私はお仕事で家庭用品の販売業をやってます。
そのお店のある商店街のお店が何軒かで「すたんぷ」というお客様へのサービス事業を行なっていて、
私のお店もその「すたんぷ事業」に参加しております。
その「すたんぷ事業」で、「想定外の出来事」が起こりました。
想定外が好きな人は居ないと思いますが、私もそうです。
起こりそうな気配は半年前から感じていましたが、
まさか天災のごとく無言で起こるとは想定していませんでした。
何が起こったのか・・・
引っ張る立場の方が一方的に脱退したのです。
すたんぷ事業の代表で会計の通帳のハンコもその方の物。
私たちの商店街は50軒も無い程の小さな商店街で、事業委員はわずか5人程。
その代表者の無言の脱退、未だに説明は無い。
困るのは、そのお店がすたんぷ全体の半分ほどを担っていた為、お客様への影響が大きいという事。
さらに、その方のお店で、やめる時にお客様にしっかり「うちのお店だけ脱退する」とはっきり伝えていない為、
お客様が、「この商店街がすたんぷをやめるんだ」と思わせてしまい、銀行の取り付け騒ぎのようにもなってしまった。
その方のお店の事情もあるのでしょう。
しかし、責任ある立場でそんな無責任が許されるのでしょうか?
その方のお店は、最近色々メデイアに出たりし売上も過去最高を記録したそうです、
もちろんただならぬ努力をして得た報酬なのでそれは当たり前だと私は思います。
しかし、悲しいかな、中には「売れてるから天狗になっている」と感じている人もいます。
どうか、リーダー、代表、先輩としてしっかりと説明して事態を収めていただきたい。と願う。
無形だが、確かに存在しているヒビだらけの信頼という塊が崩れないように。と願う。
この商店街に起こった「想定外の出来事」をきっかけに絆が強くなるように。と願う。