鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

2015与那国島1周マラソンをふりかえって・・・・その1 反省ばかり・・・ いつかリベンジを・・・

2015-11-21 22:33:36 | マラソン

2015.11/14(土)に開催された「第23回日本最西端与那国島1周マラソン大会」から、はや1週間になります。・・・

やっと体全体の疲れと足のダメージがとれたところです・・・ 11/8のキャンプキンザーの疲れも蓄積してたみたいです。

情けない、反省ばかり・・・いつかリベンジをという思いをこめてふりかえってみます。(>_<)

 与那国島へは前日に石垣島に宿泊して、石垣からJTAのチャーター便で向かいました。

チャーター便は往復ともJクラスの席で、座席がゆったりとして快適でした。早く申し込んだからでしょうかね~ラッキーでした♪

与那国島空港に到着したときは意気揚々でしたけどね~・・・

空港からは会場まで無料でシャトルバスがありました。会場の与那国中学校には10分くらいで着いたよ。

与那国中学校の体育館で受付をして、ゼッケンと記念Tシャツの他、色々と受け取りました。

記念Tシャツは与那国馬のデザインでかわいいですね~ 速く走れそうな気がする~・・・

与那国島特産の泡盛「どなん」ももらいまいした。アルコール度数は30度と控えめです。60度のを期待してたけどね(笑)

うれしいのは後夜祭で使える食券、てんぷら券、さしみ券、飲み物券がついていたことです。やったー!

スタート地点でOOUCHIさんとKBTさんと記念撮影です。3名でウオーミングアップ走しましたけど、時間がなくて、グランド1周だけでした。3名で「まっいいか!最初はゆっくりウオーミングアップしながら走ろうね~ 楽しもうね~」と言ってたのに・・・

親交あるブレイクスルーのメンバーも参加していました。 速そうですね~

25キロの部門の参加者は351名で10キロの部門が352名で合計で703名だそうです。

島の人口(約1,500人)の半分近くがエントリーしたことのなりますね~

25キロの部は午後1時にスタートしました。制限時間はゴール閉門が午後4時40分の3時間40分です。

スタート地点からすでに上り坂です・・・ 気温は27度、湿度が85%と蒸し暑い天気です。

ゆっくり走ろうねと言っていたOOUCHIさん、KBTさん すでに視界から消えて先頭へ・・・・ 

ずっと続く上り坂に息もハァハァしてます。まだ1キロなのにきつい・・・

ブレイクスルーのAKINAさんに頑張ってと声をかけられてました。ありがとうございま~す。

それにしてもどこまで続くんだ、この坂は・・・ ペースも落ちて、だんだん遅れてきました・・

やっと2.5Kの給水所です。2.5Kで給水するのは人生で初めてです。それだけ汗がでてました・・・

風車を目標に走ってますけど、上り坂が延々と続きます・・ 

聞いていた厳しいアップダウンのコースというより、アップアップアップダウンアップのアップばかりのコースじゃん!(>_<)

風車を目標にがんばつて歯を食いしばって走ったけど・・・  太陽の日差しが痛いように熱いです・・

風車を通りすぎて、すこし平坦コースのなったけど、また延々と上り坂のコースになりました。

ここでとうとう歩いてしまいました・・ キャンプキンザーハーフマラソンから足に疲労感が残っていましたが、足が止まってしまいました・・ 一瞬リタイヤだな・・思いかけましたが・・・ はるばる与那国島まで来てリタイヤはさずがに恥ずかしい・・

とりあえず完走だけはしようと、ここから上り坂はすべて歩いて、平坦、下りのコースはがんばって走ることにしました。

ものすごく葛藤したけど・・・ 

自衛隊のかたにまだ5キロだぞ!とハッパをかけられましたが・・・ すみませんとしか言えなかったです(>_<)

たまに下りがあったけど、急な下りと片勾配で走りにくくヒザが痛かったです~ 下りが終わればすぐ上りなのもきつい・・

やっと10キロ地点です。ここで1時間28分と大幅な遅れです。こんなタイムははじめてマラソンを走ったとき以来です。

走りながらも美味しそうなお店はチェックするのは食いしん坊のサガでしょうかな~

この辺からわりと平坦なコースになって、走れるようになりました~

25kmコースの中間地点です。でも25k地点と錯覚しました(笑)まだ12.5kかぁ~・・1時間45分くらいのタイムです。

南牧場線にはいります。テキサスゲートに足をとられないようベニヤ板で養生しています。

ここから左側に雄大な水平線の海を眺めながらのランです。初めて気持ちがいいと感じたコースです。

でもね~ 景色に気をとられて・・・ 与那国馬のウンチをふんじゃったよ~ げーっ (≧◇≦)

これが本当のウンのつき(笑)

つづく・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015壺屋陶器祭り はじまっ... | トップ | 2015与那国島1周マラソンをふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事