FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
さて、バイクや自動車といった乗り物系の税金は、この時期、その納税通知がやってくる。
これは4月1日現在の所有者が納税の義務を負うという制度によるものだ。

バイクなどの軽自動車税は区市町村から、自動車税は都道府県から通知が来るワケなんだけど、今年からわが家には区市町村から一括してやって来ることになった。
というのも、クルマがR2、すなわち軽自動車になった結果、全部の乗り物が軽自動車税の対象になったからだ。

それにしても安いぞ>軽自動車税

250ccまでの軽二輪は各2,400円、TDMは車検対象の小型二輪自動車だから4,000円、そして自家用の乗用軽自動車であるR2はというと年額7,200円だ。

これまで乗ってた1,500cc級の小型自動車の税金が、年額34,500円だったことを思えば5分の1強ってところ。
わが家の場合軽二輪が3台、小型二輪自動車が1台、乗用軽自動車が1台だから合計18,400円。全部合わせても1.5リッターのクルマ1台の半額程度で済んじゃうことになる。

バイク道楽なわが家の場合、クルマを軽にした効果はご覧の通り絶大。
2人っきりのわが家はもちろん、子どもがいるご家庭でも、今や軽の広さや性能は十分なんだから、ちょっと真面目に考えてみる値打ちはあるんじゃないかな。
その分シュミが楽しめて、第一日本の道路が広々使える。

これっていいことずくめじゃない?

もっとも、この国の政府は、庶民がそういう前向きな知恵を働かせると、すぐに「増税」って網を掛けてくるから油断ならないんだけどね。
「その他の雑酒」も値上がりしちゃったもんなぁ……。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 遙か安房国に... 連休最終日 »
 
コメント
 
 
 
そうなんですよね (ねこ)
2006-05-06 16:34:57
本当に、軽ってやすいですよね

これで、貨物なら4000円ですもんね

うちもインプに変えたとき、軽の安さを実感しました



そんなわけで、うちの二台目は軽の予定です

(一部の田舎は書庫証明もいらないし、何たって、住民票でかえるのが嬉しい)
 
 
 
好いですよね、これ。 (SJ)
2006-05-06 18:02:47
スバルのR1のスペシャルコンテンツページ、

http://www.subaru.co.jp/r1/special/index_f.html

可愛いですね。思わず、欲しくなっちゃったかも。

あ、単二さんのはR2でしたっけ。
 
 
 
Unknown (くに)
2006-05-06 22:36:57
ほんと維持費って頭痛いですよね~。

私も次は軽でいいかなとちょっと思っていまふ。

今時の軽は良く出来てるもんね。

タイヤも財布にやさしいしね。
 
 
 
維持費 (はっしぃ)
2006-05-06 23:22:43
軽自動車の税金は普通自動車に比べて

確かにやすいですね。しかも性能は段々

普通自動車に追いついてきてますし。

とはいえ、自動車には今の所全く無縁な

はっしぃのコメントでございました。

 
 
 
Unknown (あき)
2006-05-07 15:07:28
なるほど、こうやってはっきりさせられると、改めて考えされらますね・・・。でも、次回は軽にするか、というと、う~ん・・・。
 
 
 
Unknown (LANS)
2006-06-16 23:39:19
>増税

そう遠くない日に軽自もあると思います。



自治体レベルの超過課税(最大1.2倍)か、税率改正か(自家用で現行の2倍と予想)。



方法はともかくとして、売れ筋増税するのは

常套手段ですし、性能・装備も普通車並なので

優遇税制は既に不要との意見もありますから・・・



安易な増税だけはやめて貰いたいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。