新型フリードのお話。
実は昨年の11月末に下書きだけして、ボツにしていたネタなのですが、、
周りからの、新型フリードネタを!の声により急遽、復活させました。
なので、内容が古いです。
あしからず。
フリードの12か月点検のためディーラーへ行き、無事に終了。
代車のフィットも勿論、返却。
※詳細はこちら
ふと見ると、新型フリード、ハイブリッドにナンバープレートが付いてました!
試乗できるじゃん!
ということで、試乗しちゃいます。
せっかくなので、新旧フリードハイブリッドを並べてみます。
(奥が新型、手前が旧型)
正直、最近のホンダはデザインが・・なので、外観だけは旧型の方がいいなぁ。
フロントのライト周りは良いのだけど、グリルやバンパーがイマイチ。
最近のホンダ車全般に言えちゃうので、フリードが悪い訳じゃないのだけど。。
内装等は前回、確認しているのでそこそこに、
※詳細はこちら
早速、試乗。
ハイブリッドだから、ある程度の速度が出るまではモーターで動くのかと思っていたら、
出だしのほんの一瞬だけモーターで、あとはすぐにガソリンに切り替わったのは意外。
なので、ハイブリッド感は正直、あまり無いです。
あと、アクセルオン・オフからのレスポンスが悪いです。
踏んでからの反応がなくて、ん?と思った頃にやっと加速。。
なんじゃ、コレ?
ほか、エンジンの回転数とCVT(7速デュアルクラッチトランスミッション)の連動も良くないのか、常に“重い”感じが。
これは旧型に比べてギア比を低く(ローレシオに)セッティングしているから・・なのだけど、
感じかたは人それぞれなので何とも言えないです。
ただ、自分はとっても気になります。
あの大きさで常に6~7人乗ることを想定したら仕方のないことですが。
んー、少人数で乗るなら旧型のIMAハイブリッドのほうがストレスなくていいなぁ。
ただ、ギア比が低いのとモーターの性能が良いので坂道をバックするときは新型の方がスムーズてした。
燃費は、
ハイブリッドとガソリン仕様の差がリッター8.2km。
この差と、車両価格差をどう捉えるか・・で購入する車が決まると思いますが、
ハイブリッド
ガソリン仕様
ともに購入層の高いであろう6人乗りタイプG、ホンダセンシング装備で比べて249.6万と210万。価格差39.6万。
この差ならば間違いなくハイブリッドを選ぶだけに、残念な感じがするのは何故でしょう。。
メーターパネル。
スッキリしていて、いい感じ。
パネルの文字が旧型よりも見やすくなってます。
自分が試乗していて、ちょうど
走行距離777kmをゲット!
今回のフリードは、ハイブリッドのもっさり感(レスポンス)を気にしない人はハイブリッドを、
気になる人は素直にガソリン仕様でしょう。
自分は・・、今のところガソリン仕様に軍配です。
ということで、まだまだ先のマイチェンに期待です。
実は昨年の11月末に下書きだけして、ボツにしていたネタなのですが、、
周りからの、新型フリードネタを!の声により急遽、復活させました。
なので、内容が古いです。
あしからず。
フリードの12か月点検のためディーラーへ行き、無事に終了。
代車のフィットも勿論、返却。
※詳細はこちら
ふと見ると、新型フリード、ハイブリッドにナンバープレートが付いてました!
試乗できるじゃん!
ということで、試乗しちゃいます。
せっかくなので、新旧フリードハイブリッドを並べてみます。
(奥が新型、手前が旧型)
正直、最近のホンダはデザインが・・なので、外観だけは旧型の方がいいなぁ。
フロントのライト周りは良いのだけど、グリルやバンパーがイマイチ。
最近のホンダ車全般に言えちゃうので、フリードが悪い訳じゃないのだけど。。
内装等は前回、確認しているのでそこそこに、
※詳細はこちら
早速、試乗。
ハイブリッドだから、ある程度の速度が出るまではモーターで動くのかと思っていたら、
出だしのほんの一瞬だけモーターで、あとはすぐにガソリンに切り替わったのは意外。
なので、ハイブリッド感は正直、あまり無いです。
あと、アクセルオン・オフからのレスポンスが悪いです。
踏んでからの反応がなくて、ん?と思った頃にやっと加速。。
なんじゃ、コレ?
ほか、エンジンの回転数とCVT(7速デュアルクラッチトランスミッション)の連動も良くないのか、常に“重い”感じが。
これは旧型に比べてギア比を低く(ローレシオに)セッティングしているから・・なのだけど、
感じかたは人それぞれなので何とも言えないです。
ただ、自分はとっても気になります。
あの大きさで常に6~7人乗ることを想定したら仕方のないことですが。
んー、少人数で乗るなら旧型のIMAハイブリッドのほうがストレスなくていいなぁ。
ただ、ギア比が低いのとモーターの性能が良いので坂道をバックするときは新型の方がスムーズてした。
燃費は、
ハイブリッドとガソリン仕様の差がリッター8.2km。
この差と、車両価格差をどう捉えるか・・で購入する車が決まると思いますが、
ハイブリッド
ガソリン仕様
ともに購入層の高いであろう6人乗りタイプG、ホンダセンシング装備で比べて249.6万と210万。価格差39.6万。
この差ならば間違いなくハイブリッドを選ぶだけに、残念な感じがするのは何故でしょう。。
メーターパネル。
スッキリしていて、いい感じ。
パネルの文字が旧型よりも見やすくなってます。
自分が試乗していて、ちょうど
走行距離777kmをゲット!
今回のフリードは、ハイブリッドのもっさり感(レスポンス)を気にしない人はハイブリッドを、
気になる人は素直にガソリン仕様でしょう。
自分は・・、今のところガソリン仕様に軍配です。
ということで、まだまだ先のマイチェンに期待です。