そうだ!家を建てよう!

イシンホームでマイホーム☆建てちゃいました(*^_^*)
新居のこと、太陽光発電の記録をボチボチと………

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不動産取得税が来ました

2010-08-04 20:50:59 | 新居生活
 さて、先日不動産取得税のお知らせが来ました。

 建物に関しては、長期優良住宅なので1300万円までは取得税はかかりません。
土地に関しては、3年以内に建物を建てれば減免があります。
が、それは自分で手続きしないといけない。

 必要書類の登記関係の書類は、司法書士さんにそろえてもらっていたので
後は、納入通知書と印鑑のみ。

 で、休みを取って行ってきました。
でもなかなか休みが取れず、気がつけば、8月2日までなのに
7月29日に行きました。

 0円にはなりませんでしたが、私のお小遣いよりちょっと高いぐらいで済みました。
よかった~~~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

哀れな水栓

2010-08-02 20:38:33 | 新居生活
 
 がんばって、外の水栓部分を煉瓦や撥水パークボード、そしておしゃれな砂利で
お化粧していたのに。


 雨がひどいと泥がすごくてよく汚れてはいたので
「これじゃだめかな?」と思ってはいたのですが。

 見事に6月からの梅雨の長雨&ひどい土砂降りのせいで
泥がそれを全部覆ってしまいました。

 この下に全部埋まっているのね

 先日の6ヶ月点検で七呂さんにご相談。
雨水升などに不具合がないか調べようとなったのですが
「ここら辺にもあったかも?」みたいなところも泥に埋まって不明。
他のところは調べたら大丈夫みたいで。
ついでに水道メーターも雨の度に泥に埋まるという話を

 原因が分かればいいですが、う~~~ん、土の質もあるのかな?

 埋まったボードや煉瓦どうしよう。
洗ってまた使えるかなあ?

 固まる砂とかで埋めてからだといいのかな?


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月点検無事終わりました

2010-07-29 09:42:50 | 新居生活
 先週24日に,無事6ヶ月点検が終わりました。

 室内の機械,換気システムの掃除も一緒にしていただきました。
この熱交換換気システム,なんとセキスイハイムさんでも使われているんですって。

 外のフィルターがかなり汚れていたので,今週末でも掃除しようと思います。
また室内の排気口についているフィルター,1ヶ月に一度は掃除していて,
今日も掃除していたのですが,
小屋根裏は2ヶ月はほったらかしにしていたのです。
そしたら,排気の力がすごく弱くて。
フィルターがすごく汚れてつまり気味だったようで。

 ここら辺,またしっかり掃除しようと思いました。
その他の事についてはまたレポートします。

 それにしても,お客様商売なんだなあと
感心するのは必ず約束の10分前には現場到着。
そして外で待ってるのです。
時間前に行くのは当たり前だと社会人としては,私も若かりし頃から
していることだけど。
早くからお伺いしてしまうことも確かに「準備が・・・」ってことで失礼なのかもしれませんよね。
 待っている,ということが配慮なんだなと思います。
私も考えようと思います。

 昨日,出張で現場に早く到着したのですが,なんと場所変更があって,
しかもそれを管理職の方が伝え忘れるというハプニングがあり,
40分も車でかかる場所までそこから車を飛ばしました。
それでも結果的に間に合わなかったけど,早く行ってなかったらもっと大変だったなと思います。時間を守る,連絡をする,社会人として当たり前だけど大切なことですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月点検前に気になること

2010-07-23 12:30:00 | 新居生活
 明日は6ヶ月点検です。

 さて、気になること諸々・・・・

 一つ目、ドカ灰が降った日に窓(特に1箇所すごい)の内側に灰がいっぱい入ってきてたこと。白だから特に目立ったんだろうな?とも思いますが
室内に窓を開けてないのにこうも簡単に灰がたくさん入ってくるなんて
ちょっとどうかなああ????って思うのです。

 二つ目、やっぱりいまさらなんだけどというかシャープ自体がそういうので
自分を納得させた物の「パネルの出力定格規格よりパワコンの定格規格が低すぎやしないか?」って点。なんだかせっかく発電したのを捨てているような気がして。
でもだからって今更新しいパワコンを買うお金なんて無理なのですが。

 後は質問したいことで、前回の記事に書いた
「エアコンが切れた後、やっぱりドアを開けておいた方が温度の上がり方が緩やかなのか?
ただ単に体感温度的にドアを開けていると空気の流れがあるので暑く感じにくいだけなのか?」ってこととか。

 後は何かないかなあ?もう一回見て欲しいところとかよくチェックしておこうっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け~~~

2010-07-22 11:33:43 | 新居生活
 全国的にどんどん梅雨明けしていく中,梅雨明けしなくて(T T)
でも明らかに梅雨明けしたとしか思えないぐらい晴れていました。
で,やっと梅雨明け。

 うちの太陽光発電は,そんな中,晴れていても
梅雨明け前は雲1つないぐらい晴れていても
なんだかあんまり発電していない。
「う~~ん,仕事場は晴れているけど,家はちょっと曇っていたのかしら?」と
思ったり。
ってのが,仕事帰り,4,5km先の保育園は土砂降りなのに
家の辺りは路面が濡れてもいない,なんて事もあったからです。


 で,梅雨明けしたらどう見ても同じ天気なのに
二日間20kwh越えしてます!
 ただ,昨日家に帰宅したら,すごく涼しい・・・・なんとタイマーで
優しい夫殿が帰宅前ぐらいにエアコンがかかるようにしていてくれました。

 夜,エアコンつけて部屋のドアを閉めて寝ると
エアコンが切れてしばらくすると結構暑くなりますが
ドアを開けていると,思ったほど暑くならないんです。
前の家ではドアを開けていたら,エアコン付けても思ったほど涼しくならないし
切れたらもっと暑くなるので
これは換気機能のおかげなのかな?
さすがエコアイシステム。

 ま,新陳代謝の激しいちびとかは,私と違って暑がりなので
エアコン切れたら涼を求めて,床の上に移動したり
パパが一人涼しく寝ている部屋に行ってみたりしてますけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加