モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2第五回 洞窟と言う名の地下通路

2015年03月28日 | ドラクエ5 プレイ日記

ラインハット城地下
目的:ラインハット城潜入
現在の状態:

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ニトロ 10 チェーンクロス 鉄の胸当て 木の帽子 皮の盾 木彫りの女神像
ドラきち  9   皮の腰巻   お鍋の蓋  
アプール 8

石の牙

       
スラりん  10          
ダニー  6 刃のブーメラン 鉄の胸当て 皮の帽子 お鍋の蓋   
ピエール 5 鋼の剣 青銅の鎧 木の帽子 鉄の盾  

あ、今回HTMLで仲間モンスターの表を作ってみました。
アプールの行だけ太くなってるのはなんでなぜだ、誰か直し方教えてプリーズ。
仲間にできるモンスター: 腐った死体 イエティ クックルー

正面入口からラインハット城に入れてもらえなかったため、隠し通路から潜入することになりました。
ラインハットでのイベントでは、リカーとヘンリーをパーティーに加えることが必須の条件となっています。
つまり延々と効果のないアイテムで遊び続ける足手まといを二人も連れて行かなければならないのです。

モンスターを2体しか連れて行けない以上、連れて行くモンスターは厳選しなければなりません。
まず、言うことを聞かずに防御などをされると全滅の危険性があるため、賢さが20に届かないモンスターはお留守番です。
この時点で残ったのが、ニトロ・アプール・ピエールの3体です。

うーん、今回はアプールにお留守番をしてもらい、ニトロとピエールで行くことにしましょう。
理由としては、ピエールは回復呪文が使えるため、ニトロはチェーンクロスで範囲攻撃ができるためです。
また、アプールの余りのノーガードっぷりが不安だったということもあります。

そんなわけで隠し通路に突入した一行、リカーは石ころを眺め続け、ヘンリーは銀のティーセットでお茶を飲み続けています。

いつか仲間モンスターに刺されるんじゃないだろうか。

そんなこんなで進む一向、モンスターが2体しかいないので苦戦するかな?と思いましたが、意外と順調に攻略することができました。
むしろ、クックルーを仲間にしたいがために、蛇行移動をする余裕さえありました。
まぁなんも仲間にならなかったのですがね…。

無事、洞窟と言う名の地下通路を抜けた一行は城への潜入に成功、王様から鍵を貰い宝物庫からアイテムも回収しました。
新たに入手したアイテムやレベルアップに伴う装備の移動は以下の通りです。
連れてきてなくてもレベル上がるんだね…。

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ニトロ 10 チェーンクロス 鉄の胸当て 木の帽子 皮の盾 木彫りの女神像
ドラきち  10  刃のブーメラン 鉄の胸当て   お鍋の蓋  
アプール 9

鋼の牙

       
スラりん  11 石の牙   貝殻帽子    
ダニー  7   鉄の胸当て 皮の帽子 お鍋の蓋   
ピエール 6 鋼の剣 鉄の鎧 木の帽子 鉄の盾  

次回は神の塔攻略になります

次回→第六回 神の塔



コメントを投稿