ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」

2007-02-26 23:03:42 | ドラマチック@韓流
語りたいことが次から次に溢れてきて、とても簡単にまとめられそうもない。。
ただ単に「面白かった」「元気になれる」というだけではない、極めて個人的な感情の揺らぎを掘り起こされたドラマでした。。

・・・な~んて、ちょっとシリアスぶってみましたが、本当のところこのドラマを見た人とあーでもないこーでもないといっぱい語り合いたい!(笑)
それで記事をアップしたかったのに、それよりも繰り返しDVDを見ることを優先してしまったわたし。。
それくらいハマりまくって、この1週間眠る間も惜しんで何回もDVDを見たりでそろそろ身体も限界です!(笑)
今週忙しいのに超ヤバイです!でもって長いです!(爆)




このドラマは、キム・サムスンというちょっと太めで30歳目前の、独身で姐御肌のパティシエがヒロイン。
ズケズケと本音の捨てゼリフを吐くヒロインらしからぬ豪快なキャラクターで、おまけに見た目もいまいち。
でもそんな彼女を取り巻く状況や彼女が語る本音のセリフ、人生観や恋愛観が多くの女性達の新鮮な共感を呼び、韓国では「宮廷女官チャングムの誓い」「パリの恋人」以来の最高視聴率、最終回では50.5%をたたき出した国民的ドラマです。

キム・サムスンを演じた主演のキム・ソナは、この役柄に臨むにあたって8kgも体重を増量し、お腹の周りに付いた肉をサムスンの内面を表現するための小道具だと自分に言い聞かせながら演じたという女優魂の持ち主。
また彼女のアドリブ満載の演技スタイルはドラマの随所に大きく影響していて、このドラマの成功は彼女の力量・魅力によるところが大半といっても過言ではありません。


簡単にストーリーを説明すると。。。

クリスマスイヴに恋人にフラれて仕事まで失ってしまったサムスンは、その失恋現場に偶然居合わせ、そのあと失意に暮れて文字通り泣き崩れているときに、レストランを経営する3歳年下の財閥の御曹子ヒョン・ジノン(愛称サムシク=ヒョンビン)と出逢う。
ジノンはカッコイイけど、傲慢で皮肉屋で超生意気な男。
でも、後日彼のレストランで働くことになるサムスンは、ひょんなことから彼と契約恋愛するハメになる。
2人はぶつかり合いながらもいつしかお互いが気になる存在になって、惹かれ合っていく・・・


・・・とまぁ、こう書いてしまうとなんともありがちなラブコメのようですが、そこにそれぞれの家族やレストランの人々との人間模様が絡み合い、それぞれの昔の恋人の登場もあって、1~2話を見ただけですぐに彼らの物語に引きずり込まれてしまうインパクトがあります。
毎回抱腹絶倒の笑いとともに、紆余曲折、波乱万丈のストーリー展開とリアルな心理描写、ときには胸がキュンとなる深いペーソスに涙も誘われて、16話があっという間なのでした。。


          


恋と仕事に全力で取り組む等身大の姿に、多くの女性達が自分を重ね合わせて泣いたり笑ったりしてしまったサムスンですが、一見ダメなヒロイン風でいて、その実意外に博識なんですよね。
彼女が語る引用は非常に印象深く相手の心に響き、彼女がぼそぼそと独り言つ人生哲学には、共感させられることがいっぱい。。

適切で印象的な言葉を語ることはわたしにとって常々憧れる所作で、そんな素敵な“言葉”がたくさん散りばめられていたのも、非常にツボでした。




・・・印象的な“言葉”をいちいち紹介するにはとても1回のエントリーでは収まらないので、とりあえずこちらもいっぱいあるけどお気に入りのシーンを紹介。(※以下、ネタバレ含みます)


サムスンとジノン、2人のラブシーンはもちろん大好きなのですが、わたしは特にサムスンが亡くなったお父さんと妄想や夢の中で会話するシーンが2箇所とも大好き!

