歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

Next Stage "Guided Surgery”

2012-05-10 23:55:19 | インプラント
CTを導入してから、インプラント治療がもっと慎重になりました。

それはRiskも見えるから…


そのRiskを少しでも減らすためのひとつのSolution.

それがGuided Surgery。


簡単に言うと、

CTの画面上でVertualな埋入手術を行い、

その位置を記録した手術用のサポートツールを作り、

それにそって埋入位置を決めるという方法。

それのツール=Surgical Guide使えばSimulationした位置に正確に埋入できる”はず”

そうあくまでも目安にすぎません。


友人のM先生は一足先にトライし、その説明を聴いてきました。

そのあとメーカーのその道のプロSさんと少ない時間ながら食事がてら色々と話しを聴いて来ました。

でも、食事 w/日本酒は、仕事の話 < プライベートっていう感じでしたが…(笑)


だんだんとシビアな手術にも手をつけるように…

そこには自分のSkillを補うToolも必要。

決して過信することなく、Guideしてもらおう。


Guided Surgery

そのガイドの設計をするのはあくまでも自分自身。

もちろん自分自身のSkill&Knowledgeを磨かないとね。


またまたセミナー&学会の週末が続く気配 (^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。