レオの映像翻訳な日々

新米翻訳者の苦闘をつづります。
映画・ドラマの感想などもアップしていきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PCが!!!

2006-12-21 16:34:04 | 仕事
…壊れているのに、まったく気づかなかった私。。。


とゆーのも、左音声が聞こえない!!!
現在、動物ものの作業をしているのですが、
ナレーションのほとんどが実は左音声に入っていたと知ったのは一昨日のこと。
前エピソードを担当された方のFBを拝見したら、
音声がない箇所にも、字幕が入っていたのです!
冷や汗タラタラでした。

顔出しのところは右音声に入っていたので、
「ずいぶん静かな番組だな~」と単純に考えていた私って。。。


最初、まさか自分のPCが壊れているとは思ってもいなかったので、
いろんなところに問い合わせして、設定などを変えてみたのですが、
どれも空振り。。。
試しにノートパソコンにダウンロードしてみたら、ちゃんと聞こえる!
左音声だけ聞こえなくなるビミョーな故障ってあり???

最終的にメーカーのカスタマーサポートに電話して、修復を試みたのですが、、、
「買った時の状態に戻すしかありませんね」とのこと。。。
とゆーことはセットアップに、また半日かかるじゃないの…。


週末に外付けのHDを購入して、再セットアップを試みるつもりですが、
それでもダメだったら、どうしよ…。
この年末年始の物入りの時に痛い出費だわ。。。

とりあえず、古いノートがあったのと、納期前に気づいたことは、
ラッキーだったのかもしれません。。。

今は追加分のハコ切りも調べ物も終わって、見直しに入れました。
明日の納期には間に合いそうです♪
(バイトはお休みさせてもらっちゃたので…)

原因が分かるまでに、本当にいろんな方々にご迷惑をおかけしてしまいました。
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY旅行記 DAY3.5

2006-10-30 21:06:06 | プライベ~ト
さてさて、この日はイベントが目白押し!

自由の女神を見て、Pさんと別れた後、今度は2度目のブロードウェイ
少し時間があったので、劇場近くのレストランで休憩。
といっても、この日あたりから、ちょっと胃が疲れてきてました。。。
さすが、アメリカ。。。何もかもが脂っこいです。。。


劇場前で並んでいる間にパチリ。
今年のトニー賞の最優秀ミュージカル賞を取った「ジャージー・ボーイズ」。
次は観てみたいな!


私が選んだのは「ヘアースプレー」です!
1988年に公開された映画版を覚えてらっしゃる方も多いのでは?
私、大好きだったんですよね~、この映画。
そんなわけで、今回、選んでみたわけです。

内容は太めの女の子が、あるダンス番組で突然、有名人になるのです。
おバカなギャグ満載の60年代コメディですが、
当時の人種差別問題なども重くない程度に描いていて、意外に骨太な作品です。
ミュージカル中は、結構、聞き取れないセリフがありました。。。
映画を観ていてよかった…。
ただ、ちょっと聞き取れなくても、話の展開は分かるし、
何より、キンキンキラキラの色と照明を観ているだけでも楽しい!
結構、子供連れが多かったように思えますね~。

 
終演後の外の風景。

この日のシメ・イベントまで時間が余ったので、
タイムズスクエアで、お土産を購入。
といっても、「ハーシーズ」でほとんど済ませてしまいましたが。。。
オモチャ屋さんみたいで、すごく楽しかった!!!

 
ロックフェラーもパチリ!
懐かしい「バーンズ&ノーブルズ」にも立ち寄って、1冊購入♪


NBC局の前。ちょっと面白いな~と思ったので。。。

さてさて、お待たせしました!
いよいよ、本日のシメです♪
場所は、もちろん、「ブルーノート

プレーヤーは、なんと!!!
McCoy Tyner Trio
マッコイ・タイナーといえば、ジョン・コルトレーンやマイルス・デイビスと共演した生きた伝説。。。
すごい、こんな異国でお目にかかれるなんて。。。
(Pさんが「絶対に行く!」と言った理由も納得でしょう)

もう、もう、本当にスゴかった!
ピアノの前に来るまでは、「大丈夫???」と思うほど、
足取りも危うかったんですが、いざ弾き始めたら、流れるような手さばき。。。
音が全然、違うんですよ!!!
あの音は、あの人にしか出せない!!!
「神様に会っちゃったよ。。。」と感無量でした!