ジノンのことが好きで、でもその想いが叶わないときに、30歳になってもまだこんな風に男のことで泣くなんて同じ思いを繰り返す自分が情けないと泣いたサムスンの
「(いっそ)この心が石になってしまえばいいのに…
という言葉に、心臓病で亡くなったお父さんが語るセリフ・・・
「お父さんは心臓が硬くなって死んだんだぞ。
 心臓に血が通ってドキドキして、好きな男のために胸を痛めている。。
 末娘の心臓が健康で、お父さんは嬉しい限りだ」

最終話の「幸せすぎて怖くてたまらない」と思わず涙ぐむサムスンに、お父さんが「幸せを掴むだけで大変なのに、怖がっているヒマなんてないぞ」と優しく諭すセリフもいいのですが、とにかくもう、サムスンの不安な心にキュンとなってお父さんの微笑みに癒されてと、涙腺ゆるゆる状態でした。
こんなふうに励まされたら絶対元気になれる気がする。。



あとは「ジノンが元カノのヒジン(=チョン・リョウォン)に別れを言うシーン」と、「アメリカのヒジンからサムスンに電話がかかってくるシーン」。


ヒジンに足湯をさせながら別れを切り出すシーン…
ヒジンに「時がたてば色褪せてしまうわ、今の私たちみたいに、それでも彼女を?」と言われて
「人は、死ぬとわかっていても、生きるだろ」byサムシク

グッと胸に突き刺さってしまった…
好きだった人に別れを告げるのって本当に辛いことだと思うんです。
それが、その相手を嫌いになってというわけでなく、他に好きな人ができたからという場合はなおのこと。。
このドラマの中で、もしかしたら一番感情移入してしまったシーンかもしれません。
それも、フラれるヒジンにではなくて、ジノンの方に。(^^;;;



それから最終話にヒジンから「ありがとうと言いたくて…」と電話がかかってくるシーンも好きですね~
和解したようでいて、でも「もう電話をかけないで下さい。かかってきても気まずいだけだから」「わたしも同じです」と話す2人。。
同志のような感覚というか。
このときのヒジンは、きっともっとサムスンと親しくなりたかったと思っていたんじゃないのかなーと。。


その他にも、ヒジンを献身的に愛するヘンリー(=ダニエル・ヘニー)の気持ちなど、このドラマは誰か1人にではなくて、それぞれの登場人物の気持ちに、そのときどきに寄り添えるところが魅力のような気がします。。



そしてなんといっても最終話のアルフレッド・D・スーザ「恋せよ 傷ついたことがないように」の詩の引用も非常に印象的でした。。


“踊れ 誰も見ていないかのように”
“恋せよ 傷ついたことがないように”
“歌え 誰も聴いていないかのように”
“働け 金が必要でないかのように”
“生きよ 今日が最後の日のように”



ドラマのラストシーンがこの詩を昇華した境地で、本当にジーンときてしまった。。。
ラストシーンも現実的でずっと繋がっている感じがよかったなぁ。。


「幸せは旅である。目的地ではない」
人は歳とともにだんだんと無邪気に幸せに浸れなくなっていき、多くの歓びとともに、もしかしたらそれ以上の多くの空しさや哀しみを知るようになっていく。。
その上で人生を楽しむには、力強く生きていくにはどうしたらいいか。

それにはまず何事にも率直であることという単純明快な真理。
そして自分をもっと愛そう。。

ところで極めて個人的な感傷についてですが。
詳しく語るのは割愛して、ただ「甘い癒し」の話の中で、「最悪なのは心の痛みを無視することだ」というセリフにドキッとしてしまったというか。。
何事も自分の内側で解決するようになってしまったけれど、もっといろんなことに向き合わなければ!

