Rainy Days After

パンとスイーツ!!

「パティスリー ル・ポミエ」の『ポミエ』

2006-02-22 | patisserie
05年10月に東北沢にオープンした「パティスリー ル・ポミエ」。
ダロワイヨ・ジャポンで長年腕を振るってきたフレデリック・マドレーヌ氏のお店。
素敵なスイーツのお店がどんどんできるのに、いろんな言い訳をして追いついていない私。

いかん。

で、『ポエミ』も実はお店まで行ったのではなく、外苑前のカフェ「grownagrowna tokyo」にて。
もう終了してしまったけど、“french touch”というイベントをやっていた。
フランスの総合エンターテイメントチャンネル“TV5MONDE”とのコラボイベント。
そこでこの『ポエミ』をいただけるとの事だった。
しかも、発売中の「料理王国」にレシピ付で載っているではありませんか。
このチャンスを逃す手はない。

見るからに、もう繊細な感じがする。

“ジャンデュージャ入りのガナッシュを塗ったダクワーズと青りんごのムース、トップには黄金色に輝く。
りんごのソテーとカラメリゼしたヘーゼルナッツ”
のケーキ

これは何ひとつとして、トッピング的な要素じゃなくて、
全部が全部必要なバランスの上に成り立っている。
表現が難しいんだけど、たった2粒のヘーゼルナッツだってカラメリゼ具合によって、
味の成型を担ってる。
懐かしいんだけど、決してレトロでクラシックなものではなく、斬新さもある。

さすがだと思う。
そして、このケーキを一口いただいた瞬間に思った。
「やっぱり一流のスイーツは違う」
すっごく幸せな気分が広がっていくのがわかる。

市販のお菓子も大好きだし、素朴な和菓子も大好き。
だけど、一流パティシェたちのスイーツはまた違う幸せを感じさせてくれるなぁと実感。
これからも、より一層 楽しんでいこうと思う。

「Le Pommier」
住所/世田谷区北沢4-25-11
電話/03-3466-3730

最新の画像もっと見る