『ありがち日記』

茨城旅②

茨城の2日目。
初日も暑かったけど、この日も暑い…。
前夜に飲み食いしたせいで、軽くパンを食べたくらいで、8時過ぎには出発。

近くに「大子おやき学校」という謎のスポットがあるらしく、少し寄ってみようということに。



明治7年創立の小学校を、今は地元に伝わる郷土食の「おやき」の学校にしているんだそう。
木造の校舎、趣があるな~って見ていたら、看板にNHKの朝ドラ「ひまわり」のロケ地にもなったとか。
言われてみるとそんな気もしなくもないかな…(;^_^A

大子町からひたちなか市へ。
海のそばの、国営ひたち海浜公園へ。

下調べもそんなせずに、ちょっとした公園を想像していた私はおったまげた。
め~~~っちゃ広い!さすが国営!そしてきれい!!
暑すぎて、徒歩ですべてを回るのは無理だねということになり、
プレジャーガーデンにある大観覧車でその全貌を見てみた!



これは一部です。やっぱね、野外ライブとかね、いいですよ、確かに。
海も見えちゃうもんな~~~~…って、この大観覧車、高いなぁ~~!
スケルトンのものもあるらしいけど、高所恐怖症の方にはお勧めできないね。
でも、この中は冷房も効いててありがたかった。
記念写真800円で買えるよ、ちなみに。旅行の記念にいかがかな?高いよね?笑

公園を後にして、お昼頃に到着したのが大洗。
すっかりお決まりコースになってるけど、海の近くに来たら水族館!!
アクアワールド茨城県大洗水族館!!
入場すると、さっそくイルカ&アシカのショーの時間が間もなくだということで、
まずはそちらを見ることに。



室内なんだけど、海がもう目の前。
こちらのオーシャンライブは、どうやら前方に座った人には積極的に水をかけていく方針のようですよ(笑)
なるほど、前のほうに座った小学生集団が開演10分前くらいに合羽を着始めた理由はこれか!
イルカもアシカもバシャバシャと水をかけてくるので、ぬれたくない方はご注意を。
ジャンプがあんまりなかったかな?という印象。

こちらの水族館はサメ展示に長けているようで、たくさんの種類のサメがいたよー(^◇^)好きだよ、サメ!
ジョーズみたいなのはごめんだけど!



…は、迫力だぜ…!歯とか怖いけど、おとなしい子たちなんで安心して…。

また、日本最大のマンボウ水槽があって、大きな水槽の中でマンボウたちがボーっと泳いでます(笑)
見れば見るほど不思議な形をしているマンボウ。



通常サイズは右側。左側は、実際に打ち上げられた特大マンボウのはく製。ウシマンボウというらしい。
でかすぎじゃねーーー!???すごいなー。こんなのが海の中を泳いでいるんだもんな。
水族館によって、それぞれ特徴があって面白いからやめられないよね、水族館巡り。 

すっかりランチタイムは過ぎてしまったけれど、
ずっと歩き続けてお腹ペコペコ。
ここは大洗の漁港が近い。
となれば、もちろんお昼はこれでしょう!!



海鮮丼!
すごい!さっきまで魚を見てきたのにも関わらず、とても美味しそうに見える!
いや、実際に切り身は厚くて食べごたえもあって、美味しくいただいたけどね。
他にもアンコウのから揚げ(これがまためっちゃ美味い!)とサザエのお造りもいただいて満足♪
私はご飯が多かったけど、たくさん食べる人がいるのでおすそ分けして。

う~ん、お腹いっぱい!
少し体を動かさないと、夕飯が食べられないよ~~~!ということで、
午後は水戸市へ。水戸市と言えば…という場所へ。

―つづく― 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事