文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

『日本の古寺100選』(宝島社)

2017年07月17日 | 図書・書籍



休日(海の日)の今日、恒例時間つぶしのため量販店内の書店へ。
時間つぶしと言いながら、3回1回程度は目を奪われる書籍が。

んで買ってしまったのが、「一生に一度は行きたい」『日本の古寺100選』。
別に信心深いわけじゃないんですが、歴史仏教御仏の心などには少々興味が。

とりあえず同量販店内の喫茶店に入り、涼を取りながらパラパラッと・・・。

最初に選んだのは、「世界遺産」「世界最古の木造建築」でメジャー法隆寺
聖徳太子建立したからか、聖徳宗総本山なんだそうな。

聖徳宗って仏教宗派の一つで、戦後南都六宗の一つ法相宗から独立(分派?)とのこと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Creators Update ... | トップ | ミャンマー土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書・書籍」カテゴリの最新記事