ろりぽっぷ 学童ブログ

学童保育の出来事をご紹介します。

夏休みの思いで・・・

2016-08-26 18:47:11 | 日記

 

怒涛の夏休みが終了しました!!!

子どもたちは思い思いの遊びをし、充実した毎日を送っていました。

 

収穫した野菜でピザをつくったり、漬物をつくったり、

かき氷たべたり

 

スイカ割りは3回もやりました!今年のスイカは大成功でした!

雨の日の後の、園庭の泥をみて、泥パックをしたい!という子どもたち。

きゅうりパックや米ぬかパックもしました。

そしてオリンピックの影響か、「卓球ブーム」が再来!

男の子たちは技術をあげています!

 

 

夏休み明けは職場体験のお姉さんと

「ドッヂビー大会」を行いました!

毎日どんな遊びをしてたかな?と思い出していたのですが・・・

 

いっぱいあって書ききれない!!となってしまいました。

それほど毎日のようにドラマがあった、ろりぽっぷ学童でした。

 

 

 

今回の夏休みを通して子どもたちから学んだことは、

「何にでもチャレンジする心」です。

 

「いいや。やらない。」から「やってみようかな!」と思うようになった

子どもたちの目はキラキラしています✨

 

成長途中の子どもたち。

そんな子どもたちと毎日を過ごせることは本当に幸せを感じます。

夏休み明けからもろりぽっぷ学童は全力で走って参ります!

 

学童担任 久松史奈

 

 


水遊び☆

2016-08-26 17:41:57 | 日記

 とても暑い日が続いていますね

 0歳児しんげつ組でも水遊びをして楽しく、涼しく過ごしています

 手作り噴水からチョロチョロと出る水に子どもたちは興味津々

 カップに水を溜めては捨てを繰り返して楽しんでいました

 

 中には、苦手だった水を自分から触ろうとする姿もあり、感動と成長を感じました

   これからも子どもたちが楽しいと感じられるような遊びを取り入れて、色々な経験を通し、子どもの成長する姿や笑顔を見るのが楽しみです

 

                   しんげつ担任 加藤奈津季


お盆真っ最中!

2016-08-15 16:34:44 | 日記

お盆真っ最中の今日。

登園した子どもたちも少なく、保育園、幼稚園、学童合同で過ごしました。

0歳から12歳までの子どもたちが共に過ごすことで生まれた素敵なエピソードをひとつ紹介します

 

夕方の外遊びの時間。

グローブを片手にキャッチボールをして遊んでいた学童の男の子たち

そこにゆみはりづき組の男の子も一緒に遊びたいとやって来ました。

小さな子にお兄ちゃんが優しく手を添えてボールの取り方を教えてくれます

投げる方も、取りやすいようにとグローブをよーくめがけて投げます

するとグローブに「すぽっ」とボールが収まり、ナイスキャッチ!!

その様子を見ていた職員たちから思わず拍手が!

ボールを投げ返す姿もかっこいい!

最後にはお兄ちゃんたちに「ありがとう」と伝える男の子。

心が温かくなる場面でした

                                   

                               かせい組担任 佐藤

 


学童in神ケ根 川遊び

2016-08-12 19:12:39 | 日記

ろりぽっぷは、学童でももちろん川遊びに行きます。

今年も各学年で4回に分け、川遊びをしてきました

 

 

 

 

川遊びでは、まず初めに列になり歩く練習をします

大事なことは、絶対に手は離さないこと!!

 

 

 

 

 

続いて~溺れないために、流れる練習

全身の力を抜いて

気持ちいい~~~

さすがは小学生!

皆上手です

 

 

 

そして、最大の山場が飛び込みTIME

2Mの崖からのジャンプ!!

幼稚園・保育園の時に経験した子もいれば、初めて経験する子もいます。

実際に立ってみると分かりますが、思ったより高い崖。

 

「イェーイ!!」と楽しみながら飛ぶ子

少し怖いけど、勇気を出して飛んだ子

先に弟が飛んだから、兄としてのプライドで飛んだ子

何回も立って挑戦したけど怖くてヤメルと決めた子

飛びたいけど、怖い、けど飛びたい。できない事に悔しくて涙ぐむ子もいます。

 

 

 

飛び込めたから〇 やれなかったから✖ ではありません。

大事なことは、「自分でどうするか決めること」

それができれば、結果はどっちでもOKなんです。

 

 

 

 

そのあとはみんなで

ご飯を食べ

好きなだけ遊び

寝て帰ります(笑)

 

 

 

今年の川遊びも怪我なく無事に終わりました。

来年はどんなドラマが見れるのか、楽しみです


2016年度 学童キャンプは最高!! part2

2016-08-01 18:04:27 | 日記

 

学童キャンプ2日目

 

子どもたちの朝はとっても早いです

男の子たちは全員で花山にいる昆虫を探します。

クワガタやトカゲなどを協力して捕まえる姿がありました。

 

 

朝ごはんの後は、優雅にコーヒーをたしなむ子どもたち。

大人に一歩近づいたかな?

2日目のメイン活動は「ロックペイント」。

一日目の沢登りで取ってきた石を使ってロックペイントを行いました。

 

個性豊かな作品がたくさんでき、とても充実した活動となりました。

 

ロックペイントを終え、始まったのは

笑いあり!涙あり!!

「グループ対抗ゲーム大会」

 

3つの小学生向けレクリエーションを行いました。

新聞を使ったゲーム、オリジナルビンゴ、ジェスチャーゲーム・・・

腹がよじれるほど大笑いをしました

それぞれのグループの個性が出たゲーム大会となりました。

 

楽しかったキャンプも、もうおしまい。

「なんで2泊しないの?」

「2泊したかった。」

今回のキャンプでは、そんな言葉を聞くことが多かったと思います。

子どもたちの最高の笑顔をたくさん見ることができた2日間!

またみんなで帰ってこようね。と思う2日間でした!

 

学童担任 久松史奈