◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

一週間の入院生活 その4

2013-05-31 18:23:43 | 日々のこと
術後2日目は、頭がフラフラしました
傷口の痛みは、痛みどめが効いていたので
我慢できる程度だったのですが
フラフラがしんどかったです。

でも・・

最近の医療は
「早期離床」を推進しています。

出来るだけ、早く歩いた方がいいと
看護師さんから言われていました。

そう言われても
頭がフラフラして
起き上がるのがしんどい

それでも、夕方に尿の管を外されたので
看護師さんに支えてもらって
歩いてトイレに行き
歯を磨きました。

点滴をしていたのと
何故か凄く喉が渇いて
水分を沢山取っていたせいで
その日の夜中に何度もトイレに行きました。

術後3日の午前中は
レントゲンを撮るために
歩いてレントゲン室に行きました。

この日から、少し食事が取れるようになりました。
そして、点滴類が全部はずれました。
痛みどめの点滴も外れました。

痛みは、飲み薬を一日2回飲むだけで
大丈夫なくらいになっていました。

点滴が外れたら、
術後4日目から食欲が出てきて
3食とも、しっかり食べることができました^^

術後4日目は、お腹のドレーンが外れました。
これで、体と繋がっている物は何もなくなり
自由の身になりました

そうなると、益々元気になってきました

人間の回復力ってスゴイですね~。

やっぱり、「早期離床」することが
大事なんだと実感しました

術後5日目には、
痛みどめの薬を飲まなくても
痛みは気にならない程度になっていました。

先生が仰っていたみたいに
縦の傷は、本当に痛みが少ないです

もちろん、痛みの感じ方は
人それぞれなので
もっと痛いと感じる人、
もっと痛みを感じない人、
色々だと思います。


お医者様は、
「週末にも退院できるよ」・・と
仰っていたのですが
主婦は、退院したら
忙しくなるだろうから
土日は病院でゆっくりして
月曜の退院ということになりました^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