はっぴーをもとめて~気まぐれなっちのすみか~

好奇心旺盛、なっちの気まぐれ日記です。密かに和んでもらえたらうれしー。気軽に覗いてね!

さつまいものポタージュ☆

2005-06-05 19:04:49 | 料理
作ってみました~(≧▽≦)
さつまいもが余っていたのでポタージュにしてみようと初挑戦。
ネットでさつまいものポタージュのレシピを検索して、そこで共通の材料を使って作ってみました☆

さつまいも・・・中くらいの1本
たまねぎ・・・・1/4個
バター・・・・・10g
水・・・・・・・300CCくらい
マギーブイヨン・1個(300CCに1個と書いてあったので)
牛乳・・・・・・200CCくらい

めずらしく分量明記です。
でもやっぱり大体でOKなんです~(≧▽≦)

作り方
鍋にバターを溶かし、薄切りにしたたまねぎをしなしなになるまで弱火でいためる。
水にさらしておいたさつまいも(うすく輪切り)を水気を切って加え、さつまいもの周りが黄色くなるまでいたる。
水とブイヨンを加え、さつまいもがやわらか~~くなるまで弱火で煮る。
つぶれるくらい柔らかくなったら火を止めて荒熱をとる。
荒熱がとれたらフードプロセッサーでブイーーンっと、ペースト状にする。
ペースト状になったら鍋に戻して牛乳を加えて一煮立ちさせて、できあがり。
味見をして物足りなかったら塩コショウで味を整えてくださいね

さつまいもの甘味と牛乳のクリーミーさがおいしい
女性ウケする一品だと思いまーす
生クリームがあれば最後にちょこっと加えてみて(≧▽≦)さらに本格ポタージュになるかも
今日は牛乳だけだったけどこれでも全然いけました

コーンポタージュ、パンプキンポタージュ・・・ポタージュ大好きななっちとしては嬉しいレシピ。しかもフードプロセッサー様様です
ポタージュスープも楽チンの優れものです

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおー (くりおねこ)
2005-06-05 23:27:34
きれいな色ですね~

これは普通のサツマイモですか?この紫は皮の色でしょうか

ポタージュって作ったことないですわ~やっぱフードプロセッサー大活躍ですね作ってみたいです

甘くてクリーミーな感じ大好きです
返信する
かわいい色 (R)
2005-06-06 00:15:36
ホント、きれいなかわいい色ですね

言われないとさつまいものポタージュだなんてわからなそう。

私もポタージュ大好きです

でも基本的にいつもクノールとかの粉末か、

キャンベルなどの缶詰です

やっぱり手作りはおいしいんだろうなぁ~

残念なことに我が家にもフードプロセッサーがないので、

すぐには作れなさそうです

裏ごしすれば大丈夫かな・・・。

でもフードプロセッサーはいつか購入予定なので、

買ったら是非作ってみようと思います
返信する
訂正 (R)
2005-06-06 00:16:51
↑我が家“にも”ではなく、我が家“には”でした

ごめんなさい
返信する
くりおねさん (なっち)
2005-06-06 19:09:13
普通のさつまいもですよ☆ほんとにいたってふつうの・・・。ちなみに皮はむいてます。くりおねさんの「この紫は皮の色」ってどこの色のことですか?もしかして手前に見える黒い点のことかな?(爆)

とするとそれは黒コショーか、とりわすれたさつまいもの芯のようなものかも・・・

色は黄色というか、見た感じはコーンポタージュっぽかったです前回かぼちゃちょこっと失敗したので、今度はかぼちゃのポタージュに再挑戦してみようかな~と思っています。本当、フードプロセッサーには感謝です
返信する
Rさん (なっち)
2005-06-06 19:13:45
ご丁寧に訂正コメントまでありがとうございます自己紹介に書いてあるとおり、O型なので全然気にしません(笑)って血液型のせいかわかりませんが

言われなければコーンポタージュと間違えそうな色です。キャンベルの缶詰はわたしも知っていますよ~(≧▽≦)でもやはり手作りはおいしいですね。

裏ごしでもいけそうですが、裏ごしは結構大変ですよね?!(ってやったことないんですがなんせ面倒くさがりな者で・・・笑)

ぜひフードプロセッサーを購入してポタージュスープを作ってみてください
返信する
ぶははは!! (くりおねこ)
2005-06-06 23:54:52
自分に笑ってしまいましたいや~失礼しました写真を見たところ私の目には紫色に見えてしまったんですね



Rさんと色認識が違ってました。はずかしー

かぼちゃポタージュも甘みがあって美味しそう作ったら是非アップを
返信する
笑い方 (なっち)
2005-06-07 07:51:53
ぶははは!!って笑い方がイイ(≧▽≦)

読むとこちらも笑えてきます

そうか~紫色に見えたんだね~。それなら黒い点の謎、ばらさなきゃよかったな(爆)



かぼちゃのポタージュも今度作ったらしますね
返信する
なっちさん、くりおねこさん (R)
2005-06-07 09:33:41
いやいや、実は私にも紫色(ピンクに近いかな?)に

見えたんですよ。

だから、黄色のさつまいもっぽく見えないなぁと

思ったのです

コーンポタージュに似ていた、のではなく、

黄色に見えなかったのです

だから紫イモ使用かなぁって・・・。

くりおねこさんと私のの色の設定が違うのかなぁ~。

写真って色みとか難しいですよね



なっちさんはO型かぁ。

私はA型です。いちいち訂正するあたり、性格が出てるでしょ

なっちさんのブログ、最初から読み始めています。

まだお誕生日のあたりまでしか来ていないけど・・・
返信する
なっちさん&Rさん (くりおねこ)
2005-06-07 09:56:41
私の笑い声、いっつもうるさいっていわれるんですよ~パソコンだと笑い声出ませんからね、いいかな~と思って

もちろんパソコン前で爆笑してますが(笑)



そうなんですよ私も紫芋使用かと思っちゃいましたよかった~やっぱりの設定違うと色も変わってきちゃうんですかね~難しいな~

RさんもA型ですか私もAなんですよ~‥‥って勝手に話しに入り込むくりおねこでした
返信する
Rさん&くりおねさん (なっち)
2005-06-07 20:01:22
え~いまとめて3人で(笑)



まさかさつまいものポタージュで色論議が始まるとは・・・(爆)自分は実物も見ていることもあって

疑いなく黄色のイメージいろんな見え方があるんですね~。



Rさんはくりおねさん同様A型なんですね~世の中A型人口多いですね~(笑)あと私のブログ、初めから読んでいただけるなんて・・とても嬉しいです。これからもがんばりますのでよろしくお願いしますねわたしもちょくちょくそちらに遊びに行きます!



さて、笑い声のでかいくりおねさん、私も同様よ~(≧▽≦)ガハハハハって笑っちゃうんだよねもうちょっとおしとやかに笑えればいいんですがね~でも元気がよくってイイコトですわたしかにPCの前で笑うのならこちらには笑い声が聞こえないけど・・・栗尾根さんの場合コメントの口調でなんだかわかりますよでも笑ってくれるのは嬉しいことこれからもよろしくです!
返信する