映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

幸せのちから

2007-01-23 | サ行の映画
ホントの話。

ブローカーになって幸せを掴むってあらすじだけ読むと何だか地味な映画だと思えなくも無い。しかも文句が「感動作」。
それを聞いちゃうと1歩引いて観ちゃいます。
でも映画はそんなこと気にさせずに手堅く上手くそして温かく作り上げていたと思います。
前半の展開はママがあまりにも酷いとかこんな機械買っちゃっておバカだなとか色々思っていたんですが途中からはかなり入り込んでみていました。
こういう映画は結末は分かっているわけだからあとはどこまで嫌味なくラストを持ってくるかに懸かってくるものです。
ですがきちんとそれまでの苦労の道程や彼らの気持ちをすごい丁寧に描いているんです。
家も失いトイレで寝て無収入でもとにかくマジで頑張っている姿。
その生活はかなりハードだったんだろうなと思わずにはいられないです。
それでも健気に支え合う二人。
だからいつの間にかこっちは彼らを見て採用してあげてと願わずにはいられなくなります。
そして最後は・・・それが全然嫌味なく描かれているんですよね♪
すべてはクリスの努力あってのこと!最後まで夢を諦めなかったパパの姿は息子の心に大きく刻まれたでしょね。
泣ける映画なんじゃなくてホントに「良かった」って思える映画でした。

今回もとにかく走ってるウィル・スミスですがかなり好演。
ウィルがやってるからこんなにも真っ直ぐにこっちに届く映画になってって言っても過言じゃないと思うのです。
トイレで寝てるシーンとかホントに辛いことが溢れてきたんだろうなって伝わってきたし。
ラストの少し感情を抑えてもホントにホントに嬉しそうに泣く姿は本当にはこっちも泣きそう&笑顔にならずにいられなかった。
もちろん嬉しそうに息子を抱き上げる姿には笑顔☆
息子と共演もプラスに働いていたと思います。
ちゃんとオーディションしたとは言えやっぱし父子なんだね。すごい自然な感じだった。
ウィル自身も本当の父親の顔が出ているように感じましたし。表情は本当の父親だったもの。
ちょっと困った顔してる息子も可愛かった♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (きらら)
2007-01-23 22:14:10
なななさん

この映画のすっごく自然な親子、よかったよねぇ~。
すべてが自然に見えて、全然イヤミに感じなかった
泣かせようとかそういうのも全くなくて
こちらも自然に涙出てきちゃった。

子供、めちゃめちゃかわいかったね
時間あったらもう一度観にいきたいなぁ~。
なんか心洗われそうだし♪
なななちゃん☆ (mig)
2007-01-24 00:26:02
コメント&TBありがとう♪

すごくじっくりと描いてましたね☆
あれ?今から一文無し?みたいな(笑)


お母さん、ちょっと冷たすぎだったなぁ。。。
ウィル親子はほんと、
深い絆で結ばれてるという感じで良かった
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-24 19:11:56
きららさん
自然でしたよね~!
やっぱり本物の親子の絆もあるからかなぁ。
感動作ってわけで変な音楽で盛り上げるってことも無かったのに自然にほろりとしちゃいましたもの。
心が洗われる感じってよく分かる♪
しっかり前向きにもなれますものね~☆

migさん
私も最初に一文無しになるかと思ってたら・・・あら?って感じで(笑
でも丁寧に描いているからこそ彼らの辛さがしっかり伝わってきましたよね~!
ウィル親子はホントに仲良しなんだろうね♪
パパは息子ベタ褒めだったし(笑
でもそれも納得の演技でした。

私の育児 (aq99)
2007-02-02 23:17:03
私の育児観と、この映画のおっさんの持つ育児観~もっといえば人生観~が全く違うんで、なんだかな~でした。
実際の坊や、ぐれたりしなかった?といらん心配をやいてしまいます。
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-08 23:48:41
お返事遅れてすみませんでした。



aq99さん

この子供はパパに勇気づけられたか振り回されまくってぐれたかどちらかかもですね。今はどうなっているのかな。

この映画を観るにあたり境遇も方針も違ったらそこにどんな感情も入れにくくなりますよね。
感想 (22)
2007-08-16 01:57:41
映画自体はともかく、
昔の滅私奉公を奨励するようなコンセプトで胸糞悪かったです。
なんか時代錯誤って印象を受けました。
コメントありがとうございます (ななな)
2007-08-17 15:43:47
22さん
そういう受け取り方もあるんですね。
確かに今じゃありえない感じかもです。
でも私は素直にいい話だなって思っていました。