びたーすいーとちょこれいと。

ほろ苦くも激甘も、自由自在な人生。
フリーの整体師・セラピスト。手帳持ち。

娘とおぢさん達と友達の記録。

諦めろよ 君はこんなにも

2010-06-30 03:27:57 | 日常
無力だっていうのに。





こんばんは。
眠たいです。

こんなに周りにサッカー好きいたっけなぁって疑問。

ワールドカップとかオリンピックとか興味なくはないんだが、雰囲気に流されてる「にわか」が集まってむやみに応援するのは、選手とか元来のサポーターとかサッカー畑の人とかに対してこの上ない無礼侮辱だとおもうよ。




てか
高校生んときに
応援に駆り出されるたび思ってたけどさ、
吹奏楽とか、その部やスポーツに興味あるなし真剣に応援する気あるなし関係なく適当に学年割り振った大応援団とかさ、指示聞こえなくてうっせーだけじゃね?っていう。

すみません邪魔ですよね…という。




わたしは、チーム、集団でやるもの…特にスポーツは元来苦手です。運動できないってのもあるし、足手まといってチームに多大なる迷惑じゃないですか。それになるのがよくわかってるから。


わたしは集団にうまく溶け込めないし、本気本音でぶつかり合うのが大嫌いです。というかスポーツ根性に根ざしたコミュニケーション自体が駄目。勘弁。



チームっちゃ吹奏楽もですが、あんなもん音程と指揮とタイミングが合ってりゃ腹の中で「全員死ね」って考えてようと、あからさまに嫌そうな態度と顔で演奏しても形にはなります。完成度や奏楽としての価値は別として。


でもスポーツってそうじゃないし。

一歩間違えたら修羅場じゃないですかチームって。苦手な人と心ひとつになんて出来ませんでした。

ピアノコンクールとか周り全員敵くらいが一番成績良かったし続いた。

バンドだってヘルプとかサブだから適当に技術だけ押し出してヘラヘラしてればいいし。


他人と一緒につくるものは勿論自分にないものがたくさんあって素晴らしいけれど、結局は自分の過大評価に直結してしまう。

お前
そんなに
力無いやろ

ってなるしね。

そんなんで。

大 迷 惑 。

2010-06-28 01:44:15 | 素直に、

前髪を切った。
眉をゼブラにした。

まではよかった。



そこから30分あまり記憶がすっとんでいる。

気づいたら、あれれ?な事態。

なぜか自宅でヘタレイケメンの片割れ・ゆべしが床に倒れ伏しているし、そもそもゆべしがうちにいるのが謎だし。

なんかゆべしを踏みつけた覚えはあるよ\(^^)/



ゆべしに突然の空メール(脈絡のない空メールとワン切りはお互いの中で「ヤバい今すぐ助けろ自宅なう」の意)してたらしく、FFほったらかして原付で駆けつけてくれたゆべしに、ヤバいことをしようとしていたわたしが止められた→キレて有り得ない力でゆべしを押さえつけ踏みつけた→ゆべしヘタレなため頑張れず
みたいな 笑



ぼんちゃぬやけんちゃんだったらひっぱたくか全力で羽交い締めにするかでこなしてくれていましたが、ゆべしには無理だったようです。

ゆべし
とりあえず
ごめんなちゃい(・ω・`)

青い

2010-06-22 03:28:12 | 素直に、
サンホラ代々木にかけて関西お出迎えオフ。
原宿に初めて真面目なロリータで降り立つ。

しかし暑い。

むとむとや伽羅、挙げ句の果てにはおにいちゃ-に愛でられて困惑。

ロリータさんてよいね。1週間前まで先生せんせ-と呼ばれ、スーツで走り回っていたのが嘘のようです。

研究授業はかなり良い評価を戴いて、嬉しい限りでした。

来年は国語の免許取得に動いて、再来年には教採受ける。

頑張りますよ。

妹達に負けちゃいられん!
でも風邪悪化した←

+++

青い君の無知が
鋭い刃になったよ
そして僕の心臓を一突き
僕はしんだよ
あの日から

鈍感で純粋な君の
酷く透き通った心は
霞むことも曇ることもなく
いつまでもそのままだ

目の前にある本当だけを疑いもしないで掴む
君の手には
曖昧で実体のない残像はいらないはずだよ

君の知らない罪と
僕が知った罰を
天秤にかけたら
君の方が僕よりも
軽かっただけの話

真実はこんなにも理論武装して
虚構虚実でできた僕を絡めとるのに
真実以上に正確な君には怯えて
触手すら伸ばさない

君は赦される
僕は咎を受ける
そのために僕は
暗闇で産声を上げた
そのために君は
僕に気づかないふりをした

(´`)

