大きな木

佐倉で小さなヒーリングRoom<大きな木>をはじめました♪

命の塩・・御塩(ごえん)

2011-05-19 | 健康・食

「減塩はしなくていい。塩はたっぷり取りなさい。人工塩はいかんぞ。良質の塩を選んで。」(真弓定夫先生語録より)

じゃあ、なぜ減塩減塩と叫ばれるのでしょう?

それは、塩分を減らせば、物足りなくて、ドレッシングやらマヨネーズやら、添加物のいっぱい入った調味料が売れるから・・・だそうです(笑)

昔はお米より、塩の価値の方が高かった。
お給料が塩で払われていた時代もあるくらい、塩は命の源なのだと思います

塩が美味しいと、何を作っても本当に美味しい
というのを、小豆島で実感しました。

そのお塩は<御塩(ごえん)

超~ローカルに作られてます(笑)
私達も作ってきました

その様子はこちら
http://gentanemura.org/ricelife/?m=201104&paged=8

海水汲んで、蒸発させて、乾燥させました(笑)
精製もしない、純粋な海水塩です。
作り方はローカルでも、こんなに大変なんて・・・・体験して分かるこの辛さ(でも楽しい
まさしく職人技です
かばちゃん、尊敬します・・・

心を込めて作られたお塩・・・これがめちゃくちゃ美味しい~~~のだ

昨日、遊びに来てくれたお友達にプレゼントしたら
「味が全然違う~~」と、大喜びされました

大量生産ができないので、超プレミア的なこのお塩。
まずはお試し30g、200円でお分けします。

限定5個。早い者勝ちで~す



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