lily's house

It's up to me ~私次第♪

Merry X’mas

2006-12-24 | お菓子・パン・料理
上手じゃないけど毎年、息子、旦那の誕生日とクリスマスにはデコレーションケーキを買わずに自分で作ります。変なこだわりですが。
1年にほぼ3回のみ。しかも11~12月に集中してるのでなかなか上達しません(笑)





デコレーションケーキに限らず、ケーキ作りはいつも試行錯誤の繰り返しです。
cookpadにもかなりお世話になってますが、結局は繰り返して自分のものにしないと美味しいものはできないんですねε-(´д`)

今回焼いたのはココア入りのスポンジケーキにはさんだのはバナナ。チョコレートの生クリームで飾りました。
メレンゲのサンタさんとトナカイ、星型の金平糖は息子が食べるのを楽しみにお店で選んだものです。


ポテトサラダはお友達のcheeちゃんにいただいた柚子味噌ディップを使ったものです。
お友達にいただいたレシピで作ってみましたが、想像以上に美味しかったので我が家の定番にしたいです。

今日は他に、アサリのピラフ、チキンレッグのロースト、頂き物の毛蟹、そして何故か根菜のおつゆで家族でクリスマス会をしました♪


今年の歌いおさめ

2006-12-23 | gospel
ゴスペルを歌いに近くの保育所に行ってきました。


下準備もほとんどできず、発声もままならないままに本番を迎えましたが、保育所の先生方、子供たちに暖かく迎えていただきました。


今回必ず歌いたかった歌。
「きみは愛されるため生まれた」

昨年、うちのサークルのテーマソングのようになった歌です。



きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている

永遠の神の愛は
われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が私には
どれほど大きな喜びでしょう

きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている



悲しい事に自殺の多い今の世の中、1人じゃないよというメッセージをこめた韓国発のゴスペルだそうですが、

この歌を子供たちの前で歌っている間、
無垢な子供たちや、ついてきた息子を見ていたら

不覚にも泣きそうになってしまいました。
声も出ず、か細く出ているけど泣きそうでよれよれ(笑)


出来はかなり悪かったと思いますが、何か原点を見たような暖かい気持ちになりました。



それにしても、最近涙腺がゆるくて困っちゃいます( ̄▽ ̄;)
あそこで泣いたら変なおばさんじゃない!!  ねぇ。