contrail

お絵描き大好き主婦がネイリストに…
『ネイルサロン水平飛行』のマイペースブログ

金環日食

2012-05-21 15:46:35 | その他
前日の天気予報で「曇りのち雨」と言っていたので、
日食は見られないなぁと思っていたら…
まぁ、いいお天気!

慌ててダンナ様にコンビニに日食グラスを買いに走ってもらいましたが、
3軒ともやっぱり売り切れ。
仕方なく、TVで散々ダメだと言われていたフィルムを持って外に出てみました。


あら、ちょうど雲でうっすら隠れて見やすいわ。


しかし金環時は雲も無く、眩しすぎて上手く撮れませんでした。

フィルムでも見られましたが、義母が日食グラスを持っていたので、
借りて安全に肉眼で見ることが出来ました。

でも昔は「太陽の見える下敷き」とかフィルムで皆、見てたよねぇ…

せっかくなので穴あきお玉もかざしてみました。
金環時のドーナツ形の影はよく見えませんでしたが、
部分日食時の三日月状の影はよくわかりましたよ。
みんな、並んで笑ってるみたいな感じ。
(残念ながら写真では上手く撮れませんでした)


実は今日、結婚記念日なんです。
偶然とはいえ、何だか日本中にお祝いされてるみたいで嬉しいですね~

そんな訳でダンナ様と記念に「富士山静岡空港」へお出掛け。
ちょっと遠回りですが、せっかくなので新東名を使いました。

3階展望レストランで昼食を食べていると、ちょうど中国東方航空が着陸。
ああ、この光景、昔の名古屋空港みたい。


ランチは私が桜エビとしらすが乗った「駿河ラーメン」
ダンナ様は「桜エビのかき揚げ天そば」(いなり寿司2個付)
どちらも美味しかったです。

次回は19年後に北海道で、その次は29年後の名古屋で、
また日食が見られるそうですね。
元気で見られるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。