テーブルには星型のミュージシャンのサイン。
本当はもっと撮影したんですけど、室内が暗くて、ちゃんと撮れなかった。
マッコイの帰り際にシャッターチャンスを狙ったんですが、
撮れた写真は、人の後頭部だけが映ってる。。。
マッコイったら、お辞儀しちゃって、人込みに消えてしまったのです。。。

演奏後も4人で話していたら、ベースプレーヤー(Charnett Moffettさん?)と
少しお話して、握手してもらいました♪
といっても、「素晴らしい演奏でした!」ぐらいですけど、、、
記念写真を撮っておけば、、、と後から思ったんですけど、
その時は興奮していて、すっかり忘れてました!!!


この人もスゴい!
アルコ(弓)を使った演奏を観たのは初めてだったので、
すごく楽しかったです♪

そんな訳で大興奮のまま、DAY3は終了~。
明日は、いよいよ単独で観光です♪

DAY4に続く。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY旅行記 DAY3

2006-10-30 20:22:42 | プライベ~ト
お久しぶりです

月日がたつのは早いものですね~。
あっという間に、もう10月も終わりです。。。

それでは、NY旅行記を続けます!

DAY3
今日は少しゆっくりで10時に行動開始!

まずはワールドトレードセンター跡地へ。

  
こんな風に柵の一面に写真がありました。


星条旗が何だか悲しい。。。


犠牲者の名前が載っているプレート。
3000人近くの方が亡くなったんですよね。。。


私もそうですけど、すっかり観光地に。。。
人間ってたくましいな~と思った瞬間。


現在、建設中の新しいビルの完成予想図。
さらに高いビルができるそうな。

地下は地下鉄の駅とつながっています。
  
柵で見にくいけど、再建の様子。

やっぱり実際に目にしたら、ショックでしたね。
映画とか小説とかの世界じゃなくて、現実に起きたことだから。。。
早く平和な世界になればいいですね~。

次は、いよいよ自由の女神!
貧乏ちゃんの私は、スタテン島行きのフェリーを利用しました。(無料!)
 
フェリー乗り場はこんな感じ!

    
自由の女神の写真は、実は復路で撮ったもの。。。
行きのフェリーは窓ガラスがあったので、あまりキレイに撮れなかったのです。。。
このフェリーは地元の人の通勤の足になっているそうですよ!

 
スタテン島の乗り場と、港(?)から見えるマンハッタン。

帰りのフェリーで上海在住のイギリス人、Pさんと知り合いました。
私が撮影に夢中の間、N君と意気投合!
どうやらジャズ好きらしく、ライブハウスで合流することにしました♪
とゆーのも、ものすごいプレーヤーが演奏することになっていたのです!!!
(あとのお楽しみ
こんな風に、いろんな人と気軽に話せるのも、NYならではですね~。

この日は盛りだくさんだったので、DAY3.5に続きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY旅行記 DAY2.5

2006-10-08 20:37:38 | プライベ~ト
いよいよ、ブロードウェイ・ミュージカルですわん♪

今回、選んだのは「The Drowsy Chaperone」。
   
ミュージカル・オタクが1920年代に公演された「ドラウジー・シャペロン」の
LPをかけながら、うんちくを話すという設定。
基となっている「ドラウジー」は結婚を機にショービジネスから
引退しようとする女優と、引退を阻止しようとするプロデューサーたちが
ドタバタ劇を展開する、いかにも単純明快なコメディ。
このミュージカルに対して、あーでもない、こーでもないと、
辛口なコメントを繰り返すオタクが、いい味出していました!
最後には、少しファンタジー風な終わり方で、ほんわかな気分になれます♪
英語もクリアな発音で、ほとんど分かったし、すっごく面白かった!
笑いっぱなしでした♪

美術館で歩き回り、ミュージカルで笑いまくったので、お腹はペコペコ。
今回、リクエストしていた「The Cheesecake Factory」へ直行!