2010-06-09 21:59:49 | 素直に、
専門課程校舎。

学校全体はデカすぎて航空写真です。


学校法人 希望が丘学園
グループ

・加世田自動車学校
・加世田医療福祉専門学校
・鳳凰高等学校
・付属加世田しらうめ幼稚園
・付属鴨池しらうめ幼稚園(鹿児島市内)


なんつ-マンモスwwwwww

加世田医療福祉専門学校、鳳凰高等学校、鳳凰高等学校看護専門課程(旧衛生看護専攻科)共通施設など

・校舎(高校3棟、専門課程1棟、専門学校1棟)
・メイン駐車場3箇所(合わせて100台は可能かと)・武道館
・体育館
・グラウンド
・多目的練習場
・弓道場
・テニスコート
・しらうめ1、3、5寮(敷地外・高校女子寮)
・しらうめ6、7、8寮(敷地内・専門課程6、強化部普通科7、専門学校8)
・鳳学寮(敷地内・男子寮)
・給食センター兼食堂(7寮付属)
・通学バス10台~15台
・公用車10台くらい
・ちゃっかりガソリンスタンド(バス専用?)
・車庫棟

思いついただけでこれだけあったよ!
ちなみに高校本館から専門課程棟までは徒歩数分o(^-^)oチャリをちりんちりん鳴らしてやってくる先生がたまにいましたwww


幼稚園と本館は至近距離なのでたまにうるちゃいです。ちびっこ!

生徒学生はおよそ1500人。大学かよwwwwww

部活の規模も桁外れ。10部活がインターハイ全国九州。









もう、これだけで私立高校の恐ろしさがわかりますねwwwwww

せんせい とは

2010-06-01 23:07:35 | 素直に、
って
大変!

先生だけど先生じゃない(・ω・`)


今日は高校総体ソフトボール県予選準決勝。
鳳凰は全校応援。
まもるさんとさおりちゃんにくっついて吹奏楽部の引率。

負けちゃったし最後のソフトボール全校応援だった(強化指定から外れるため)けど(・ω・`)

みんないい経験したよ。
まもるさんが職員朝礼で不必要にでっかい声で言ったこと。わたしは絶対に、絶対に忘れない。

以下要約。

「これは教頭としてではなく、いち部活…吹奏楽部の顧問として申し上げます。本来学校を上げて取り組むべき強化部の応援ですが、全校で授業をせずに出向く、または吹奏楽部員・応援団員等が本来応援に行かないクラス・学年からも公欠扱いで応援に出向くことにはかなり批判的な先生もいらっしゃいます。普通科におきましては補習や模擬試験、看護科におきましては実習等、欠かせないものも勿論あると思います。ですが、部活を通して生徒達が成長した姿を見るとともに、それを応援することによって友達や同級生が持つ自分の知らない[頑張っている姿][かっこいい姿]を見て、得られるものはけして教科書には載っていません。私が言いたいのはただひとつです。普通の学校では体験できない鳳凰だからこその成長の機会を無碍に、軽く扱わないでいただきたいということです。」

そのあと部活にて

「お前は補習の合間に部活に来て、応援の後に模擬試験を受け、ほんとうにみんなの見本になるほど頑張った。そしてその結果、実習生としてまた僕のところに戻ってきてくれた。お前みたいな生徒を見守ってもらいたくてああ言った。」




全俺が泣いた。
俺ただ部活が好きだっただけなんだぜ…


やはぎから聞いた。
受験シーズンにたまに大江先生が俺を教室に連れ戻しに来てたと。それをやはぎとまもるさんでうまくごまかしていたと。
さおりちゃんから聴いた。なかなか部活に出られない俺のためにわざわざ、夏休みに武道館の使用許可を取ってくれてたと。

よしろうが言ってた。
大江先生と久永先生がお前の受験前後に何度も話し合いしてたって。


みんなみんな言わなかったまもるさん。
ごめんねごめんねまもるさん…ありがとうまもるさん…いや、久永専門課程教頭。


大好きです。先生に出会えたことがわたしの誇りです。




職員朝礼で
深く頷いていた浜辺先生も大好きだ。








しかし大江先生が頷いていたのだけは納得いかなかった。