ひろ日記

弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フリーランス独身男のちょっと難しかった引越し騒動

2017-02-25 10:51:20 | 日記




僕は大学を卒業してから15年ほど経つ独身の男です。つい最近、大学を卒業してから2回目の引越しをしました。理由は部屋が狭くなったことと、アフィリエイターとして満足できる収入が得られるようになったことです。

本当はもう少し前のアパートで生活をして、もっとまとまったお金が貯まったら、彼女と結婚をしてマンションを購入しようと思っていたのです。しかし、彼女と別れてしまったので、とりあえず、自分は賃貸マンションに引っ越すことにしました。

しかし、このマンションを借りるのは結構大変でした。その理由をお話しします。

■連帯保証人がいなくて賃貸を探すのが大変だった
僕はひとりっ子なのですが、両親2人共健康ではないですが、生きています。だた、両親がとても高齢なのです。特に父親は78歳です。年金暮らしの後期高齢者です。この年金はそんなに低いほうではないでしょう。

しかし、不動産屋さんで連帯保証人を父にすると言ったら、断られてしまったのです。これは想定外でした。

でも、ネットで調べたら、高齢の親の場合連帯保証人として認めてもらえないこともあるようでした。そのように書いている人が実際にいました。それで、僕の場合、家賃は余裕で支払えても、借りられる賃貸には制限があるのかもしれないということを覚悟しました。


■フリーランスは賃貸の審査が通りにくい
フリーランスだと賃貸の審査に通りにくいというのはネット検索をして知っていました。しかし、僕の場合、課税証明書でも、所得税納税証明書でも、青色申告書の控えでも、収入証明書になる物は用意できます。

よって、収入面では問題がないと思っていました。ただし、それでも、その賃貸のオーナーさんがフリーランスを嫌う場合は借りられないというのもネット検索をして知っていました。これはもう、仕方がないと思いました。貸してくれるところを探すしかないと思いました。

■引越し先を見つけるのは妥協も必要
連帯保証人がいないので保証会社を使うしかないこと、フリーランスなことなどで、賃貸マンションを見つけるのは少し制約がありました。すごく借りたいと思っていた賃貸マンションはオーナーさんがOKしてくれなかったようでした。

それでも、何とか気に入った物件を借りることができましたので、一件落着ということにしました。今度は現金で分譲マンションを購入できるようになろうと心に誓いました。

■引っ越してからインターネット回線が繋がるまでに時間がかかった
アフィリエイターの僕にとって、インターネット回線は大切な大切な仕事道具。これがないと仕事ができません。このインターネット回線が繋がる日がわかっていから引越したいと思っていました。

しかし、タイミング悪く、その時、丁度年末が近づいていました。僕の使っているケーブル会社も年末年始休暇に入ってしまいます。

僕は別に、そのケーブル会社でなくても良かったのです。光回線にしても良いと思っていました。それで、数軒、インターネット回線に関して問い合わせたところ、そのケーブル会社が最もはやく工事に来てくれるようでした。

それで、ケーブル会社に工事を申し込んだのですが、最初に想定していたよりも、工事が先でした。こればかりは仕方がありませんね。その工事日の2日前に引越し日を設定しました。

これも、その日に引越し業者が開いていなければ引越しもスムーズにいかなそうだと思っていたのですが、これは何とかなりました。引越し業者もたくさんありますからね。

■自分で思っているよりも荷物があった
荷物詰めは仕事の合間に自分で頑張りました。ずっと独身でしたが、彼女と一緒に住んでいた時期が5年ほどありましたので、それなりに荷物もあります。キッチン道具なども結構あるんですよね。

「結婚しようかな」、というか、「このまま結婚することになるのかも」、と思っていましたからね。そうはなりませんでしたけれどね。

そのようなわけで、荷物は自分で想像していた以上にありました。この荷造りという作業はなかなか時間がかかる、大変な作業でした。

■引越し後の荷解きはゆっくりと
家族がいる方であれば、引越し後の荷解きも素早く行わないと、生活がスムーズにいかなくなるようですね。でも、これは程度の差こそあれ、シングルでも同じです。僕は在宅ワーカーですから、最低でも仕事をする環境だけはきちんと整えないと仕事がスムーズにいかなくなります。

そんなわけで、とりあえず、仕事環境だけは早急に整えて、後は1カ月くらいかけて、じっくりと暮らしやすいように室内を整えました。新しい環境での暮らしは、気分も一新でき、とてもいい感じです。

結構引越しは大変ですね!私のように単身の人が引っ越しをする場合他の人がどのようにやっているのか
とのプランで引っ越すべきかいろいろと迷いました。

単身プランに着いてわかりやすくまとめられている記事があったのでリンクを付けておきます!
同じような状況の人がいましたら、私の記事とともに、参考にしてみてください!

単身の引越しは不用品を売却処分することで荷物を減らして安く済ませる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットの殺処分の問題につい... | トップ | 引っ越しの話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事