・・・と、そんなこんな個人的ないろんな想いも交錯して、エンディングはとてもいい終わり方だったけれど、余韻に浸りながらもとても胸が苦しくキュンとなってしまったのでした。。




さて、このドラマはキャスティングが本当に魅力的で、決してトップスターではないキャストだったのが、このドラマを機に全員が大ブレイク♪

特にヒロインを演じたキム・ソナは、実際はこんなにキレイで魅力的な女優さん♪
ドラマ終了後にダイエットしたそうな。

ちなみにエスコートしているのは台湾F4のジェリー・イェン♪


でもってでもって、ジノン役のヒョンビンですよ~
いや~、言葉がどうのこうのと語っても、結局のところ一番ハマったのは彼です!(爆)

ときにあまりにも傲慢で皮肉屋で無礼で、でも弱々しく純粋なジノン。。
生意気で自己中心的だったのに、愛に目覚めた瞬間熱くロマンティックな男性に変貌していく姿が非常に魅力的でした。。

この写真は、後半のサムシクって感じですな。
写真だけだといまいちジノンを演じたヒョンビンの、ヒョンビンが演じたジノンの魅力がわからない気が…

とにかく背が高くて(184cm)、横顔がイケてて、指が長くて手がキレイ♪

特にケーキ屋で「一体何が楽しみで生きているの?」とサムスンに聞かれて「お姉様イビリ(字幕バージョン)」と言ったあとにコーヒーを飲みながら眉をキュッと上げる表情には、「ムカつく~」と思いながらも卒倒しそうになりました。←アホ(^^;;;;;
あとは11話のサムスンに惹かれていく過程、気持ちを認められなくてイライラするところがイイなぁ…うひ
ブタのぬいぐるみのサムスクに「お土産買ってくるから」とかいろいろ話し掛けるシーンも、まるで自分を見ているようで非常にツボでした。(^^;;;



というわけで、とにかく面白いんですよ~
誰か見た人、一緒に語りませんか~(^^;;;;;
WOWOWでは昨年の夏に放映されたみたいなので、マイブーム去っちゃった人ばかりでしょうか…(涙)
ちなみにDVDがリリースされましたので、ぜひぜひ見てくださいね~♪



おまけ

「冬ソナ」キム次長と「宮廷女官チャングムの誓い」チョン尚宮の夢の共演♪(^^;;;




←ひっそりと参加中♪_(-_-)_ペコリ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさり)
2007-03-09 12:37:28
初めまして。私も典型的なO型です。
キムサムスン、私もすごくはまってます。
何気なくHDDに撮って、見ては消していたんだけど、回が進むにつれて後悔
年末の一挙放送でやっとDVDにおとしてそれはそれは繰り返し見ました。
今は友達に貸し出し中なんだけど、寂しくてしょうがありません。
毎晩ヒョンビンの画像を求めてネットを徘徊しております。かっこいいですよね~
ヒョンビンを語りだすととまらなくなりそうなのでこの辺で・・・。
返信する
あさりさぁ~~~ん♪♪♪ (ルールー)
2007-03-09 23:34:13
キャー!はじめまして~~~&ようこそいらっしゃいました♪
コメント本当に本当にありがとーございます♪

いやん、あさりさんも典型的なO型なんですね!?(笑)
でもこのドラマはO型じゃなくてもハマっちゃいますよね!
わたしもここ2週間バタバタしていたのもあって日本のドラマの録画が溜まりに溜まっているというのに、またしても最初から見直してしまって、日本のドラマはハケンすら全然見てないですわ。(^^;;;
それであさりさんは、今はお友だちに布教活動のため(?)貸し出し中なんですね。
ダメですよー、HDDにも残しておかなくちゃ。(^^;;;
わたしも友人にwowowの録画を借りているのですが、ダメもとでやってみたらダビングできたので、今HDDにも入ってますし、DVDにもおとしてそちらは母に貸し出し中です。
そのあと友人に無理矢理貸して布教しようと思ってます。(笑)

ヒョンビン、ほんとカッコイイですよね~
ひさびさに(F4のジェリー・イエン以来!^^;)惚れました。(爆)

