づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

手打そば 蕎壽庵 (川渡温泉)

2009-05-11 23:02:11 | 鳴子のお店&食べもの
川渡温泉街から湯沢川沿いに車で1分ほどの場所に『手打そば 蕎壽庵(きょうじゅあん)』が5月10日(日)OPENしました。







新緑が鮮やかな静かな山の中の一軒家で、テラスには野鳥のための餌箱もありました。
お店のご主人の手から直接餌をついばむ人懐こい鳥も来るそうです。




そば御膳を注文すると、まずは前菜三種盛りが運ばれて来ます。







牛タンしぐれ煮、そば豆腐、そばの実となめこ・菊。





おそばを岩出山産の大根を使った辛み大根そばにしていただきました。



おそばは石臼引きの二八で、のど越しの良い上品な味わい。


程よい爽やかな辛味の大根は、きれいな薄紫。



デザートは塩バニラのジェラート。



窓いっぱいに山の景色を眺めながら、大変おいしくいただきました。




蕎壽庵は、この看板を目印に湯沢川沿いの道を車で1分登った場所にあります。



夜桜のライトアップが行われていた湯沢川沿いの桜並木も緑一色になっていました。





 
   blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。