手作り石鹸 ロンポップの気まま日記

娘の為に作り始めた手作り石鹸。食器洗いもお洗濯も出来る限り手作り石鹸でしています。大阪在住3人のママです。

石鹸屋さん 夏に向けてハンガリーウォーターで手作り化粧水

2008-06-26 21:36:32 | ハーブの活用
ハンガリーウォーター 素敵な夕焼け色なんです
王女様が使っていただけのことはある?!
香りもすごくよいいい!!! 夏に向けて、女王様みたいな美肌を手に入れたいですね。ハンガリーウォーターを使った石鹸はこちら

昨日のブログで作り方をご紹介した、ハンガリーウォーター。3週間後の様子はこちらです♪
オレンジの皮の代わりに入れたキンカンがまだ入っていますが、ミント、薔薇、ローズマリーは取り出しました。

冷蔵庫で保存しているため、外に持ち出すと、この通り結露で瓶がくもります。
透明なオレンジ色がとっても素敵なので皆様にお伝えしたいので、タオルでフキフキしながら(笑) ぱっとシャッターを押しました。

この色、おそらくキンカンではなく、真っ赤なバラの色だと思います。というのも、キンカンを焼酎につけてもこんな色にはならないのです。ミントやローズマリーは薄いグリーンになるので、薔薇の色とブレンドされて、こんなにも美しい色合いに♪♪♪おみごと!


ハンガリーウォーター を1対4で綺麗なお水とわりました。化粧水。
色目はほんのりオレンジ。香りは バラとローズマリーたちのハーモニーが最高 朝の洗顔後、化粧水をたっぷり何度も重ね付け、クリームかオイルで仕上げます。 動くたびに、ハンガリーウォーターが香ります♪



お風呂の楽しみネットストアで購入していた化粧水用の瓶にいれました。たまたまずいぶん前に購入していたのですが、100均一でも十分に素敵な容器が並んでいました。皆さんもチェックしてみてね。
写真の化粧水は、冷蔵庫に保管していたので、やはり結露で容器に水滴が!


防腐剤不使用なので、冷蔵庫で保管。
あはは!ひとのお宅の冷蔵庫覗くなんで、ちょっと面白いですね!
ちなみに、一番左はピクルス、いちばん右は主人の母の手作りのブランデー梅酒。
上の段には今年採れたブラックベリー100%の手作りジャム!

ハンガリーウォーター化粧水の作り方ヒント
ハンガリーウォーターの材料と作り方は昨日のブログでどうぞ♪

1:お好みですが、ハンガリーウォーター1に対して綺麗なお水4が良いでしょう。香りも残ります。
2:容器は煮沸する、または、ハンガリーウォーターはウォッカですので、薄めずそのまま少量いれて容器を振る! 消毒になりますね。もったいないですが、使ったウォーターは捨てましょう。 材料のウォッカが台所に残っているのなら、それを使ってもオッケーですね。
3:化粧水にはグリセリンやベタインなどの保湿剤を2%くらい入れるのもアイディアですね。 お好みでどうぞ!ronronはこの季節はいれていませんが、そのかわり、化粧水をたっぷり使った後は、必ずスクワランオイルをうす~くお肌に伸ばしています。
4:保存料が入っていません!早めに使い切りましょう。ちっちゃな容器でこまめに作るのもよいですね。


さて!本当に20歳の若者を虜にする美肌になれるでしょうか!ronron、、信じてやってみます



ぽちっとクリックしてenter! LONPOPを応援してね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鹸屋さん店長 がハンガリ... | トップ | 石鹸店長 素敵なブログのご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色 (uta)
2008-06-28 20:52:05
ハンガリーウォーター、中身を取り出すとこんなに綺麗なオレンジ色になるんですね^^
スゴ~イ!

市販の化粧水は値段も様々でどれが本当に良いのか分からないけど自分で作った化粧水なら安心だし香りも良いときたら大満足ですよね^^
しかも、若返り!?
凄く興味津々^^
私も作ってみたいと思いました♪

返信する
素敵なオレンジでしょう! (utaさんへ ronron)
2008-06-28 21:31:57
私もこの色には驚きました。
使う花びらやハーブの分量などでもちろん変わるのでしょうが、今回は大成功だったのかも!

前回、古いフローラルウォーターで化粧水をつくって失敗した経験がありますが(苦笑)

今回は、日々、お肌の調子がばっちしです 
まるで10代めざして(笑)
返信する

コメントを投稿

ハーブの活用」カテゴリの最新記事