手作り石鹸 ロンポップの気まま日記

娘の為に作り始めた手作り石鹸。食器洗いもお洗濯も出来る限り手作り石鹸でしています。大阪在住3人のママです。

手作り石鹸ママ アニーさんのオレンジピール 作りました

2009-02-16 17:55:57 | 手作り石鹸 見てね!
harueガーデンで実っている「巨大なレモン」と「夏ミカン」でオレンジピール、ならぬレモンピールを作りました!バレンタインに、と思ったのですがガラスの瓶に詰めた見た目も可愛いし、保存もきくので、ronronの日々のおやつになりそうです。


畑で実っているレモン、、、右奥の通常サイズのみかんと比べてもわかりますよね~! 子供の頭より大きい


ガラス瓶に入れて、家事の合間に、ちょっと一つまみ
コーヒー飲んで、 はい! 一つまみ

湿気取り代わり、、というか瓶にはグラニュー糖が一緒にはいっています。オレンジの香りが移ったらうれしいなあ~~
オレンジピールがなくなったら、このお砂糖でクッキーでも焼こうかしらん♪

レシピは「カリフォルニアのばあさんブログ」から拝借。すっごく詳しく紹介されていて、他のお菓子も作ってみました。超お勧めです!


さて、今日は月曜日から、3歳の息子がお熱・・・いきなり会社を休んでしまいました 世間では派遣切り!なんて話題になっていので、おちおち休んでいる気がしません。 
幸いインフルエンザでもなかったので、、終日息子と過ごして、ronron大満足~


ぽちっとクリックしてenter! LONPOPを応援してね
←よかったら覗いて帰ってください。ronronのお店です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り石鹸 ゆず石鹸 発売... | トップ | 手作り石鹸ママ こんな石鹸... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiblits)
2009-02-17 11:07:02
カルフォルニアばあさんです!
コメント有難うございました!
へ~レモンピールは初めてです!レモンも香りが最高なのでピールはレモン風味一杯でしょうね!綺麗にできましたね!!!レシピとブログのご紹介有難うございました!
レモンがこんなに生っているなんて羨ましいです!私も2年前に1本レモンの木を植えたのですが未だ実は一度も見たこと無いのです。今年こそはと期待しているのですが。一杯なったら私もレモンピール作ってみます!!
私のレシピページでこちらをご紹介したいのですが宜しいでしょうか?
返信する
Unknown (chiblits)
2009-02-17 11:08:37
追記:今日は息子さんの具合はいかがですか?私も仕事と育児を同時にしていたので、お気持ちが良くわかります。
返信する
よろこんで! (chiblitsさんへ ronron)
2009-02-17 12:11:47
ご訪問ありがとうございます!!!!どうぞ、写真でもなんでも使ってください。こちらこそよろしくお願いいたします。

お名前、、失礼いたしました(汗)折をみて直します。

レモンの木、カリフォルニアの気候ならばっちり実りそうですね♪きっといつか実ると思います、楽しみですね♪

子育て、働くママのコメント、うれしいです。子供都合で欠勤、明けの出社、、微妙なカオで上司に報告するのいつもどきどきです(苦笑)可愛い子供の顔見たら、勇気百倍がんばります♪ また、レシピ参考にさせていただきます、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (YY)
2009-02-17 21:34:39
ハニーオートミールとハンガリーウォーター石鹸今日届きました。
ハンガリーウォーターがものっすごくいい香りでさっきからずーっと匂い嗅いでます。
レモンピールおいしそうですね。
好きなんですが、いいものは買うと高いし、作ることもないので、うらやましいかぎりです。
返信する
いらっしゃいませ~! (YY さんへ ronron)
2009-02-19 11:37:24
コメントありがとうございます♪♪(喜)
わかりますよ~ いつでもブログにいらしてくださいね。

石鹸の香りって、本当にいいものですよね、
くんくん・・・(笑)かいでしまいます。天然の香りですから、堪能していただけたらうれしいです。

レモンピール、初めて作りましたがchiblitsさんのレシピの通りにすれば本当に大成功します。手間がかかりますが、なるほど”お高級”なかんじで(笑)是非、作ってみてくださいね、ご報告お待ちしています。



返信する
Unknown (chiblits)
2009-02-22 18:30:22
有難うございます!
リンクさせていただきました!
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/candied_orangepeel.html
返信する

コメントを投稿

手作り石鹸 見てね!」カテゴリの最新記事