モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2 第二十四回 エスターク前篇

2015年05月20日 | ドラクエ5 プレイ日記

謎の洞窟
目的:エスタークの撃破
現在の状態:

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 43 奇跡の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾 エルフのお守り
メッキー 34 悪魔の爪 水の羽衣 風の帽子   エルフのお守り
キングス 25 悪魔の爪 水の羽衣 幸せの帽子 マジックシールド エルフのお守り
オークス 26 ビッグボウガン 魔法の鎧 メタルキングヘルム 大きなメダル エルフのお守り
サーラ 34 ドラゴンキラー デビルアーマー サタンヘルム ダークシールド  星降る腕輪
ベホズン 19 オリハルコンの牙 水の羽衣 幸せの帽子 水鏡の盾 エルフのお守り
ブルート 19 吹雪の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾 エルフのお守り

仲間にできるモンスター:メタルスライム はぐれメタル メガザルロック シュプリンガー ライオネック ギガンテス ヘルバトラー

ミルドラースを倒し、一度エンディングを見たことで、エビルマウンテン近くの毒の沼地に隠されている謎の洞窟に入ることができるようになりました、所謂裏ダンジョンと言うやつですね。
クリア後のダンジョンと言うこともあり、出現する敵や手に入れることのできるアイテムも最上級の物になっています。

まずはアイテムを回収しつつ、最深部のエスタークのところまで進みます。
このダンジョンで特に面倒なのは、地下2階の迷路になっている部分です、分岐が大量にあるのですが、正しい道以外に入るとスタート地点まで戻されてしまうのです…。
迷いの森でもそうでしたが、どうもこういう迷路系のトラップは苦手なのですよ…。

そんなダンジョンを抜けてたどり着いたのは、溶岩の流れる最深部、そこで眠っているのがこのゲームの裏ボスのエスタークです。
このエスタークさん、ドラクエ4でも重要な位置づけだったとか聞いたのですが、4はやったことないのですよねー…、そのうちやってみようかと思います。

そうして始まったエスタークとの戦い、戦闘メンバーはピエール、オークス、サーラ、ベホズンです。
ピエールとオークスは常に攻撃、ベホズンは常にベホマズンで回復を担当します。
そして残ったサーラの仕事はと言うと、これが最も重要で、このダンジョンで手に入れた公式バランスブレイカーである戦いのドラムの使用係です。
戦いのドラムは、使用することで戦闘メンバー全員にバイキルトをかけることができるという、とんでもないアイテムです。
サーラには、凍てつく波動を受けるたびにこれを使用し、手の空いたターンではメラゾーマで攻撃をしてもらいます。

そんな状態を続けることしばし、途中でベホズンのMPが足りなくなり、回復の隙間に死にかけるというトラブルもありましたが、何とかエスタークを撃破することができました。
エスターク戦では、戦闘終了後に倒すまでにかかったターンを教えてもらえます。

今回かかったターンは29ターンでした。

15ターン以内に倒すと、名産品を貰えるらしいのですが、そこまでやるかどうかは未定です。
とりあえずは、エスターク初回撃破の報酬として、謎のすごろく場に挑戦できるようになったので、そこでアイテムを集めて、レベルを少し上げてから再挑戦することにします。

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 43 奇跡の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾 エルフのお守り
メッキー 34 悪魔の爪 水の羽衣 風の帽子   エルフのお守り
キングス 26 悪魔の爪 水の羽衣 幸せの帽子 マジックシールド エルフのお守り
オークス 27 破壊の鉄球 魔法の鎧 メタルキングヘルム 大きなメダル エルフのお守り
サーラ 36 ドラゴンキラー メタルキングの鎧 サタンヘルム ダークシールド  星降る腕輪
ベホズン 19 オリハルコンの牙 水の羽衣 幸せの帽子 水鏡の盾 エルフのお守り
ブルート 20 吹雪の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾 エルフのお守り

オークスに破壊の鉄球を装備し攻撃力の底上げを、サーラはドラム係の生存性を上げるという名目でメタルキングの鎧を与えました。

次回はエスターク戦後編になります。

次回→第二十五回 エスターク後編



コメントを投稿