モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2第四回 ずっとイエティのターン

2015年03月25日 | ドラクエ5 プレイ日記

ラインハット周辺
目的:仲間モンスターの勧誘 レベル上げ
現在の状態:
ニトロ  Lv7   Eチェーンクロス E鉄の胸当て E木の帽子 E皮の盾   E木彫りの女神像
マッシュ Lv5  E刃のブーメラン E鉄の胸当て E皮の帽子 Eお鍋の蓋 E
ドラきち Lv4   E            E皮の腰巻   E         Eお鍋の蓋 E
アプール Lv2  E石の牙      E           E         E        E
ブラウン Lv3  E棍棒         E鉄の胸当て E         E鉄の盾  E
スラりん Lv1   E            E           E        E         E

仲間にできるモンスター:ダンスニードル イエティ スライムナイト ドラゴンキッズ

サンタローズの洞窟で無事天空の剣を入手した一行はラインハットにやってきました。
ラインハットでのイベントは、リカーとヘンリーが強制的に参加になるため、戦闘を行えるメンバーは実質的に2人になります。
現在いるメンバーではボスの偽太后に挑むには少々心もとないため、新たなモンスターの勧誘ついでにレベルを上げます。

戦闘メンバーは前回から引き続きニトロとマッシュ、余ってる装備を意外とたくさん装備出来たブラウンです。
戦闘することしばし、新たな仲間が立ち上がりました。

ダンスニードルのダニー
上限Lv:25
主な特技:不思議な踊り 状態異常攻撃
特徴:全種類の不思議な踊り

ダンスと付くだけあって、3種類ある不思議な踊りをすべて習得するモンスターです。
しかし、不思議な踊りって正直あまり使わないのです…。
雑魚戦なら踊っている間に殴り倒した方が早いですし、魔法を使わせたくないボスほどMPが無限だったりするのです…。
折角仲間になってくれましたが、現状のメンバーと入れ替える必要は今のところなさそうです。
そんなわけで早々に預り所に行ってもらいました。

更に戦闘することしばし、イエティ3匹の群れが出現しました。
上限Lvも高目だし装備できる武具も多い、仲間に出来たら使えるぞと思い戦闘を開始しました。

イエティAの雄たけび
ニトロはマッシュはブラウンは驚いている。
イエティBの雄たけび
ニトロはマッシュはブラウンは驚いている。
イエティCの攻撃

延々すくみっ放しで一切のコマンド入力ができない…。
じわじわ削られる戦闘メンバー…
これヤバくね?

一切動けないままジワジワなぶられることしばし…
ブラウンは力尽きた…。
今回のプレイ日記初の殉職者は前回仲間になったばかりのブラウンでした。
ちょっと戦闘に出すのが早すぎたかもしれません、可哀そうなことをしました。

それでもなお続くおたけびの連打、更なる犠牲者が出てしまいました。
マッシュは力尽きた。
どこかの世界では魔王に挑んだキノコも死んでしまいました。
安眠枕の入手時に要らない子扱いしたのが悪かったのでしょうか…?

更に続くずっとイエティのターン、唯一残ったニトロのHPも危険域に入ってきました。
そこで運よく一体も雄たけびを使わないターンが到来、ニトロを馬車に戻したうえで逃走に成功しました。

ついに出てしまった二人の脱落者、棺のまま預り所に預けます。
安らかに眠ってください。

空きができたので、先ほど預けたばかりのダニーを迎え入れます。
もう一枠空きがあるのでボコボコを迎えようかとも思ったのですが、ラインハットでの勧誘のために空けておくことにします。

ダニーを加えてラインハットに戻る道中、念願のモンスターが仲間になりました。

スライムナイトのピエール
上限Lv:99
主な特技:イオラ ベホマ
特徴:多彩な装備品 豊富な耐性 優秀な能力値

能力値も順調に伸び、様々な武具を身に着けることができます。
特技も攻撃回復共に習得し、敵の攻撃に対する耐性もいい物を持っています。
おまけに仲間になりやすく、賢さも最初から20で命令に完璧にしたがってくれます。
終盤まで第一線で活躍してくれるだろう、仲間モンスターの鏡と言っても過言ではない存在です。

ピエールも仲間に多少レベルも上がったので、装備を整えてラインハットの攻略に着手したいと思います。

ニトロ  Lv10 Eチェーンクロス E鉄の胸当て E木の帽子 E皮の盾  E木彫りの女神像
ドラきち Lv9   E             E皮の腰巻   E         Eお鍋の蓋 E
アプール Lv8  E石の牙       E         E          E       E
スラりん Lv10 E           E         E          E        E
ダニー  Lv6  E刃のブーメラン E鉄の胸当て  E皮の帽子  Eお鍋の蓋  E
ピエール Lv5  E鋼の剣       E青銅の鎧     E木の帽子  E鉄の盾     E


次回はラインハットの洞窟攻略になります。

次回→第五回 洞窟と言う名の地下通路



コメントを投稿