づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

TBC東北放送「発見!人間力」で栗駒五湯復興の会が紹介されます

2010-07-10 00:47:23 | 岩手宮城内陸地震
7月11日(日)午前6時~6時30分・TBC東北放送で放映の「発見!人間力」で、湯浜温泉・三浦旅館のご主人と栗駒五湯復興の会の、岩手宮城内陸地震で被災してからの二年間の軌跡が紹介されます。


宮城発!秘湯よ よみがえれ~震災からの復活を誓って~


2008年6月14日に発生した震度6強の岩手・宮城内陸地震により、栗原市にあった5つの秘湯の宿はすべて休業に。「湯浜温泉三浦旅館」の三浦さんは他の4旅館の主に呼びかけ「栗駒五湯復興の会」を立ち上げました。番組では自分の宿、そして栗駒五湯の完全復活を目指して奔走する三浦さんの人間力に迫ると同時に、苦難を乗り越えようと互いに支えあう人々の姿に着目します。

   ←栗駒五湯復興の会へはバナーをクリック!  


宮城県では7月11日(日)放映ですが、東北各県では以下の通りの放映となります。

福島テレビ:2010/7/13(火)15:30~16:00
山形放送:2010/7/16(金)10:55~11:25
秋田放送:2010/7/21(水)10:25~10:55
IBC岩手放送:2010/7/11(日)05:45~06:15
青森放送:2010/7/12(月)10:25~10:55


全国の放送日時はコチラ




2008年6月14日・岩手宮城内陸地震発生。
大好きな5軒の温泉宿が営業が出来ない状況になってしまいました。
(本日現在栗駒の新湯温泉くりこま荘のみ営業再開)
一人の温泉好きとして微力ながら今まで何か力になりたいとの願いから、被災地に足を運び、このBlogでも復興の状況をお伝えして参りましたが、所詮は閲覧者300~400人/日のみの個人Blogです。
また、地元宮城県以外では復興の様子等が報じられる事もあまり無い状況です。
この番組を全国の温泉好きの方にご覧頂いて、現状を知って頂ければと思います。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水瀬)
2010-07-10 08:22:17
早いもので,震災から二年が経過したのですね。
素晴らしい秘湯の温泉宿の復興を,同じく願って拝聴させていただきます。
返信する
ご紹介させていただきましたm(__)m (masumi)
2010-07-10 15:13:18
ぽちさん、こんにちは!
メールをいただいて早速、ブログにてご紹介させていただきました。

中越地震被災者として、温泉を愛するものとして、
微力ながらご協力できれば・・・と思いまして。。
http://blogs.yahoo.co.jp/masumi_january7/59863789.html

ひとりでも多くのみなさんに、見ていただけるといいですね・・・。
返信する
はじめまして。 (まりあっち)
2010-07-10 20:54:28
ぽちさん→masumiさんだったのですね。
大変失礼致しました。

及ばずながらも掲載させていただきました。またコメント&TBわざわざありがとうございました。 ひとりでも多くの方がTV観てくれたらいいですね。
 
返信する
Unknown (ぱと)
2010-07-10 23:54:13
こんばんは、是非放送みたいのですが、群馬では見れないみたいですねぇ...残念です!
地震の前では人間なんて無力な事を思い知らされますねぇ!新潟の地震後に訪れた被災地での凄まじき光景は目に焼きついてます!前回の旅でも栗駒山荘に辿り着くまでの崩落した山々の痛々しきまでの光景!自分は被災者でも、復興に携わる人間でもないのですが陰ながらしか応援出来ないのが残念です...
返信する
紹介させてもらいました (はるみこ)
2010-07-11 05:15:39
自身のブログにて この記事紹介をさせてもらいました
早く復興が成し遂げられて 笑顔が戻って欲しいです
ただ 応援するだけですが・・・
返信する
初めまして! (マキロン)
2010-07-11 20:50:15
おばんです。東多賀の湯さんのブログからお邪魔しました。
栗原出身の私としても、五湯は地元の観光に欠かせない宝と思っていますので、一日も早く復興を成し遂げて貰いたいです。
行政側ももっと支援してもらいたいところなんですけど。
これからも拝読させていただきます。
よろしくお願いいたします。
返信する
早いもので (ぽち)
2010-07-12 04:11:48
水瀬さん、はい、6月14日であの地震から二周年でした。
もうすぐ湯浜温泉も宿泊再開の予定ですが、後の三湯は再開の目途が立っていない状況です。
五湯のご主人達の歩みを、TVで知って頂ければと思います。
返信する
ありがとうございます (ぽち)
2010-07-12 04:49:26
masumiさん、早速記事にして頂きありがとうございました!
温泉好きとして、営業再開した温泉宿から順に足を運び、その現状をBlogで発信して行く事が、ささやかな復興へのお手伝いと信じております。

貴重な全国放送の機会ですので、多くの方にご覧頂ければ幸いです!
返信する
同じく (ぽち)
2010-07-12 05:02:18
ぱとさん、秋田・岩手側でも震災の爪痕は到る所に残っていますからね…。
2年前の今頃、いち早く営業再開した栗駒山荘は訪れる人も少なくがらがらの状態でしたが、今は盛況を取り戻しました。
栗駒五湯にも早くそんな日が訪れる事を願っております。

訪れた温泉をBlogで発信する事、それが応援の一端になると信じておりますので、ぱとさんもいらして下さいね~。
返信する
いらっしゃいませ~ (ぽち)
2010-07-12 05:08:37
まりあっちさん、はじめまして!
掲載して頂きありがとうございます。
温泉好きとして、良い湯が無くなってしまうのは悲しい事…。
一人でも多くの方に番組をご覧頂き、足を運んで頂ければありがたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。