レオの映像翻訳な日々

新米翻訳者の苦闘をつづります。
映画・ドラマの感想などもアップしていきます!

1日主婦の巻

2006-08-13 22:32:02 | プライベ~ト
11日(金)に右手の手術を受けた母。
抜糸するまで水に触れないので、妹と主婦業を分担することになりました!

そういうわけでして、本日(13日)は私が担当。
運よく、お仕事の納期が延びたので、今日は完全にオフにしました。

お盆なのでお墓参り+犬の散歩。
歩いて5分くらいのところに墓園があるのですが、
ここは緑がいっぱいで、ちょうどいいお散歩コース。
テレビドラマの撮影にもよく使われています。
あまり自慢にはならないですけどね。。。
1時間くらいたっぷりかけて歩いたら、やっぱり暑い!!!
犬もバテてきて、最後には私より歩くのが遅くなっていました。。。

そして、夕食作り!
ロールキャベツは一応、私の得意料理なのです。
ひとり暮らしの頃には、お客さんが来ると作っていましたが、、、
台所に立つのは何年ぶり???状態だったので、一抹の不安も…。
まあ、作りだしたら、意外に体が覚えていましたね~。

我が家のロールキャベツはコンソメベースです。
合いびき肉をこねる時に日本酒、生パン粉、タマネギ、卵、
ナツメグ多め、オールスパイス、さらにジンジャーを加えます。
ゆがいたキャベツの葉に具を広げて、一緒に巻き込むと煮崩れしにくいですよ♪
スープはコンソメの素とローリエ。
一緒に煮込む野菜はにんじん・タマネギ・エリンギです。

超簡単サラダはトマトを湯むきして、
塩・こしょう・オリーブオイルをかけるだけ~
お皿に氷を敷いて、ラップをかけて、その上にトマトを並べます。
本当はモッツアレラチーズを入れたかったけど、家になかった…。

超簡単料理ですが、味はなかなか
「やればできるじゃん、私~」と自画自賛!
でも、立ちっぱなしで疲れました。。。
いかに普段、運動していないか、変なところで自覚してしまいました。

料理をしている時は無心になれるので、いい気分転換になりますね♪
余裕がある時は、また台所に立ってみよう!と思いました。

今晩から叔母が来てくれたので、明日からは主婦業から解放されます!
バンザーイ
気合を入れて、お仕事モードに戻ります!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫?? (yuu)
2006-08-22 15:35:46
お母さんはもう大丈夫なの?怪我??

それにしても、やるじゃない!!

お見事よ
返信する
yuuさま (leo)
2006-08-22 15:48:48
あ、母は腱鞘炎がひどかったので、手術をしただけなので、ご心配なく♪

今は抜糸もして、普通に生活してます!



昔の記憶をたぐり寄せながらの夕食作りだったので、時間はかかったんですけどね~。

まだまだ私も捨てたもんじゃない!?
返信する