LAにいた頃、たまの贅沢として、Brentwoodの店に行ってました!
ここの「Chinese Chicken Salad」と甘ったるいチーズケーキが食べたかったのです。。。
だけど、この量!
さすがにチーズケーキはあきらめました。。。

そんなこんなで2日目も無事に終了~。

DAY3につづく…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NY旅行記 DAY2

2006-10-08 20:21:10 | プライベ~ト
10月23日:
2日目は朝10時から行動開始!

地下鉄の駅もNYっぽい!

まずは腹ごしらえ♪
目指すは「Ess-a-bagel」!
なのに、月曜までお休みですって!


悲しいけど、記念撮影。。。

急遽、予定を変更して、「Tal Bagel」へ。
メニューがずらりと並んでいるのですが、注文のシステムが分からない!
果たして金額にはベーグル代も含まれているのか???
なので、お店の人に聞いてみたのですが、アクセントが強くて理解できず。。。
とりあえず、メニューはトッピングと考えて、
ベーグル代の50セントに足していくのだけは分かりました。
そうこうしてるうちに、日本語が分かる店員さんが来てくれました♪

私はシナモンベーグルにクリームチーズ、カフェオレをオーダー。
ベーグルはちょっと硬かったけど、本場の味は違う!!


日中のメインは「メトロポリタン美術館」♪
 
特別展示は「Ambroise Vollard」という画商が携わった絵画集。
これがすごかった!
ピカソ、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ルノアールという巨匠の名画がズラリ。
名画中の名画に囲まれて、感動
特別展示は撮影禁止のため、実際にお見せできないのが残念ですが、
各々の巨匠が描いたヴォラールの肖像画が8角形の部屋に飾られていました。
同じ人物を描いているのに、タッチがまったく違って、すごく面白かった!
ピカソが描いた肖像画の上には、こんな言葉が。
「The most beautiful woman who ever lived never had her portrait painted, drawn, or engraved more often than Vollard」
納得です

一般展示では、撮影しまくり!
 
    
印象派の特集♪

  
現代アート???

  
ヨーロッパ絵画。
ダヴィンチ・コードの特集番組で、
よく使われていたマグダラのマリアの絵を初めて観ました!


中庭のような場所があって、皆が休んでる。
こういう美術館っていいですよね~。
1日中、いれそう!


アメリカ美術セクションで、妙に気になった像。


途中で休憩。 マフィンは甘かった。。。
食べかけの写真でごめんなさい。。。

 
ヨーロッパ彫刻のセクション。ロダンには圧倒されます。。。

 
エジプト展。 照明が印象的でした!

METには予定を変更して、夕方までたっぷりと鑑賞。
でも、全然、回り切れなかった。。。
次はいよいよブロードウェイミュージカル

重いので、DAY2.5へつづく…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NY旅行記 DAY1

2006-10-08 19:17:59 | プライベ~ト
帰国後もバタバタしていて、ようやく今日、写真の整理をしました!
買ったばかりのデジカメで撮影したのですが、画像の縮小の仕方が分からず。。。
なんだかんだで半日もかかってしまった。。。


さてさて、おそらく10年ぶり2度目のNYです!
前回はたった2日の観光だったので、
エンパイアステートビルに登ったことと買い物しか覚えてない。。。


10月22日、出発!
出発便はAA168。17時50分発。
私は荷物チェックが心配だったので、14時半には到着するように家を出ました。
行きのNEXでは、前に座っていたのはアメリカ人のお兄ちゃん。
とても退屈そうで、早速、話しかけてきました!
大学の夏休みの間、ミショナリー活動の一環として来日。
厚木にカフェを作ったそうな。
20歳の男の子パワーに押され気味でしたが、
(キラキラした目で夢を語るのですよ。。。)
「へ~」と新鮮な驚きを受けましたね~。
日本語も上手だったので、日英両方で会話。
旅の準備運動になりました♪
あっという間に2時間が過ぎ、空港に到着。
出発ロビーが違ったので、ここで彼とはお別れ。
Z君、がんばれよ~! いい宣教師になってくれ!


