夢いっぱいの幼稚園

園生活の日常をつぶやきます

給食試食会

2017-06-15 16:21:29 | 日記
今日は普段子どもたちが食べている給食を
保護者の方々に味わっていただきました

今日の献立は

・五分搗きご飯
・いりこの付け合わせ
・肉じゃが(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉)
・ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、人参、ごま)
・季節の果物(すいか)
・あんずジュース
※食材はすべて福岡産・九州産です

お味はいかがでしたでしょうか?

自園の給食室で作る給食は温かいものを温かいうちに食べることが出来ます。また食事の準備を自分たちで出来たり、給食を作ってくれる先生に直接感謝の気持ちを伝えられたりすることも大切なことだと感じています。

子どもたちの体は、毎日食べているもので作られています。
子どもたちの体作りのために、こひつじ幼稚園では地産地消をモットーに安全で安心できる食材を使って給食活動に取り組んでいます。

給食の先生の愛情がたくさんこもった、和食中心の温かい給食を子どもたちは美味しいと笑顔で食べてくれます。

野菜に苦戦している子どももいますが、みんなも食べているのも見て一口食べられた!とか
お友達が応援してくれるから頑張ろうかな…という姿をよく見かけます。

「子どもたちにとって給食の時間が楽しい時間」となるよう
また「みんなで楽しく食べることが心と体の大切な栄養」になるということを教師は忘れずにこれからも給食の時間を過ごしていきたいと思います。



















































ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こひつじ広場 観劇会とにじ... | トップ | 父の日の集い »
最近の画像もっと見る

あわせて読む