LOVE&HANA 癒され日記

ラブ♂は7歳1ヶ月で天使になりました。花♀は4歳のお転婆娘です。飼い主が作るふぇれきゃらも登場しています♪

花たん1コマだけ(^^;)

2007年04月15日 | フェレット&粘土
今年の桜はあっという間に咲いてあっという間に散っちゃいましたね。。。それも温暖化の影響なのかな?

先週の日曜日に夫と岡崎城へお花見に行って来ました河川敷をずーーーっと桜が咲いててとっても綺麗でした

  岡崎市はNHNドラマ 純情きらりの舞台になった場所でお花見してるあちらこちらで撮影場所の表示がありましたちょっと分かりにくいお写真ですけど、ここには寺島しのぶさんの手形がありましたよ

そしてお花見と言っても所詮花より団子な私岡崎城名物のでっかい花見団子を買って帰りました

  10人分はありそうな大きさで、私のお顔もスッポリ隠れちゃいました帰りに夫に実家へお土産に持っていきました

そして昨日の土曜日は、前回のガラス工芸に続きお友達とハンドメイド体験へ出かけました

今回の目的は紙すき小原村にある和紙のふるさとへ行って来ました

ミツマタと言う可愛らしいお花が原料なんです。ミツマタ畑の中に妖精(精霊!?)が。。。ってお友達のMちゃんです
  原料作りはこの大きな窯の中でミツマタの枝を蒸すことから始まるようです

  早速紙すきを始めた私とお友達のSさん背筋が伸びて緊張してますでも。。。緊張した割にはものの10分で終わっちゃいました

完成品はこちら紙をすいた後に指でささ~っと字を描いたんです

  花の名前を描いて、その一画をハートにして見ました花の中にハート(ラブ)が居るつもりで。。。

出来上がりを花と一緒に記念撮影
『上手に出来てるでしょう~???』
『花たんの出番これだけでちゅか!?』。。。

マイオークション ☆フェレット 宝石箱☆オークション出品中ですお時間あったら覗いて見てください


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和紙かぁ~ (ALEX)
2007-04-15 12:49:19
小学校の時に体験学習みたいのがあって匂い付きの和紙を作ったよ。のんさんの達筆に花ちゃんも嬉しそうですねこの和紙、結構大きくないですかぁ私が作ったのはハガキサイズだったからなぁ~

和菓子、苦手だから食べれないけど…このダンゴ大き過ぎ重たそうですね…中にはきっとギッシリ餡子が詰ってるんでしょうね
でっかいお団子 (とも)
2007-04-16 01:05:16
すごーい大きいですね昔誕生日に特注の塩大福もらったこと思い出しちゃいましたお店でできる限界のサイズで作ってもらったらしくほんとに大きかったですよ!!

和紙素敵ですね見てると自分もやってみたくなりますちょこんと乗ってる花ちゃんかわいい
どちらもおっきい! (いたちままん)
2007-04-16 09:23:23
団子も紙すきもでっかいですね!
こんなにおっきい紙すきだとやりがいがありそう♪
私もやってみたくなります
紙すきがでっかいから花ちゃんが小さくみえますね
本当にチョコンとのっかてて可愛い
お団子~♪ (yumeko)
2007-04-16 17:18:10
桜の時期もあっという間に終わってしましたね
岡崎城の河川敷の桜、とってもキレイだったんだろうなぁ。。。
おー!大きな3色のお団子岡崎城の名物なんですね!
本当、大きい~もちろん食べられるんですよね~?
お団子、とっても美味しそうです~

紙すきの体験が出来るなんていいな!
上手に完成しましたね花の中にラブアイデアがとっても素晴らしいです~♪
字もお上手で、のんさんはホントに器用な方なんですねスゴイなぁ。
うふ、花ちゃん、今回は一コマだけ?ちょんと乗って可愛いです~
ステキな和紙、また宝物が増えましたね!
Unknown (ぎん)
2007-04-16 18:21:46
うわぁ、紙スキ体験おもしろそうですねぇ。
しかも、すっごくきれーい。
桜色ですねっ
文字のところも、めっちゃキレイな色。
指でかいただけで、そんな風になるんですねぇ、不思議。
ステキですー
Unknown (ぎん)
2007-04-16 18:21:47
うわぁ、紙スキ体験おもしろそうですねぇ。
しかも、すっごくきれーい。
桜色ですねっ
文字のところも、めっちゃキレイな色。
指でかいただけで、そんな風になるんですねぇ、不思議。
ステキですー
紙すき (アケリン)
2007-04-16 20:53:13
でっかいお花見団子、いいですね~
私もガブッとかぶりつきたいです(笑)

紙すきの体験、楽しそうですね。
この花ちゃんの「花&ハート(ラブチン)」とってもセンスがあって素敵ですよ
ピンク色も雰囲気が出ています
花より団子!! (こここママ)
2007-04-17 09:11:37
あれ!!のんさんの顔が、団子に~。(笑)
まさに、『花より団子』ですね。プププ・・・。

花ちゃん、よく見ると、ちゃんと紙をお手手で持ってますね。
「わたちの名前、ちっかり、見せなきゃ。」
といったところでしょうか?
さすがです。
花の字にハート
花ちゃんのそばには、必ずラブちゃん、居ますね。
そして、のんさんのそばにも
素敵です~♪ (いたちおばさま)
2007-04-17 11:45:08
わお~お団子!!大きいですね~
むふふ。。いっぱい食べられて幸せですよね♪
ずっしり。重そう!ずっと持ってると、腕がプルプルして来ちゃいそうですよね

花ちゃんの和紙、とっても素敵です優しい色も文字の感じも!
ラブちゃんも一緒に居るんですね
お写真、花ちゃんが「コレ、わたちが作りまちた。」??って言ってるみたいでかわいいです~
原料のミツマタ、はじめて見ました!かわいらしいお花ですよね。こんな風に咲いてるんだ~
ALEXさん♪ (のん)
2007-04-17 17:49:31
紙すき体験学校でされたんですね私は学校で牛乳パックで紙すきしたのを思い出しました今回のは凄く大きくて見栄えしますよ~達筆。。。飾ってあるのを真似っ子しちゃいましたぁ字へたくそなので

花見団子大きいですよね~ずっしり重くて一人で食べたら体壊しちゃうと思います私も甘いもの苦手だったんですけど、今の仕事初めて食べる機会ふが増えて好きになりました花見団子はあんこは入ってなくて甘いお団子です