次はAAのカウンターでチェックイン。
しかし、「滞在先の住所は?」と聞かれ、真っ青に。。。

今回、友人のIさんの家に泊まらせてもらうことになっていましたが、
住所を控えてこなかったのです!
そういえば、留学中は自分の住所をかけばよかっただけだし、
旅行の時はホテル名を書けばよかったからな~。
とりあえず「クイーンズ」と言っておきましたが、
入国審査の時には記入が必要とのこと。
チェックイン後、家に電話したり(家には連絡先を置いてきた)、
NY在住の同級生N君に電話したり。。。
ようやくN君と連絡が取れて、とりあえず彼の住所を控えることに。。。
なんだか、先行きが不安な旅が始まりました。。。



搭乗口で撮影。

13時間の長旅が始まりました。
隣の日本人の女性はNYの達人
毎年、独りでNYに行くそうです!
今回はゴスペルを目的にしているそう。
ものすごいアクティブで尊敬~。
私もゴスペルを聴きたいな~とは思っていたのですが、
立地的に怖いかも…と今回はあきらめたのですが、次回は挑戦してみます!!

機内でも楽しく過ごせて、いよいよJFK空港に到着!

入国審査もスムーズで現地時間18時にはゲートへ。
迎えに来てくれるN君には到着の1時間後にでも来てくれ~と頼んでいたので、
とりあえず、思ったよりも早く着いたことを連絡することに。
しかし!!!
水を買って細かくした、せっかくの小銭を公衆電話に入れても、
ウンともスンとも言わない。
おまけに電話を切っても、小銭が戻ってこない!!!
さらに、日本で購入した国際テレフォンカードを使用してかけたら、
今度は相手に私の声が聞こえていないよう。。。
おい、おい。
そういえば、こんな公衆電話が多かったような。
変なところで、アメリカ生活を思い出してしまいましたよ。。。

あきらめて1時間ほど待つことに。
独り旅だったので、スーツケースを置いて動くわけにもいかず、
トイレに行けなかったのがつらかった

到着後は、Iさんのお宅へ。
ルームメイトのDさんにごあいさつ。
だけど、この時点で眠気は最高潮。。。
ベッドなんか見たら、ちょっと横にならせて~という誘惑が。
今晩の予定はN君宅の近所のライブハウスだったので、早々と移動。
動いているうちは眠気も何とかなりますからね!

とりあえず街中をブラブラ。

かなり気に入ってる写真です♪
軽く夕食を食べて、いざライブハウスに。

今日のメインは「Birdland

お馴染みの「バードランドの子守唄」に由来する有名なジャズスポット。
"John Coltrane 80th Birthday Celebration"のスペシャルナイト。
プレーヤーは、J. Lovano, S. Kuhn, aA Cyrille, L.Plaxico, and H. Grimes。
でも、ごめんなさい。誰も知りません。。。
しかも眠気が限界に。
ここだけの話、せっかくの演奏中なのにウトウトしてました。

今後、到着日に深夜の活動は計画しないことにします。。。

そんなこんなで1日目は終了~。

つづく…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった…

2006-10-04 04:43:05 | 仕事
例のアチョーもの、今、提出しました。


私の担当は3話でしたが、1ヵ月にも渡る大作は初めて!
なんせ、○十話にも及ぶ作品なので、複数の翻訳者さんとの共同作業でした。

初めは、皆さんの訳文を確認していたのですが、
回数を重ねるごとに訳が分からなくなり、
直接メールで問い合わせることも多くなりました。
そうするとですね、すぐにレスポンスがあるのです!
ありがとうございます…

なんだか、皆さん、手を抜かずに一生懸命に
この仕事をしてるんだな~と思いました。

生存競争の厳しい業界ですが、その分、誰もが真剣なんでしょうね~。
もっと私も頑張って、絶対にこの業界で生き残ってやる!と
決意を新たにしましたよ!!!


とてもいい刺激を受けたので、終わってしまうのは、ちょっと寂しいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜ベイクォーター

2006-10-01 01:34:12 | プライベ~ト
まだNYの写真を整理してもいないのに、
(荷物も、まだスーツケースの中。。。)
金曜にベイクォーターに繰り出しました!

