてみたらやっぱり方言でした。(笑)
ちなみに、「ドドメ」という言葉を用いるのは、群馬、埼玉、東京、神奈川の四都県だけだそうです。
明治時代、群馬の生糸は横浜から船積みされていましたが、そのシルクロードに当たる四都県で「ドドメ」という表現が用いられていたそうです。
で、どうして「ドドメ」かというと、これも諸説あるらしいけれど、有力なのは「土留め」。
これは、昔から桑の木が堤防の土を補強するために植えられた木だったからだそうです。

な~んて四方山話を書いてみたりしながら…先日はお疲れ様でした。>花さん
あっ、昨日もか…(笑)

歩きたくなったらいつでも「メール」してください。
すぐに電話で返事します。(爆)

ということで記念写真!(笑)

http://4.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/TA4heImT4NI/AAAAAAAAqmM/INXgolFTAgk/s1600/DS7_5004a_800.jpg

http://3.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/TA4hdyj3EGI/AAAAAAAAqmE/Wb1fCPDiy0Q/s1600/PhotoFunia-14d77b1_o.jpg

くりまんブログはいつになるかわからないので先行公開です!(笑)
どどめ???? (ショコラ)
2010-06-09 20:42:11
はじめて聞いたぁ ドドメ
はじめて見たぁ  ドドメ

北海道にはないのかな?
食べてみたいな ドドメジャム♪

ドドメはマルベリー
友達が「マルベリー」のバッグを持っていて
そういえば こんなつぶつぶのマークが
ついていたような・・・

ブライスは「サンデーズベリーベスト」かなぁ?
わからん わからん

記念写真 見てこよ!
見たよー (ショコラ)
2010-06-09 20:48:32
日傘をさす女性・・・どっかで見たことある・・
あ!!モネの絵かと思った 笑

ペットボトルがおしゃれです うしし・・

チャップちゃんもドドメ食べるのかな?
こんにちは (メロン☆)
2010-06-10 14:50:09
はなふささんこんにちは。
最初、双子ちゃん?と思いました~
スケデちゃんのお隣の子は
サンデーズベリーベストさんですかね~
どちらも金髪で可愛いですね☆

小さいいちご、可愛らしいです
木陰でブライスちゃんたちが
おしゃべりをしているようで
話しが聞こえてきそうです。

ところで、はなふささん
アニバーサリーイベントがもうすぐ始まりますが、オープニングパーティーのお誘いは
きていますか?

昨年お招きいただいたので、今年もかな♪と
わくわくしていたのですが
連絡がありませんでした。。。
Unknown (K代)
2010-06-13 20:23:02
へびいちごもドドメも懐かしいな~!!
昔よくやったおままごとに欠かせないアイテムだよね(笑)

ドドメはお腹こわすから食べちゃいけないって言われていても食べた!!
「食べてないよ」ってシラをきっても、口の回りと指が紫色になっているからバレる(笑)

野いちごといえば「やかまし村のこどもたち」でしょ♪
2人ではまりにはまったやかまし村ワールド。
今でもいちごを見ると思い出します。
やかまし村のこどもたちが、いちご摘みに行って、かごいっぱいになったいちごにクリームをかけて全部たいらげた話し。

真似していちご摘みに出かけても上野尻の田んぼには、へびいちごがちょこちょことあるだけ・・・
空しかった・・・

懐かしい少女時代の思い出でした。
客引き^^; (くりまんじゅう)
2010-06-19 12:22:48
ようやく追いつきました。
あっ、花さんとのお散歩の記事!

http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/06/blog-post_19.html

って、放置プレイ続行中ですか?(爆)

あっ、ショコラさん、こんにちわ。
実話、このお散歩中、ショコラさんのお話もしてました。
「この間さ、ショコラさんと9時ごろから2時過ぎまで電話しちゃったんだよ~!トイレ行きたいんだけど行けなくって、膀胱破裂しそうだったんさ!」とかって花さん、はしゃいでました。(笑)
放置してすみません! (はなふさ)
2010-06-20 23:02:23
珠ちゃん

長~~い間、ブログを放置してしまってごめんなさい。
折角コメント入れてくれたのに…本当にゴメンネ。
言い訳なんだけど、刑事裁判が終わってから、燃え尽き症候群?のようで、無気力で仕方無くて…
返信をしようと思ってブログを開くのだけど、何故だか打てない…。。。
自分が正常なのか?異常なのか?もよくわからないの。
ただ、虚しい毎日で…
山の中や田んぼを散歩して、できるだけ自然に触れる機会を作っていました。
森の中とか行くと自分の心が癒されるような気がするの。
毎日毎日身体が疲れきっていて…
更年期のせいなのかなぁ?まいっちゃうよ。

