Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

アイランド・シャングリラ

2007-01-07 | Hong Kong
「香港のホテルは狭くて高い」と言うのが常識。
高いのは料金だけじゃなくって、背も高いけど。(笑)
狭いゆえ消防法の関係で、ハワイのように子どもの添い寝OK!と言うホテルはほとんどないらしい。
早速、アップルワールドをチェックしてみると、アイランド・シャングリラ(以下I.S)とお隣のマリオットくらいしかなかったのだ。
リーズナブルなホテルのツインルームを2室取って、ゆっくり過ごすのが無難かと思ったけど、そこそこのホテルはどこも満室。
ハワイに限らずクリスマスは混んでて当たり前よね?
I.Sは取れるかも?ってことでリクエストを入れたけど、すぐに返事が来なかったので、とりあえずマリオットもネット予約した。
マリオットでも悪くなかったけど、第一希望はあくまでもI.S。
15年前に泊まった時にとても印象が良かったからだ。
幸い2、3日してからOKの返事が来たので、マリオットはキャンセル。
出発の3日前になんとかホテルも決まってホッとしたのだった。
パックツアーにしようか迷ったけど、同じくらいの値段で良いホテルが取れたので個人旅行にして良かったわ!

香港駅からのシャトルバスが一番最初に止まるホテルはI.S。
車寄せの辺りは、ロールスロイスにメルセデスと高級車が並んでいた。
チェックインは日本人スタッフだった。
予約確認書を渡すと、テキパキと対応して下さった。
お部屋がツインベッドではなくダブルしかなかったので、エキストラベッドをリクエストしたけど、Sold Outとのこと。
まあ、仕方ないわね、とりあえずハイフロアをお願いすると、ピークビュー(いわゆるマウンテンビュー)から、ハーバービューのお部屋にアップグレードしてもらえた。
15年前もUGしてもらえたのだった。 これって個人旅行の醍醐味よね?
エレベーターで43階へ。 廊下もふかふかの絨毯が敷かれている。
お部屋のインテリアはシックで落ち着いた感じ。
15年前はもっとオリエンタル色が強かったように思うけど、少しモダンな感じにリニュされたようで、これもまたよろし。
窓際のテーブルにはウェルカムフルーツ。
以前は李朝風の重箱のような器に盛られてナフキンとカトラリーもセットされていたんだけどね。

 

それにしても、香港の水準より広いとは言え、ダブルベッドで4人はきついよねぇ。
そこへ、ピンポ~ン!
「お部屋は如何ですが?何か御用はございますか?」と笑顔で、バトラー?登場だ。
すかさず私は「エキストラベッドはないかしら?」と尋ねると、「調べてみますので、少々お待ち下さい。」とのこと。
すると、15分くらいして二人のメイドがベッドを持って来たじゃないの!
フロントで断られたのに、諦めずに言ってみるもんね~。
少しのチップが効いたのかしら?バトラーさん。(笑)

ビジネスマンを意識しているのだろうか?
大きなデスクには、香港の220Vのコンセントだけではなく、110V用のコンセントもあったし、インターネットは有料(ロビーなどパブリックスペースでは無線LANが使える)だけど、有線ケーブルが用意されている。
勿論、事前にチェックしていた私はPCを持参したけど、ブログをアップする時間などなくてメールチェックのみで終わったけどね。
お部屋からのビューはこんな感じ。
ハーバービューと言っても、前のビルが邪魔してるからパーシャル・ハーバービューか。(笑)
右手には同じパシフィックプレイスに建つコンラッドとマリオットが見えた。
驚いたのは窓の拭き掃除は毎日されるとのこと。
一度だけ部屋にいた時、ゴンドラに乗って窓拭きしてるのに遭遇。
珍しいから写真撮ろうとしたら、息子に阻止されたけど。(笑)

  

そして、バスルーム。
今時、シャワートイレじゃなくってビデはどうかと思うけど、余裕の広さでしかもマーブル!
勿論、シャワーブースが別にあり、左側にあるバスタブの前にはTVが付いていた。
アメニティは「アイグナー」って、これまた流行遅れな気もしないでもないけど、ふかふかのバスタオルに、バスローブ付き!
高級ホテルどころかコンドミニアムに泊まることが多いので、バスローブにはご縁がない子ども達に独占されてしまったけどね。(笑)
カウアイのプリンスヴィルHに勝るとも劣らずのバスルームだと思うわ。
ひとり早起きして熱~いお風呂に入るのが楽しみになってしまったほど。

  

さあ、一息ついたから出掛けましょ!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pika)
2007-01-08 00:51:12
ほぉ~I・S内装がやはり豪華ですね!
リーガルカオルーンとはち~と違いますってね(笑)

あ!下働きからもどりました(爆)
風邪ひいてますが・・・(^_^;)
今年もどうぞよろしくお願いします!


Unknown (TAMA)
2007-01-08 09:05:06
アイランドシャングリラも素敵ですね!
今度リストに入れておこうかしら!
Unknown (みゅ)
2007-01-08 13:45:41
旅の始まりはワクワクするね!
私も旅行に行きたくなって来たよ~。
すごい~!! (しのぶ)
2007-01-08 16:21:30
めっちゃゴージャスですねぇ!!!!!!!
ステキやわぁ~!!そんなステキなホテル
子供できてから泊まったことないわぁ *.*/~

こちらは21日からのハワイ、ホテルはワイキキバニアン
の1ベッドルームにしました。私と子供3人だから十分ですよね??でもバニアン初めてなんです。泊まらはった事あります?
ホテル (Anini)
2007-01-08 20:29:25
pikaさん、お疲れ様でした。
風邪は大丈夫?
ここはスタッフの対応も良いしなかなか快適よ。

TAMAさん、ペニンシュラやマンダリンの伝統には叶わないでしょうけど、なかなか悪くないと思いますよ。

みゅちゃん、日常の雑多を忘れさせてくれる旅は良いよね。

しのぶさん、ハワイまでもうすぐね~。
いいな~、マジ羨ましいです。
バニアンは泊まったことないけど、人気のコンドですよね。
知人も持ってる人多いですよ。