とゆーのも、この3日間は横浜で学会なのです。
なので、横浜在住の友人と先生で恒例のお食事会

私は旅行前後で、バタバタしていたので、
当日の午前中にベイクォーターのお店に片っ端から電話してみたんですけど。。。
さすがにオープンしたばかりの流行スポット。。。
ことごとく断られ、唯一、予約できたのが、イタリアンの「intervello」。

ここは前菜がビュッフェスタイルなのですが、いっぱいあって目にも美味しい!
ただ、夜は3800円のコースのみで、
前菜、パスタかピザ、肉料理か魚料理、デザート、コーヒーまで付きます。
正直、食べきれる量じゃなかったぞ。。。


でも、お味はよかったかな~。
石窯があるのが売りだそうなので、ピザを注文しました♪
後半は酔っ払ってきて、味も分からなくなってたでしょうが。。。


まだ時差ボケ中に飲んだので、ワインが回るのが早い早い。
でも、意識はしっかり(?)していたので、いいお酒だったのでしょう!

今は人がいっぱいなので、しばらくは遠慮したいと思いますが、
ブームが過ぎた頃にランチにでも行ってみようかな~と思ってます!
せっかくの港の景色ですから、ゆっくり楽しみたいですからね~。

皆様も横浜にお立ち寄りの際は、ぜひ寄ってみてください♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま♪

2006-09-28 14:33:48 | プライベ~ト
無事に帰国しました♪


いや~、遊びまくった4日間でした!
本当、面白かった~!

写真をいっぱい撮ってきたので、落ち着いたらブログにアップします♪
まずは4日締め切りの仕事を片付けなきゃ!
たくさんリフレッシュしたので、バリバリ働くぞ~!!!

N君、Iさん、本当にお世話になりました~!

おかげさまで、充実した楽しい旅行になりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いってきます♪

2006-09-21 23:22:56 | プライベ~ト
いよいよ明日からNYです♪


本当、海外旅行なんて6年ぶりくらいかも!
19日にお仕事を納品してからは、すっかり旅行モード
遠足前に眠れなくなる小学生のように舞い上がっております♪
保険に入ったり、買い物したりでバタバタしてましたが、
無事にパッキングも終了~♪
あとは明日、寝坊しないで空港に行くだけです

今回、大変だったのは、液体のものを持っていけないこと。
アメリカから出国する際に、スーツケースに入れておいても、
没収されると聞いたのです!!!
おーまいがっ!

つまり、香水・シャンプー・化粧品類は持って帰ってこれない。。。
ファンデは普段、リキッドを使っているのですが、慌てて固形タイプを購入。
その際、基礎化粧品のサンプルを大量にもらってきました!
お姉さん、ありがと♪
シャンプー類は向こうで買おうかと思ってます。。。

まあ、それくらい徹底的に検閲してもらったほうが安心ですが、
昔よりも海外が遠くなった気がしますね~。
ちょっと寂しい。。。

向こうではミュージカルを2本、美術館を2館、ジャズバーを2軒、回る予定♪
あとは、おのぼりさん気分で観光なんぞをしようかと!
ぐふふ
買い物は貧乏旅行のため、我慢、我慢。。。
→と、自分に言い聞かせております。

とゆーのも、勢いにまかせて、デジカメ買っちゃったのです!
旅行前から散財して、私ってば。。。
せっかくなので、ガンガン撮ってこようと思います♪

それでは、楽しんできま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アチョー!!

2006-09-04 18:15:59 | 仕事
今、かかっているお仕事は中国アクションもの。
初挑戦です!


ファンタジーが好きで、歴史ものが好きな私にとって、
以前から、ちょっとやってみたいな~と思っていた分野。
突然、始まるファイトシーンは、なかなか痛快です♪
ジャッキー・チェンも好きだったので
アクションものは念願がかなったので、次はおバカなコメディもやってみたい!
ん~、例えば、笑えるキョンシーものとか!?

今回、長編シリーズの数話を担当させていただきます。
とにかく雰囲気をつかむために、前のエピソードを観てみたのですが、
やはり原語が分からないというのはハンデです。。。
何がどうなっているのか、事情が分からない!
「なんで、逃げてるの?」
「なぜ、ここで戦う?」
「この人は誰???」状態です。


しかも、登場人物が多くて、いまいち見分けが付かない。。。
特に困るのは女性で、皆、メイクが濃くて、同じ顔に見えるのですが。。。

まあ、それだけ奥の深いお話なんでしょうね~!
これは面白くなりそうな予感♪

そういう訳でして、やはり原作を読破するしかないようです。
明日、免許の更新ついでに予約した本を借りてこようっと!
とにかく頑張ってみます

月末には海外旅行
それまでバリバリ働いて、休暇中は思い切り遊びまくります!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・打ち上げ

