ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

新庄関東最後の勇姿&金村謀反&ロッテ諸積涙の引退セレモニー

2006-09-25 20:07:14 | ファイターズ
レギュラーシーズン1位通過を目指したラストスパート第1弾!
9/23~24の千葉マリンスタジアムで繰り広げられた、あまりにも濃密な2日間…
これが12球団最長に優勝から遠ざかっているチームということなのか…




POで1位通過した場合、第2ステージの札幌ドーム戦は残念ながら観戦できないので、日本シリーズに出ない限りわたしにとっての「ナマ新庄」はこの両日が最後の勇姿となります。

とはいえわたしには確信があります。
「必ずまた、そのプレーを目の当たりにできる!」と。
(でもそれがインボイス西武ドームでの第1ステージで、結局それで終わりだったらどうしよう…^^;;;;;。いや、それはない、絶対になーい!(悲鳴))


そんな根拠のない確信と(爆)、超寝不足&千葉マリンスタジアムまでの遠さもあって、早くから行って試合前練習を見学しようなんて元気はさらさらなく、初日23日は試合開始数分前到着。
海浜幕張駅周辺は、幕張メッセでの「ゲームショー」も重なってごった返しており、マリスタもファンクラブのチケット交換なのか長蛇の列で、お弁当売場も半端じゃない混み具合…げんなり

おまけに我が家を出る時はどんよりと曇っていたし、台風接近のニュースも頭をかすめて、わたしがもっとも苦手な「日差し」に関しては無防備に出かけてしまって大変な目に。。
3塁側内野指定席だったのですが、とにかく日光直撃!
肌が出ているところは極力上着やタオルで隠し、拍手もままならない恰好でジッとしていたら軽い熱中症チックになってしまいました。。



まぁそんなことはさておき、ご存知の通り23日の試合はロッテ小野の好投の前に、2点を先制したもののそれ以降ヒットを打てず、8回に勝ち越されてジ・エンド、、、と思いきや、劇場王コバマサにスイッチで、「あ、なんか打てそう♪」なんて周囲にマリサポが座っていながら嬉々としてしまったわたし。(^^;;;

予想通り9回に劇的な同点ショーが繰り広げられ、「やっぱり優勝するチームはこうでなくっちゃー」なんてぬか喜びしていたら、空気嫁大塚のサヨナラヒットで、コバマサお得意の「先発勝ち星チャラの自分が勝利投手」をやられてしまいましたー

でも試合自体は、もっと早く(せめて8月末~9月始めの頃)からマリーンズにこの勢いがあったら、この2日間はもしかしたら「3位通過チーム争い」をしていたかもなーと思えるような盛り上がりでした。
ただ新庄は3タコでしたが…


★23日の新庄 
 打撃=3の0
 守備でもグラブに当たったように見えながら捕球できず。。




一方24日はもう少し早めに家を出たものの、中央線でまたしても人身事故があり…
結局前日と同じ頃の球場到着となり、にもかかわらず球場外でお弁当を買っていたら、なんと!この日引退したロッテ諸積選手の、第1打席であり現役最後の打席を見逃しました。。(←タイミングの悪い女^^;)

「1番、センター諸積!背番号0!」

球場外まで大歓声が聞こえ、「ああ、今日はスタメン起用かー。必勝体制とかいいつつ、ボビーも甘いな~ニヤリ★」なんて思いながらお弁当買って球場内に入った途端、稲葉から花束を手渡されるモロの笑顔がオーロラビジョンに大写し。。



試合は序盤、ロッテ先発清水直行の制球定まらずでまたもや2回に、ひさしぶりの先発起用に応えて信二2ランで先制♪
にもかかわらずすぐにその裏に1点返されて、回こそ違えど前日と似たような展開に不吉な予感が…

金村自身、5回2アウトまでで被安打8四球1三振0の、あまりピンとこない投球内容で無念の降版。
この日は継投の失敗もあって、大逆転負けでした…


投手交代時等のこの外野トリオの姿も見納め…
★24日新庄
 打撃=3の1
 守備はまずまず無難





ところが事件、というかドラマはこれからだったのでした。。

負けはしたものの、モロ引退セレモニーに爽やかな感動を覚え、両チームの試合後のエールの交換などに、ああ、今年のマリスタの試合観戦も楽しかったな~と、帰り友人と食事をして気分よく23時頃に帰宅してTVをつけた途端に唖然・・・

「金村謀反」

スカパーフジ739のプロ野球ニュースで伝えていたこのニュースに、そしてテロップに、耳を目を疑ってしまいましたよ。

金村は仙台育英時代の修学旅行で西武ドーム(当時)でファイターズ戦を観戦し、西武ではなく相手チームのファイターズのプレーに魅了されて、その頃では非常に珍しい「好きなチーム=ファイターズ」のプロフィールが目を引いて指名された逸話のある選手。。

ガラスのエースながら、今まで「ハムが好き」なんて言ってくれる選手が皆無だったから、エースに成長してくれて本当に嬉しかったのに、のに…

一時の感情の高ぶりで思わずこぼしてしまった失言にしても、あまりにも大人気ない。
逆に常日頃思っていたことならば、普段のメンタルのフォローはきちんとできているのか、ヒルマン監督は選手と対話をすると聞いていたのにそれが今も出来ているのか気になるところ…

でも、どうやら自身のブログで謝罪しているようですし、どうか明日の話し合いが上手く運び運びますように…(-人-)

そしてPOに向けて今度こそ万全のピッチングができるように準備して欲しい。。。
この悔しさをPOで、そして日本シリーズで素晴らしい投球をすることで晴して欲しい。。。
お願いします。。
(先ほど、PO出場禁止&罰金200万円の処分になったらしいです…



