ひろ日記

弘のブログ

ペットの殺処分の問題について・・・

2017-02-23 13:56:09 | 日記
私は1年前から犬を飼っています。

うちの犬は、捨てられてしまった犬なんです。

放っておけば殺処分されてしまうであろう犬を引き取りました。

これまで私は犬と触れ合ったことがほとんどなかったのですが、まあなんとかわいい!
愛犬の過去になにがあったかはわかりませんが、車に乗せるとすごく怯えたり、留守番させるときゃんきゃんうるさかったりしましたが、今ではすっかり落ち着いて我が家の一員になっています。

最近では夕方のニュースの特集なので犬や猫の殺処分について取り上げられたりしていて、保健所から引き取る人も増えているそうですが、その一方ペットを放置あるいは捨ててしまう人もいます。

「殺処分待ち」の状態の動物がたくさんいるのにペットショップで犬や猫を売っているのです…

新しくペットをファミリーに入れたい人がペットショップではなく保健所から引き取っていけば殺処分はなくなるのでは…と思いますが、そう簡単な話ではないようです。

犬を飼う前は殺処分の話にはあまり関心がなかったけれど、殺処分の問題は解決できない問題ではないとおもうのです。

ただペットを飼う人が責任を持って飼うこと。ペットショップからではなく保健所から引き取るという選択肢もあるのだという事をみんなが知っていれば、すこしづつ解決していく問題だと思います。

犬にも性格があります。

もちろん、犬種ごとの性格の違いもありますが、同じ犬種でも性格があります。

家では、マルチーズを2匹飼ってますが、2匹とも全然性格が違います。1匹はすごくマイペース。

もう1匹は嫉妬深くて、他の犬を抱っこしてると怒ってワンワンきゃんきゃん騒いでうるさいです。

でも、嫉妬深い子の方が自分を人間だと思ってて、なついてくるから、手間がかかるしうるさいけど、可愛かったりします。

どっちも、一度は捨てられて殺処分寸前の犬だったので、うちではたくかん甘やかして可愛がってあげようと決めています。

昔の記憶からか、1匹だけ車に乗せるとハアハアしてしまって、落ち着かず、外を見ては車から逃げ出そうとしてしまいます。

どこに連れて行かれるかわからないから怖いんですかね。わんこたちが、ウチに来て良かったと思えるように家族みんなで可愛がってあげています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