アロマとシネマと時々旅

気持ちいい香りを探して…
時には読んだ本のことや日々のいろいろ…

のんびり舟下り。

2017年07月23日 | Weblog
      

一足先に、短い夏休みのごとく、一泊二日で岩手県一関市へ。
本当は、今や世界遺産『平泉』を観光したかったのですが、今回は別の目的があったので、残念ですが…。

ここは『猊鼻渓』…の舟下りを体験してみました。
船には多少のトラウマがあったのと、前日の雨で中止or増水の不安はありましたが、そんな心配も何処へやら…穏やかに舟は動き始めました。
その景勝が、やはり絶景なのは言うまでもありませんが、
川には舟と共に、鮎や鯉や鴨までが舟下りの船頭のように、先になり後になり…と付いてくる姿にさらに癒され、楽しい体験でした。
ちなみに、冬の舟下りは"こたつ"に入って楽しむそうですよ。

夜は、近場の温泉宿で一泊。

今回の目的は、家族4世代での旅行。しかも初顔合わせ。
ひ孫とひいお祖母ちゃん…1歳と81歳の初対面。
私はその仲介役…といったところで、今回の旅行だったのですが、ひ孫にもひいおばあちゃんにも優しい舟下りで、本当にのんびりと楽しむことができました。

これから暑い夏は日差しがきついと思うのですが、もう少し涼しくなって日差しも穏やかになる季節、ぜひおススメです。

そして…猊鼻渓にある龍を一枚。出世するらしいです。



さて、次回の"夏休み第二弾"は、どこへ行くとしましょうか。



最新の画像もっと見る