>ヒョンビンを語りだすととまらなくなりそうなのでこの辺で・・・。

わかります、わかります、その気持ち♪
わたしなんて昨晩ダーリンに、「ここの、ほら、このヒョンビンの表情がカッコイイのよー」とかわざわざ見せて呆れられました。(笑)
でもとまらなくたっていいじゃないですかー。
どんどん話しまひょ~
またよろしくお願いしますね~
返信する
Unknown (あさり)
2007-03-10 00:10:20
お返事ありがとうございます
wowowは4月にまた再放送があるのでまたDVDに落とします。
同時進行でBSジャパンでも放送が!こっちは多分カット版だと思うのでこれをHDDにおいとこうかな?
デジタル録画だったので移動しちゃうんですよね。
4月からはヒョンビンの一番新しいドラマもBSジャパンで放送されますよ。
これもカットされるだろうけどものすごく素敵です
ジノンとはまた違う魅力があるのでもし見れるなら見てくださいね。
私は俳優さんに嵌ることがほとんどないんですよ。
「愛してると言ってくれ」のトヨエツ以来かも
特に右からの横顔。車のシーンとかでよく映るんですが素敵だー
声も好き、あーでも目も好き
話しだすと壊れます(笑)
返信する
あさりさん♪♪ (ルールー)
2007-03-11 07:43:56
またまたコメント本当にありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません。
ところで「~サムスン」wowowとBSジャパンで4月から放送されるんですね!ヒャ~情報ありがとうございました。
我が家ではwowowは見れないんですが、BSジャパンなら見れるのでチェックしますね~
ヒョンビンの新しいドラマって「雪の女王」ですね。
こちらはわたしもスッゴイ楽しみです♪
例年春~夏、場合によっては秋まで野球にどっぷりハマっているのでなかなかTVでドラマとか見ないんですが、今年はこの2つが楽しみになりそうです。

>デジタル録画だったので移動しちゃうんですよね。

あ、なるほど、友人から借りたDVDもwowowの録画ということだったので、わたしも最初はダビングできないかと思っていたのですが、彼女のはアナログwowowだったからダビングできたということなんでしょうかね??

>私は俳優さんに嵌ることがほとんどないんですよ。
>「愛してると言ってくれ」のトヨエツ以来かも

オー!あのトヨエツに参ってしまった女性は多いですよねー。
アレはカッコよかった。うんうん。
わたしもあまり俳優にハマって映画やドラマを見るという傾向はないんですが、「流星花園」のジェリー・イェンにはノックアウト。いひ

>特に右からの横顔。車のシーンとかでよく映るんですが素敵だー

そうそう、このエントリーの本文中にも書きましたが、ヒョンビンは本当に横顔がキレイですよね。
あのお見合いなどで3度も偶然逢った男性、彼もなかなかイイ男でしたが、彼は横顔が日本の俳優さんで名前ちょっとわからないんですがその方にウリ似で、アゴが出てるっていうかでどうにもカッコよくないですもん。
でもって声もホントいいいい。(笑)
ホント、話し出すと壊れるっていうのもよくわかりますわ~(^^;;;;;
あー、わたしも長い返事を書いてしまいました。(爆)
ホント、あさりさんとか、ドラマ見た方々と直接逢って話だしたら、きっと皆言いたいことが山ほどあってすごいことになりそうですね。(^^;;;;;
返信する
おはよう☆ (きらら)
2007-05-14 06:32:40
ルールーさん♪
会社の人にDVD借りて、とりあえず12話まで観ました(山登ってるとこです)
もうねー本当にルールーさんといっぱい語りたいくらい、興奮しちゃって止まらないの!
昨日も1時になったのでやめたって感じです

でもね、、、そのDVDが本物じゃないのよ。
一応1話60分あるけど、ちょこっと字幕が違うかも!?
サムスンがヘンリーに話しかけるへんな英語の字幕はなぜかないし。
画像もちと粗いんだけど
こっそりダビングしちゃっています♪
(あ、しかもサントラまで付いてた!)

確かにヒョンビンの横顔がカッコイイ
ぽわ~ってなってますわ
今日も会社休んで続き観たいよぉ!