2006-08-26 16:43:26 | プライベ~ト
昨日はLGFFの打ち上げ♪


会場は新宿の「磯善」。
料理もお酒も美味しくて、大満足~
初めて会う方も多くて、最初は緊張気味でしたが、お酒の勢いも手伝って、
いろんなお話ができて、楽しかったです♪
ただ、仕事もひと段落していたので、思い切り羽伸ばそ~と思ったら、伸ばしすぎてしまったよう。。。
でも、本当、楽しかった!

先日、別れた彼とメールでやり取りしてるうちに、売り言葉に買い言葉で、
後味の悪い思いをした私。
どうして、こんなこと言っちゃったのかな、、、と
暗い気分を引きずっていたのですが。。。
クサクサ気分もこれで解消!

しかも、帰り道、酔った勢いで、昔々、険悪な状態で別れた彼にメール。
たぶん、前の彼とケンカして、あの頃のことを思い出してしまったよう。
ワガママ言って、駅まで迎えにきてもらっちゃいました。。。
迷惑な奴です。

車の中で、「あの時、あんなこと言われて、すごく傷ついた」など、
今まで胸につかえていたものを一気に吐き出しました。
相手は、そんな言葉を発したことも覚えていませんでしたけどね~。
逆に私もひどいこと言ってたのに、全然、覚えていなかったり。。。
結局、誤解が誤解を生んで、必要以上に険悪になっていたことが判明。
やっと仲直りできました!!!

家に着く時には、昔のように笑って話せるようになっていました
これからもいいお友達でいれたらいいな~。

そんなわけで、昨日は長年の重荷から解放されて、
久しぶりに幸せな気分になれた1日でした。
前の彼にも、ごめんねメールを送ってみます♪

これで、ようやく負のサイクルから抜け出せた気分。
仕事も今まで以上に頑張るぞ~!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1日主婦の巻

2006-08-13 22:32:02 | プライベ~ト
11日(金)に右手の手術を受けた母。
抜糸するまで水に触れないので、妹と主婦業を分担することになりました!

そういうわけでして、本日(13日)は私が担当。
運よく、お仕事の納期が延びたので、今日は完全にオフにしました。

お盆なのでお墓参り+犬の散歩。
歩いて5分くらいのところに墓園があるのですが、
ここは緑がいっぱいで、ちょうどいいお散歩コース。
テレビドラマの撮影にもよく使われています。
あまり自慢にはならないですけどね。。。
1時間くらいたっぷりかけて歩いたら、やっぱり暑い!!!
犬もバテてきて、最後には私より歩くのが遅くなっていました。。。

そして、夕食作り!
ロールキャベツは一応、私の得意料理なのです。
ひとり暮らしの頃には、お客さんが来ると作っていましたが、、、
台所に立つのは何年ぶり???状態だったので、一抹の不安も…。
まあ、作りだしたら、意外に体が覚えていましたね~。

我が家のロールキャベツはコンソメベースです。
合いびき肉をこねる時に日本酒、生パン粉、タマネギ、卵、
ナツメグ多め、オールスパイス、さらにジンジャーを加えます。
ゆがいたキャベツの葉に具を広げて、一緒に巻き込むと煮崩れしにくいですよ♪
スープはコンソメの素とローリエ。
一緒に煮込む野菜はにんじん・タマネギ・エリンギです。

超簡単サラダはトマトを湯むきして、
塩・こしょう・オリーブオイルをかけるだけ~
お皿に氷を敷いて、ラップをかけて、その上にトマトを並べます。
本当はモッツアレラチーズを入れたかったけど、家になかった…。

超簡単料理ですが、味はなかなか
「やればできるじゃん、私~」と自画自賛!
でも、立ちっぱなしで疲れました。。。
いかに普段、運動していないか、変なところで自覚してしまいました。

料理をしている時は無心になれるので、いい気分転換になりますね♪
余裕がある時は、また台所に立ってみよう!と思いました。

今晩から叔母が来てくれたので、明日からは主婦業から解放されます!
バンザーイ
気合を入れて、お仕事モードに戻ります!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃった…