しかし、嗚呼…
駒苫田中君も外したし、いよいよ逆妄想(結局終わってみれば3位通過で日シリ出場できず…)が自分の中でふくらみそうな予感が。(^^;;;;;

やだやだ。



おまけ その1

この日はロッテ諸積選手の引退セレモニー♪

ご本人のスピーチから、息子さんから花束を手渡された際の親子の情景、ファンのために雨天中止のときにやってくれていたヘッドスライディングショーなど、本当に諸積選手の人柄が伝わって来る爽やかな引退セレモニーでした♪

トップの写真は、ライトスタンドから舞う紙吹雪!
昨年の初芝様引退セレモニーの紙テープも圧巻でしたが、ものすごい量とその光景には圧倒されました。
昨年のPO第1ステージの紙吹雪を思い出すな~
もちろん最後はキチンとゴミ拾い。素晴らしい♪

息子さんに花束を贈呈されうるうるするモロ


マスコット、クール君が本塁に被せたシートの上に水をまき始め…


ダイヤモンドを一周し始め、ファーストではリードを取って牽制球に慌てて戻るパフォーマンスも!(笑)


そして本塁にスライディング♪



昨年にわかマリサポしていた時に、「モ~ロッ、モ~ロッ、モ~ロッ」とピョンピョン跳びながら応援したのが懐かしいな~
本当にお疲れ様でした♪



おまけ その2


この日の日差しは本当に半端じゃなかったんです。
ファイティーたちも熱中症にならないように、帽子を被って観戦。(^^;;;
ちょっとキャディーさんチック♪




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな事がありましたね (ふーみん)
2006-09-27 15:15:18
ウチは殿を義母に預けて、旦那と2人で24日だけ観戦してきました。

出がけに殿に「今日、勝つと思う人~」と言うと知らん顔・・・「負けると思う人~」と言うと、元気良く「はぁい」と言われました

しかも、予想?当たってるし



諸積選手のセレモニーはホント感動しました

息子さんの花束に親子で抱き合いながらの号泣

大量の紙吹雪に大きな「モロ」コール・・・

他球団ながら好きな選手だったので私も思い切り叫んでました。

本当に愛された選手だなぁと・・・

笑いあり、涙ありのいいセレモニーでしたね

試合後は、皆で飲み会やってきました♪

で、その席で一報が入り・・・帰宅がプロ野球ニュースに間に合わなかったので、他のニュースとネットで事態を知り。

ワタシ的には相当頭に来てました。まぁ、会見を見て可哀想に思ったけど、自分の立場と今のチーム状況を考えてから発言して欲しかったなぁと思います。

でも、チームは昨日の勝利で結束固まったんならいいけれど・・・

とにかく、頑張れ!!ですね。



で、ファイターズですが・・・

M1って・・・こんな数字見たの初めてで戸惑うワタシ(笑)

とりあえず、最近は毎日スポーツ紙を買っています

明日も買わなきゃ(笑)
返信する
連続投稿 (ふーみん )
2006-09-27 15:18:27
キャディさんみたいなファイティー君が可愛い

ウチの子達は2階で全員集合して遊んで?ます

ルーティちゃんも日焼けには注意して下さいね

ウチの子は旦那が無防備に車に載せて居たので、全員変色しちゃってます
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2006-09-29 10:25:20
殿は予言者なのですかー?

日シリも行けるよう、予言してもらってくださいね。



それでモロといい、昨年の初芝様といい、マリーンズの引退セレモニーはとっても温かくて感動的ですねー

来年、再来年あたりに、我らが幸雄さんもそうなるのでしょうか?(涙)

来年こそ2000本安打を達成して、本当の花道を飾ってほしいですわ。

ていうか、幸雄さんがまだ十分活躍できるときに間に合って良かったよね、今回の1位通過。

記者会見のコメントとかビールかけとかうるうるしてしまいましたわ。



金村は10月9日から始まるフェニックスリーグで登板することが決まったとかなんとか。

きっちり調整して、なんとか日シリに出場させてもらって、死ぬ気で投げてMVPでも取ってもらいたいです。



で、キャディ-ファイティー可愛いでしょ?(^^;;;;;

でもこの後あまりに熱くて帽子をわたし自身で被ってしまいました。

ルーティはもうずいぶん昔の鮮やかなピンクに比べるとおとなしめのピンクになってしまったけど、これ以上はならないよう気をつけますわ。
返信する
ロッテ恐るべし (ハムぞー)
2006-10-01 19:34:22
連敗の観戦はさぞやショックだったことかと。



しかしロッテファンの薫友さんのコメント「空気を読まない演出」がこの翌日の試合で爆発しましたね。

西武に勝利・・

そして27日は「ハム勝利決定」のあとサヨナラ負けという実にタイムリーな演出。

なんとも味わい深いですねえ?



返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2006-10-01 22:47:30
>西武に勝利・・

>そして27日は「ハム勝利決定」のあとサヨナラ負けという実にタイムリーな演出。



そうなんです、これこそ「ロッテ・クオリティー」というものだそうです。(^^;;;

なので週末ロッテに2連敗した後も、なんとなく西武にも勝ってくれるんじゃないかと密かに期待してました。

今日のフルキャストでも、清水直行が勝って最後の最後で帳じり合わせて10勝したみたいですし、大勢のマリサポが飯田やカツノリの引退セレモニーを見守っていたみたいし、本当にマリーンズは楽しませてくれますね。
返信する