このあいだTSUTAYAいったら復活の4巻まで空いていましたよー!
悩んだけどキムサムスン観なきゃだからやめちゃいました♪

そいでは、、、朝から失礼しましたー
返信する
きららさぁ~ん♪♪ (ルールー)
2007-05-15 00:07:21
ワ~イ♪
もういつでもいっぱい語りにきて~~~♪
きららさんが記事書いたらわたしも行きます。(笑)
朝っぱらからの興奮度がすごく伝わってきて、思わずニマニマしちゃいましたよ。
今頃最後の追い込みで、テレビにかぶりつきの頃でしょうか?(笑)
いや~ほんとにきららさんが見てくれてうれしいわ☆
一気に見ると面白さ、興奮具合も倍増ですよね。いひ
わたしはちょうど土曜日の夕方から見始めたから、夕ごはんもそこそこに(その日はたまたまダーリンが仕事の関係で夜いなくて、夕ごはんも自分の分だけだったのよ)トイレに行くのも忘れて(爆)翌朝10時くらいまで一気に全部見ましたわ。

DVD本物じゃないって、もしかしたらそれはWOWOWで放送される前にスカパーかCS放送か何かで一番最初に日本でオンエアされた番組を録画したものなのかも?
たしかこの番組も他でやって、逆にそちらの字幕の訳の方がよかったというコメントをどこかで見たような気がしないでもないっていうか。
他のドラマだったかな。
サントラが付いていたのはラッキーじゃないっすかー。
あのサントラはひさびさいい曲ばかりで、わたしはiPodにも何曲か入れてあって今でもよく聴きますよ~

でもってヒョンビンいいでしょ?(^^;;;;;
「雪の女王」ってテレビ東京で木曜の昼間やっているのもすごく素敵なので、そちらも見てみてちょ。
先週から始まったばかりです。まだ間に合います。(笑)
返信する
興奮☆ (きらら)
2007-05-16 10:18:08
オハヨウございます♪
昨日は早速のコメントありがとう^^
もう、ルールーさんがいて、すごくうれしいよ!

昨日もね、あああーもっと観たい、でも寝なきゃ!
って自分の中ですごく戦っちゃいました。
同じシーン何度も巻き戻してみたりして、それでもまだ観たいのよね。フシギ。
ジノンがヒジンとラブラブになっている回だけはどうでもいいかも、、、
でも最終回のヘンリーとのキスはよかったわん

後半のジノン、なんで前髪あんなんなっちゃったんでしょうねー。
あげているほうがかっこいいわ
あと、ルールーさんがあげている言葉、すごくステキでした!
キム・サムスンってほんっとがさつな子って感じだけどすごく言いこと言いますよね。
自分を愛さなきゃ、って私も思いました♪

おおおー!
こんな時間になってしまったのでまたあとで来ます!
今日はいけたらルールーさんが鑑賞している映画を観にいくつもりです♪
でもおうちにまっすぐ買ってきてドラマを観たいきも。。。今日はBS放送の日だし。(←ダビングしたけどこれもまだ録画している)
返信する
きららさん♪♪ (ルールー)
2007-05-17 08:42:26
>もう、ルールーさんがいて、すごくうれしいよ!

にゃはは、わたしもきららさんがいてくれてうれしいわん♪
わたしがハマりにハマっているとき、DVDを貸してくれたお友達はとても忙しいときで、わたしがギャーギャー騒ぐのははばかれたので、とりあえず母に貸して母と盛り上がってました。(笑)
何度も見ちゃうってなんだろうね、アレ?(^^;;;
日本のドラマでも「砂の器」「花より男子(の1の方)」はけっこう何度も見た方だけど、あそこまでディープにハマったものはないな~
韓国ドラマでもひさしぶりの体験でしたわ。

>後半のジノン、なんで前髪あんなんなっちゃったんでしょうねー。
>あげているほうがかっこいいわ

いや~、あの山頂で前髪おろしたジノンの登場シーンは、アチコチで「キャ~」と悲鳴が聞こえたとかなんとか。
わたしもあげている方が好きだけど、アレはアレでけっこう可愛かったというか、特に下山したあと山小屋で1泊するときのジノンはとっても魅力的でしたわ。

わたしはとにかくこのドラマはいろんな“言葉”にまずガツンとやられちゃって、本当にいろんなことを思い出したり考えたりしちゃいましたわ。
サムスンの数々の引用はホント素敵でしたよね~

