マニアック万歳

車、オーディオ好き。最近マイホーム建築済み

最近試乗はあんまり行ってないな

2007年11月11日 | 勝手に車評(独断と偏見で)


この間新型インプレッサのSTIに試乗した。
今回は乗り心地にもかなり配慮してるとのことだが、たしかにそう一昔前より格段に乗り心地が良くなっている
先代でも以前よりは随分改善はされていたが今回はさらにその方向を進化させた感じ
まずまずゴツゴツとくる感じはするがあたりはそれほどきつくなく許容範囲内
恐らく先代のCクラスやBMWなんかよりあたりはソフトで乗り心地はいいと思う(ここらの車もフルモデルで偉い乗り心地が良くなった。)
で走りはどうかと言うと
(あくまで素人の一個人の独断と偏見に基づく意見と言うことで)欧州車ほど直進感はなくハンドルが軽めなのと相俟って少しハンドルに対しピーキーな感じはあるが、曲がる感じは一昔前の4駆より随分軽くなった(良い意味で)。
もちろん安定感が無いという意味ではなくあくまでセッティングの問題だと思う。
以前のSTIはノンパワステのエリーゼ程ではないがハンドルは重めで復元性も強かったが一つ前の方くらいからか軽くなる傾向にあったと思う。
シフトストロークは長くなったと思う(営業は変わらないと言っていたが)。
不馴れな俺には今回の方が入れやすかった。
ブレーキ、アクセルのレイアウトも悪くないと思った。
エボはブレーキが極端に前な感じかするが皆はどう感じているんだろう。
で、300馬力ごえで加速はどうか。う~ん、決して遅くはないと言う感じ。
とても速いという程ではなかった。
雨だったしここ最近コルベットなんかの加速感に慣れてたせいだと思うが。
でも山とか行くなら自分の腕以上は十二分にあるから問題無いだろう。
加速感ってすぐ慣れるしきりがないしね。
今回は雨でしかもショボイ試乗コースだったから分からなかったことも多いが、受けた印象は幅の広い車だということ。普通に乗れば乗り心地は悪くないし町中4速1500回転くらいでもこなせるし、小回りも4駆にしてはそんなに気にならない。
ハンドル軽いから細かい道もしんどくないだろう。
で、トラクション、横滑り防止機能なんかも介入を遅らせれるモードもあるしデフのセッティングを電子制御で変えれる。
慣れるといろいろ試せそう
スロットル特性も3段階に変えれるからそれは有難いと思った。
アクセルの初期反応が過敏な車が多すぎるから。
まあじっくり乗っていろいろ遊べるのではないかなと。
最近欧州車なんかで流行ってる?ダンパーも電子制御で固さ自由に変えれるシステムなら言うことなかったが。
とまあ多少核心に触れてないコメントだったがあくまで少し乗っただけなのでお許し願いたい