goo

母のイチジク

今日は朝から冷たい雨、思わず長袖を出して着ました。
ひと雨ごとに秋 ですぅ~ パッチワークの季節ですぅ~
若い時には、夏 大好きだったのに、
今では、マッタリ~チクチク出来る季節の方が好きになってしまいました


折れた爪も伸びてきた事ですし~
中断していたキルティング始めますかぁ~








母からの宅急便 届きました。
私の大好きな『イチジク煮』も入ってきました~

今年は、赤砂糖と黒砂糖で煮たそうです。
とろける美味しさ~
生で食べるより、母が煮てくれたこの味の方が好き
私にとってはおふくろの味の一つです。

我が家の冷蔵庫には、一昨年のイチジク煮の瓶詰めがまだ入っています。
去年、母危篤で「もう二度と食べられなくなるかも~
そんな気持ちから、食べる事が出来なくてそのままになっていました。
保存状態バッチリ

さぁ~て、そのイチジクを頬張って、キルティング始めます~
小さいけれど、大事な幸せです。






ブログランキングに参加しています。   こちらのランキングにも参加中
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
両方ポチッと応援してやってくださいませ 

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« デコした手鏡 黄色の物2つ »
 
コメント
 
 
 
同じでした (EMA)
2008-09-29 16:24:21
今朝、ブログのお友達のkamomeさんの処に遊びに行きましたら無花果のお写真がありました~。
http://kamome1125.exblog.jp/

ジェニままさんの方も美味しそう~。
私は、こうした感じのはまだ食べた事がありません。

いっぱいおふくろの味があっていいですね。
羨ましいです。

爪の方もだいぶ良くなってきたようですね。
良かったです。
チクチクのつづき頑張ってね。
 
 
 
ごっくん (谷間のゆり)
2008-09-29 18:40:58
唾を飲み込んでいます。
イチジクは生も煮たのもすきです。妹の傍のチョコレートやさんにフィコのシャーベットがあって、おいしかったです。フィコはフランス語でイチジクの事だそうです。イチジクがなって居るのに、食べないお宅が近所に有るのですが、欲しいと言えずに通り過ぎています。
 
 
 
食べてみたーい! (mana)
2008-09-29 19:57:40
私、食べたことないです。
イチジク煮・・・・でもホントにおいしそう

爪・・私もよく割れてしまいます・・。
私の場合、針を持つ右手の親指の爪に
ちょうどキルティングのとき針があたるようで
割れてばかり・・・・。

またキルティング再開がんばってくださいね!
またまた完成を楽しみにしています。
 
 
 
わ~ (mama)
2008-09-30 07:34:14
イチジクの砂糖煮~食べた事ありませんがネットリと美味しそう。
お袋の味がい~っぱいあって、ジェニままさんお幸せ☆

キルティング再開されたのですね。楽しみです♪
 
 
 
Unknown ()
2008-09-30 20:25:29
ジェニママさんこんにちは
イチジクおいしそうですね。
煮たいちじくは、たべた事ありません。
いちじくの炊いたものを入れて
パンを焼いたらおいしいだろうな~
なんて、想像してしまいました。
 
 
 
ご無沙汰しています~ (hirokon)
2008-09-30 22:02:20
ちょっと出かけておりました。
ジェニままさん、爪は大丈夫ですか?
肌寒くなってくると、手足が冷えるから、さらに要注意ですね!温かくしてチクチクして下さいね~
私の母もいちじく好きです。でも、私はちょっとあのザラッっとした感じが苦手なんです~
煮たらどうかな・・・
去年の思い入れのあるイチジクのお話も、しみじみいいですね。。。
 
 
 
私も~ (みちお)
2008-09-30 22:26:52
大好き女の子だったので 夏は真っ黒でした
私の頃はサーファーが流行っていましたから
アグネスラム(ご存じかしら・・・)に憧れて~

でも そのせいで 今は日焼けしたら即 黒くなってしまいます
その上 黒くなったら 中々 白に戻りません

イチジク煮は 初めてです
美味しそう

おふくろの味ではありませんが
「イチジクと柿は お金出して買えない」
「子どもの頃 庭にたくさん成っていたから買ったことなかった」
と言っていた 母を思い出します
 
 
 
EMAさんへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:02:47

kamomeさんの無花果のお写真見てきました~
お上品な感じで、又それもでした

爪、だいぶ治ってきました生きてるって素晴らしい
チクチク、又見てやって下さいませね~
 
 
 
谷間のゆりサンへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:05:06

そう言えば~昔はあちらこちらにイチジクの木があったような~
今見かけません。

イチジクはフランス語でフィコって言うんですね~
又ひとつ賢くなったぁ~
 
 
 
manaさんへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:08:14

manaさん、イチジク煮食べたこと無い?
今度御馳走するわよぉ~ん

manaさんは右手の親指の爪ですか・・・
シンブルを何個もはめてキルトされる方がいますが
私には無理~~~
話は違いますが、ゴム手袋でお掃除~も無理~~~
で、手ボロボロです
 
 
 
mamaさんへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:11:13

ホント、私、幸せですね
皆さんにそう言って頂いて、気づく愚か者ですが、
気づかせて下さって、ありがとうです。

キルティング再開したものの・・・いつもの悪い癖で?
中のポケットを思案中です。
気長にお付き合いくださいませ
 
 
 
「み」さんへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:15:42

多分~~~みーこサン?違っていたらゴメンナサイ

イチジク パン~考えただけでも涎が・・・
是非♪焼いて見て下さい♪ 食べに行きたいわぁ~~~

私は時々、乾燥イチジクを裂いて入れたパウンドケーキ焼きます。
失敗した時は、生クリーム沢山添えて、誤魔化します
 
 
 
hirokonさんへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:21:31

同窓会の記事、羨ましく読んできました~
お肉尽くしだったようで~

お陰さまで爪治り(完治では無いけど)ました
チクチク全開といきたい所ですが~
日々雑用に追われています

hirokonさんは「ザラッ」が苦手ですか
私は、煮た無花果のネットリ+粒々が大好きです
去年の母の時は~励まして頂きました。ありがと
 
 
 
みちおサンへ (ジェニまま)
2008-10-02 00:27:07

みちおサン、真っ黒だったの?
そう言えば、前にチラッと見た写真、
みちおサン、和製アグネスラム

私は一生懸命日焼けしても赤くなって終わり~の
です

イチジク煮、食べた事無いですか~
関西方面では、しないのかしら~
お母さんの想い出のお話・・・いいですねぇ~
何気ない一言が、ずぅ~と、心に残るんですよね。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。