とことんV・ファーレン

今季もJ2で戦うV・ファーレン長崎 J1復帰を目指す!

V・ファーレン長崎 2018シーズン始動

2018-01-09 20:09:37 | V・ファーレン長崎
今季初めてJ1の舞台に立つ長崎が昨日始動した。
高木監督は「残留が目標ではない」と語られたが、そりゃそうだ。
開幕前に指揮官が端から「残留が目標」と口にすればそれは選手の士気に関わってくるし、開幕前だからこそ目標は高く掲げないといけない。
想えばJ参入1年目のシーズン前、高木監督は「最低目標残留」と語られて、プレーオフ進出となる6位を勝ち取られたが、今季はどのような結果になるか。
ただ個人的には以前も書いたがまずは残留だと思ってるし、それこそもし残留出来たとしたらこれはもう100点満点で本当に凄い事。
とにかくなんとか残留となってくれれば。
しかしどういう結果になろうとも、J1の舞台でV・ファーレン長崎が強豪クラブと戦えるんだからこれは楽しみでしょうがないぞ!

それから中村北斗が完全移籍で加入となった。
北斗は確か両サイド出来ると思うが、主戦場は右WBとなるんだろうね。
でもだいぶ以前のアビスパでも起用されたと思うがボランチもいけるからね。
それこそ国見高時はボランチが主戦場だったし、すっぽんマークとして相手エースを徹底マークして仕事させんかったからね。
北斗は強靭なフィジカルと足元巧くてスピードもあっただけに、その北斗に付かれた選手はそりゃたまったもんやなかったろうな。
そして10年くらい前だったと思うけどアビスパ時に、サイドハーフで出た時にゴール前で5~6人ドリブルで抜いて鮮やかにゴール決めたというプレーがあったが、あれは今でも覚えててホント強烈だったけど前目でもプレー出来るからね。
まぁ流石に今は前目は厳しいかもしれんが。
思い出すのがリアルタイムで観てた五輪代表時での日韓戦で負ったあの怪我で、身体の丈夫さが売りでもあった北斗がこの怪我以降怪我がちになってしまったからね。
その後同じ膝をまたやったりしたなどあったと思うが、あの怪我さえ無ければというとこあるしそれこそフル代表入ってたかもしれんよ。

北斗とすればこの長崎が現役最後のクラブとの覚悟があるんではないかと。
是非とも地元長崎で活躍してもらいたいものだ。




最新の画像もっと見る