2006-08-05 17:35:53 | プライベ~ト
先週の金曜日(28日)に記憶が飛ぶくらい飲んでしまい、大失敗をしてしまいました。。。


どうやら酔ってる間に、この金曜(4日)の飲み会への参加を
表明していたらしいのですが、当の本人(私)はまったく覚えていません!!
そんなわけで今週は事態の収拾に追われる1週間でした。。。

というものの、他の人とも約束をしていて(これは記憶にある)、
4日で打診が来たのが29日の土曜日。
OK!と即座に返答してしまいましたが、
すでに他に約束していたことが判明したのが水曜日。。。
どちらも角が立たずに何とか丸く収まらないかと考えましたがね、、、
とりあえず、自分としては先約だと思っていたほうを優先していたら、前日に急遽、延期に。。。
おいおい。。。

そこで、もう一方に「行けることになった!」とすぐに連絡。
先約(?)の予定を空けておいてくれた友人にも声を掛けてもいいかと確認しました。

そして、当日。。。
結局、私が誘った友人は体調不良で不参加。
金曜に約束していた友人も私の態度(「何の話???」状態だったので…)に
腹が立ったのか、水曜の時点でキャンセルしていたようで、
「行きましょうよ!!」と説得。。。
しかし、幹事の人は参加者の名前は把握していなかったようで、
人数変更にバタバタしてしまったようです。。。
ご、ごめんなさい!

いくらお酒が入っていたとはいえ、私ってば最低です。。。
ええ、深く反省しております。。。

あ、でも、飲み会は楽しかったですよ~
知らない人たちばかりでしたが(たぶん、正常な時なら断っていた…)、
皆さん、いい方ばかりで変に気を遣うこともなかったですし!
ある意味、酔ってなかったら、お会いすることもなかったのかも…。

まあ、後味の悪さは残りましたが、結果オーライということで?!


ところで、久しぶりにフィクションのお仕事が来ました
今回は何とロマンス♪
うほほ、やった!

映像を確認しているうちに、思わずジーン
やっぱり、この仕事っていいですね~。
心が優しくなれる作品に出会えます。
スクリプトがないので、聞き起こしをお願いしてますが、
次の素材が来るまで、ちょこちょこ進めていきたいと思います!
楽しみだわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「THE 3名様」

2006-08-03 12:50:41 | 映画・ドラマ
暑い~!とウダる毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


考えてみたら、1週間以上、お仕事をしていない状態なのですが、
数年ぶりに友人と会ったり、イベントが目白押しで何となく慌しい今日この頃。
ようやく家でゆっくり過ごす時間ができたので、
妹イチオシの「THE 3名様」を鑑賞!

これがですね~。今の精神状態とピッタリのダルダルのコメディ
3本続けて一気に観てしまいましたよ。。。
塚本高史、佐藤隆太、岡田義徳のキュートな3名様が
深夜のファミレスで時間をつぶすという設定なのですが、
オトボケぶりが絶妙。。。
「こういう人、いるいる!」というクスクス笑いの連続…。

感想は…、
「男ってバカだな~、でも、かわいい」かな???

20歳の頃、米国の大学に進学した時、知り合った日本人の友人たちと、
初めて、深夜のダイナー(まあファミレスですね)を体験したのですが、
まったく同じ状態でしたね~。
ライターの芯を引っ張り出して火を付けては、「松田優作」とか言ってみたり、
現地に出没すると言われていた幻のビッグフットを追跡する作戦を立てたり、
UFOを探すぞ~!と変なテンションで盛り上がったり、、、
はっきり言って、眠いのに無理してしゃべっている状態だったので、
訳の分からない会話が成立していた不思議な世界でしたね~。


その頃の悪友たちとは、それぞれ別の大学に編入してからは、
何となく音信不通になってしまったのですが、
皆が帰国した頃に、またまた復活!
今でも1年に1度は会って、それぞれの近況報告をしています。
今年も多分、来週くらいに同窓会をする予定♪
(一番、年下のK君がマメなので、成り立ってるわけですが…)

そんな自分の若かりし頃の思い出も、ふつふつと沸いてくるダルダルコメディ。
この暑さに参っているあなた、このダルさがピッタリかも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加