BSジャパンのはDVDと同じ字幕の訳なので比べてみるのもいいかもね。
わたしも実は同じなのに録画してます。
というのもヒジンと済州島のホテルでよりを戻す回が、WOWOW放映の日お天気でも悪かったのか画像が一部乱れる個所があって、なんとなく一応撮ってあるの。
でもBSジャパンのはかなりカットされているので、やっぱりノーカット版見た方が絶対面白いよね。
BS対応のDVDレコーダーそのうち必需品になりますよ~ん。
でもってさらにスカパーSo-netも面白いよ~ん。にひひ
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-10-28 14:59:54
ルールーさん、日ハム一勝目おめでとう~~~
ダル君すごかったねーー
川上憲伸も好きなんだけど、やっぱり昨日はダル君が光ってたな。
今夜も楽しみね!
それこそ二勝目が大切だからね

さてさて、この記事を読ませていただいたら、ルールーさんのサムスン熱がよーく分かりましたよ~。
そして、画像のキム・ソナさんの美しさにもビックリ!
やっぱりこんなに綺麗な人なんだ~~
サムスンの役を受けるのはかなりリスクを感じたでしょうね。
でも、それがブレイクに繋がったんだからスゴイ
韓ドラ一杯見てるわけじゃないけど、このドラマは甘いささやきにウットリするよりも、人生訓みたいなものが一杯含まれているのが良かったと思うな~。
もちろん、ジノンがベタ甘になっていくのも面白かったけど
ツンデレが好きな人は「宮」「サムスン」「1%の奇跡」がおススメって聞いたことがあるの。
「1%~」はカン・ドンウォンだったかしら?
今のところ見る予定は無いんだけど、同じ長身スレンダーでもドンウォンよりはシン君のお顔のほうが好みなんだな(笑)
韓ドラってなんか語りたくなってしまうわね~
返信する
ミチさん♪♪ (ルールー)
2007-10-29 11:29:17
ミチさんもけっこう野球は観られるんですか?ワ~イ
というか、もしかしてダルビッシュくん好きですか?(^^;;;

なんて、わたしはジフニのあまりのカッコよさにガツンと来たとき、まず日本人ではあれだけカッコイイ人はいないだろうと思っていたのだけど、日本で唯一ちょっとは対抗できそうかなと思ったのがダルビッシュくんでした。
でもすぐ婚約してしまいましたが。
おまけに昨夜は負けてしまってガックシ・・・
やっぱり野球は先発投手がある程度試合を作らなきゃダメだなーと思いましたわ。

そんなことはともかく、サムスンですよ。(笑)
もうこれ見ていたとき、周りに盛り上がれる人が母くらいしかいなくて、きららさんやあさりさんがお話しに来てくれてほんと嬉しかったんです。
キム・ソナさんは、この頃会う人会う人みんなに、「何もそこまで(太るなんて)やらなくても・・・」と、体重を増やしたことばかり注目されてすごくストレスを感じたそうですよ。
それなのにあのアドリブ満載の演技、もうメチャクチャカッコイイ!
他の出演者に比べて、キム・ソナさんだけがメジャーな女優だったので、最初はヒョンビンとか新人でかなり心配したみたいなんだけど、みんなそれぞれに役に合ってましたよねー

>韓ドラ一杯見てるわけじゃないけど、このドラマは甘いささやきにウットリするよりも、人生訓みたいなものが一杯含まれているのが良かったと思うな~。

そうなの、そうなの。
わたしも甘いささやきより、このドラマには深いところでキュンとさせられて、本当にヒョンビンがどうこう以上に言葉やら人生訓みたいのにやられました。

>ツンデレが好きな人は「宮」「サムスン」「1%の奇跡」がおススメって聞いたことがあるの。

へぇ~そうなんですか。
たしか「1%の奇跡」はきららさんが見ていたはず。
でもわたしも今のところ食指は動きませんわ。
今は仕事が一段落してちょっと落ち着いたら、まず「復活」見て「魔王」一気見して、あと「ガラスの靴」というのがけっこう面白そうで、それを見るつもりです。
「朱蒙」は毎週1話づつ、気長に見ますわ。
あと、ヨン様の「太王四神記」も楽しみ♪

>韓ドラってなんか語りたくなってしまうわね~

むふふ、そうですよね~
なんでだろう、ほんと自分でもハマっている時のあのテンションの高さ、不思議ですわ。
返信する