僕は名もない凡人でいたい

バイオリン オペラ 文芸 旅行 絵……そして、日常。白血病闘病記も

ガス点検(2)

2017年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、東京ガスの人がガスコンロの火を付けて、
「炎が青いので異常ありませんね」
と言いました。
私は毎日見て知っているのですが、本職の人が見ると何かが違うのだろう、とその時は思いました。
そして、警報器も購入することになったのですが……。

帰宅した家族が、
「やっぱり買わされたかあ」
と、言うので調べてみると、自分で交換すれば7000円前後で済むことがわかりました。

昨日は、東京ガスでしか扱っていないかのような感じだったので、モヤモヤ。
考えてみたら、給湯器だって家電量販店に売ってるんですよね。

ということで、先ほど「自分で交換します」とキャンセルの電話を入れて、すっきりしました!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンポン)
2017-07-19 15:09:29
たまにやんわり押し売りみたいなのがありますよね。
何はともあれ、キャンセル出来て良かった(^ ^)
返信する
ポンポンさん (liberta)
2017-07-19 21:26:35
何となく気にはなっていたので、モヤモヤが晴れて良かったです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2017-07-19 21:44:18
やっぱり即答せずに一度離す事が必要ですよね。本当にキャンセル出来てよかったぁーいい勉強になりましたね
返信する
Unknown ()
2017-07-19 22:15:30
気が晴れて良かったですね
返信する
みっちゃんさん (liberta)
2017-07-19 23:37:30
買わないという選択が出来ない印象を受けました。おかしいよね、やっぱり…。
返信する
欄さん (liberta)
2017-07-19 23:40:47
幸い口頭だけの話だったので、モメずに済みました。
返信する
Unknown (チロル)
2017-07-20 17:40:19
給湯器の寿命は10〜13年位だそうですよ。
20年なら御長寿ですね。
同じくらいの築年数の家が立て続けに壊れたので冬場に故障したときのことを考えて早めに交換しました(12年程で)。
そのとき一緒にガスコンロや換気扇も新しくする予定でしたが、大掛かりな工事になると言われてやめました。結局コンロの五徳だけ交換して使ってます
結果、それで十分です
返信する
チロルさん (lib)
2017-07-20 20:16:16
給湯器の寿命、意外と長くないんですね。

お湯は出るものの、表示はまったく見えない状態で使っていました。入居当時からボロいのです。
今度こそ、冬が来る前に交換します!

コンロは掃除が楽そうな、のっぺりしたのに憧れます。
でも、我家もまだまだ現役でいけそうです(^^;)
返信する

コメントを投稿