づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

東北新幹線E5系はやぶさが戻ってきた仙台駅

2011-05-05 15:17:03 | 東日本大震災

黄金週間真っ只中、仙台駅も程々の混雑ぶり。

新幹線乗車率は例年に比べて低いものの、いや~、思ったよりも宮城に来て下さる県外の方々が多くて感謝感激でございます。

はやぶさ君とも3月6日以来の再開を果たせました。
車体には『がんばろう日本!がんばろう東北!』のロゴマーク。
これを見た瞬間涙が出そうになりましたよ…。









夢を乗せて、楽しき春の観光シーズンを楽しむ皆さんを運ぶはずだったはやぶさ。
今は実家に帰省する方々や復興支援のために宮城入りする人を運ぶことが多いでしょう。


JR東日本 地震による列車影響と運転見込みについて (5月2日 17時更新)
http://www.jr-tabi.com/eq.html





駅舎もまだ包帯巻き状態で、街中も絆創膏だらけです。
しかし街中から元気を取り戻して行かねば、同じ仙台市内・宮城県内の復興支援も叶いませんって。
小さな旅でも良い、ボランティア以外でも、例えば復興を果たした観光地を訪れる事や飲食店に行く事でもそれが『復興支援』となり得るのです。


ぷるぷる新幹線もお待ちしていますよ~。
(個人的には“はやぶさ”ヴァージョンが早く発売されてほしいのだが・・・)


   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この休みにはお邪魔できませんが・・・ (masumi )
2011-05-06 22:15:45
感動のはやぶさくん、リターンズ!!ですね!
車体のロゴ。。私もじいんと来ました。。

今回は当初の予定通り西に来てしまいましたが・・・、
近いうちにまた、寄せてくださいね、仙台・そして鳴子。。
返信する
お願い (masumi)
2011-05-08 18:45:28
ちょうど、JR九州さんさくらを日記に記したところです。
はやぶさくんの凛々しい姿、ぜひ紹介したいので、
ぽちさんの撮影されたお写真を貸してくださいませ。。m(__)m
返信する
Unknown (ぽち)
2011-05-09 21:06:45
masumiさん、今度いらっしゃる時はぜひはやぶさ君に乗って来て下さいませ。
画像どうぞどうぞ!
車体にこんな素敵なロゴあるとは知らずに行ったので、危うく仙台駅で号泣するところでしたよ。
仙台弁で「がんばっぺ!」だったら間違いなく鼻水垂らして泣いていたな(爆)。

返信する
ありがとうございます!!! (masumi)
2011-05-10 00:11:10
「がんばっぺ!」だったら… 確かに。。
あの商店街の文字も、「ぺ」がはがれてたんでしたっけ…。
ぽちさん、慌てて直してくださってましたよね。。

はやぶさくん、今度はぜひ乗りたいです!!
この緑の雄姿、なぜか神々しい感じもしますね。。
返信する
Unknown (ぽち)
2011-05-10 00:18:52
msumiさん、こちらこそありがとうございました!
「ぺ」の文字、んだんだ!シャッターさ貼らってだのはがれったんだおん!(←仙台弁全開)
次ははやぶさ君に乗って来てきさいん!むがえさいんがらっ(笑)。

この鼻先にタッチしたいのだが、届かないんだよね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。