パソコントラブルの電話。
ノートパソコンを起動するとメーカーのロゴの次に
ハードディスク
CD
フロッピーの何所から起動するか聞いてきて
ハードを選択するとそのまま停止して動かない。
おそらく、ハードディスクのクラッシュか。
リカバリーを試してみようかとマニュアルを見たら
最近、流行のハードディスク内からリカバーリーするタイプ。
またか・・・。と思いつつ・・・
「リカバリーCDは作ってありますか?」聞いたら
「???」
やっぱりね・・・・。
このごろは、ほとんどがこのタイプ。
便利そうで、ハードディスクが物理的にお陀仏だったら
どのパーテーション(CドライブとかDドライブとかその他とか)
に入れて置いてもしょうがないのだが・・・・。
金庫が開かなくなった時の金庫の中のスペアキー
みたいなものである。
ウィンドーズのヘルプやトラブルシューティングも同じ事。
ネットからリカバリーなんてのもあるらしい
(まだお目にかかった事はない)がウィンドーズが起動しなければ
ネットにもつなげない。
いまの所、一度もハードディスクからのリカバリーをやれた事は無い。
Dドライブのバックアップもあまり意味が無いように思う。
実際には、一個のハードディスクを
便宜上、CドライブとDドライブに分けただけの事である。
箱の中に地球独楽の姉さんみたいな物が入っていて回っている。
回転していれば、いずれは軸受けだって磨耗して減る。回転にぶれが出る。
データーが読めなくなる。ごくあたり前の事である。
今までに、2回ほどDドライブのデーターのバックアップで救われた
事があるが確率から言うと無用の長物、ただの気休めである。
と感じるのは、私があちこちのパソコンと仕事がらお付き合いしているからで
依頼者サイドでは、数年に一度位のトラブルなのだが・・・・。
だからと言って当の依頼者には、個人データーが消えて無くなるのは、大変な事である。
くれぐれも、バックアップをお忘れなく。
パソコン買ったらリカバリーCDを作ろう!!
CDで6枚位(制作するのに3時間位)、DVDで1枚(1時間位)が各社の平均。
ノートパソコンを起動するとメーカーのロゴの次に
ハードディスク
CD
フロッピーの何所から起動するか聞いてきて
ハードを選択するとそのまま停止して動かない。
おそらく、ハードディスクのクラッシュか。
リカバリーを試してみようかとマニュアルを見たら
最近、流行のハードディスク内からリカバーリーするタイプ。
またか・・・。と思いつつ・・・
「リカバリーCDは作ってありますか?」聞いたら
「???」
やっぱりね・・・・。
このごろは、ほとんどがこのタイプ。
便利そうで、ハードディスクが物理的にお陀仏だったら
どのパーテーション(CドライブとかDドライブとかその他とか)
に入れて置いてもしょうがないのだが・・・・。
金庫が開かなくなった時の金庫の中のスペアキー
みたいなものである。
ウィンドーズのヘルプやトラブルシューティングも同じ事。
ネットからリカバリーなんてのもあるらしい
(まだお目にかかった事はない)がウィンドーズが起動しなければ
ネットにもつなげない。
いまの所、一度もハードディスクからのリカバリーをやれた事は無い。
Dドライブのバックアップもあまり意味が無いように思う。
実際には、一個のハードディスクを
便宜上、CドライブとDドライブに分けただけの事である。
箱の中に地球独楽の姉さんみたいな物が入っていて回っている。
回転していれば、いずれは軸受けだって磨耗して減る。回転にぶれが出る。
データーが読めなくなる。ごくあたり前の事である。
今までに、2回ほどDドライブのデーターのバックアップで救われた
事があるが確率から言うと無用の長物、ただの気休めである。
と感じるのは、私があちこちのパソコンと仕事がらお付き合いしているからで
依頼者サイドでは、数年に一度位のトラブルなのだが・・・・。
だからと言って当の依頼者には、個人データーが消えて無くなるのは、大変な事である。
くれぐれも、バックアップをお忘れなく。
パソコン買ったらリカバリーCDを作ろう!!
CDで6枚位(制作するのに3時間位)、DVDで1枚(1時間位)が各社の平均。