珠ちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうネ

>左の子はサンデーズベリーベストちゃんかな?
そうサンデーちゃんだ
さすが珠ちゃん

>桑の実、一度も見たこともない…。
えーーっ!!マジ?!!
そっか、珠ちゃんのご実家は、都会の街中だったんだもんね
あの辺には桑は無さそうだもんね。
マルベリーって言うとオサレ~だよね
桑にも色々な種類があるらしいよ。



ゆゆさん

>我が家のほうでしょうか(爆
うふふ
残念!ちょっと手前です。

ゆゆさんは、どどめを食べた事が無いのですか?
生のどどめは、少し青臭さがあって特別美味しいモノじゃないんです。
でも、ボケたような甘酸っぱさが素朴で、昔の子供は学校帰りの通学路のどどめを摘んで食べてました。
私は親から「農薬が付いているから食べるな」と強く言われていたのであまり食べなかったように記憶しています。
がっつり食べてみたかったので、この歳になって夢が叶って幸せ
しかも、ジャムにすると激うまに変身したのでビックリです

>養蚕の盛んな県だったのに淋しいものです。
本当ですね。
おかいこさんを飼っている家なんて今時この辺りにもいなくなりましたね。

>スティーブさんジャムも作られるんですか?!
そうなのですよ~。
今は梅の甘露煮とか、梅ゼリーとか、梅干作りに励んでくれています。
もう私の出る幕はありません



くりまんさん

先日はお世話になりました。
お陰様でリフレッシュできました。
しかし…ウォーキングは4日坊主で終わりました

どどめについての、うんちくをありがとうございます。
くりまんさんも、どどめ摘みいかがですか?

記念写真ありがとうございます。
しかし、痩せたと思っていたけど、写真をみてビックリ!!
しっかりオバチャン体型してますね。。。



ショコラさん

え゛ーーーっショコラさんもドドメ見たことが無いの
北海道は養蚕とか無かったのかしらん?

>食べてみたいな ドドメジャム♪
あぁ、食べさせてあげたいな ドドメジャム
もっと近くだったら届けに行くのに…

>あ!!モネの絵かと思った 笑
いや~ん恥ずかしい~

くりまんさんが散歩する時間帯は暑くて暑くてペットボトルが離せません

チャップはドドメには目もくれなかったよ。
ブルジョワに飼われていて、いつも美味しいモノを食べているから舌が肥えていて、ドドメは食べないんじゃないかなぁ

ちなみにメグに食べさせてみたら一度吐き出したものの、ちぎってあげたら食べてました



メロン☆さん

さすがメロン☆さん
サンデーさんでした
スケデちゃんと色合いとか似てますね

>アニバーサリーイベントがもうすぐ始まりますが、オープニングパーティーのお誘いは
きていますか?
私も楽しみに待っておりましたが、今年はお誘いが来ませんでした。
ショックですーーーーー
悲しい~



K代ちゃん

そうそう、おままごとの必須アイテムだったね
つくしとか、ぺんぺん草とか、お茶の実?とか、ほうずきとか、オシロイバナとか…
ありとあらゆる野草や木の実を使って遊んでいたよね

>ドドメはお腹こわすから食べちゃいけないって言われていても食べた!!
そうなんだよねー
食べたい気持ちと、親の言いつけを聞かなくちゃいけないと言う気持ちと葛藤してたなー。

>はまりにはまったやかまし村ワールド。
おぉっ
私達、やかまし村の子供の一員になりきっていたよね
K代ちゃんと過ごした子供時代は、いつもキラキラしてワクワクした日々だったよー
本当に夢がいっぱいだったよねー
やかまし村もそうだけど、お人形にハマったり、フィンガー5にもハマりまくったよねー

>真似していちご摘みに出かけても上野尻の田んぼには、へびいちごがちょこちょことあるだけ・・・
空しかった・・・
ぶふふっ本当だね
へびも石垣からチョロチョロ顔を出していたよね
男の子達は平気でヘビを捕まえて遊んでいたっけ。
おそろしや~



くりまんさん

くりまん、客引きすな

その節はお世話になりました
あ・・・・ (ショコラ)
2010-06-22 21:32:25
花總さん ごめんなさい
長電話で 膀胱炎になったら大変です・・・
あのあと・・・ダッシュで駆け込んだんですね・・ ごめんなさーい

くりまんさん こんにちは
お電話で お話しした時の花總さんの口調と
くりまんさんのブログの中の口調 違うんですケド・・笑
ゆめなかキャラと言う事でしょうか・・
どっちが本当か 聞かない方がいいですかね

私もこんな風に写真撮ってもらいたいです~
モノクロも雰囲気があっていいですね。
Aっ子先生 笑った口元 かわいい

コメントを投稿