゜*:.。.モノづくり日記.。.:*・゜

年中さんのお弁当です♪
キャラ弁、パパ弁以外に手作り小物もご紹介しています。

ミルククリームパン&手作りハンバーガー

2009-05-25 08:55:01 | ☆おうちご飯
天気悪いねぇ( ´Д`) <ハァ

でも昨日のパンがおいしかったから
私はゴキゲンです。

昨日作ったミルククリームパン↓


クリーム見えるかな???↓


よ~く見ると表面が少ししぼんでますね
暑かったのに今まで通りの発酵時間で
やっちゃったからかな
でも味はなかなか良かったです。(≧∇≦)b

ミルククリームレシピ

【材料~170g分】
・卵白    1個分
・砂糖    40g
・薄力粉   10g
・片栗粉   10g

A 牛乳    1/2カップ
  エバミルク 大さじ1

1.耐熱性のボールに卵白、砂糖を入れてすりまぜ、
  ふるった薄力粉、片栗粉を順に加えて
  なめらかになるまで混ぜ合わせる。

2.Aを合わせて電子レンジで1分加熱し、
  1.に加えて混ぜる
  さらに電子レンジ(500W)で1分10秒程度加熱し、
  泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

comoブックスから出てる
フライパンでおうちパンを焼こう!

を見て作りました。


本には、2.の工程の加熱時間に、
1分30秒とあったんだけど、
500Wで1分30秒だとちょっと固くなりすぎちゃった
ので300Wでその時間にするか、
500Wで1分強の方がいいかもしれないです。

それにしてもこの本、かなり重宝してます
パン生地自体もすごーくふわふわになるし、
アレンジもたくさん載っててオススメですよ~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

で、下の写真が昨日の夜ご飯


プレーンのパンを作って、
ハンバーガー作りました(・∀・)
昨日は照焼きチキンバーガーセット

近所の友達にもらったそら豆のマリネ、
フライドポテトを添えて

パパもママもみーたんも、
み~んなゴキゲンになるくらいおいしかった
パパ曰く、
「ゴキゲンご飯だそうです

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて。これから急いで
クリームパンダちゃんのクリームパン
を作りま~す。


登録してます↓
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


応援クリックお願いします(・∀・)


最新の画像もっと見る