中国生活始めました。→終わりました。

とりあえず飛び込んでみた。

シンドイ

2016-10-31 09:50:06 | 日記
何にも無さ過ぎて、しんどい・・・。
何コレ?
私って、こんな寂しい人生送らなきゃならないわけ?

と、一歩も外に出なかった週末、こんなことを思っていたんだけど、それよりも心が折れるのが、仕事。
一緒に仕事してるはずのT様。
金曜日に来た予定表に抜けがあったので、メールにて指摘したら、

「すでに火曜日に「これでお願いします」と専務から回答を得ているので、今週はこのままで提出します。
内容に変化があってもすでにお役所とお話し合いができていると思うので、現状で問題ないかと考えます。
他社様についても同等で、今週どうしても掲載しなければいけない理由はないと考えます。
よって、ご指摘は賜わりましたが、変更は行いません。
ご理解下さいませ。」

だって。毎週金曜に配布するものの確認を火曜日に行っているのもおかしいし、指摘されたなら、もう一度専務に確認を送ればいいじゃん!
いっつもこうだよ。
私がこうしたほうが・・・?と指摘しても、「変える必要は無いので変えません!」と一方的。変えたほうがいいと思うからから指摘してるのに。

専務に確認の上↑の回答なら仕方が無いと思うけど、違うじゃん!
T様の独断じゃん。

じゃあ、せっせと出張の予定なんか私が送らなくてもいいよね。
「情報共有」と思って先の予定も送ってるけど、
専務確認のみ必要なら、私からの情報なんか要らないよね。

イライラするわぁ~

2016-10-25 16:48:18 | 日記
現在、出張に行ってない私は、完全に窓際族もいいところなんだけど・・・。

とっても非協力的な同僚からhelpのメールもしくはwechatなんかが来ると、それに従うだけの毎日。とりあえず、今年度の資料の整理なんかをだる~っとやってる毎日。

その同僚(一回り上)が上司に送ったメールの添付資料に間違いがあったので、「ちがうよ~。でも、まあ送りなおすかどうかはお任せするわ」とメールを送った(もっと丁寧に言葉を重ねた内容)ら、「っていうか、●●さんの作成したメールが見にくいんですよ」とだけ返ってきた。

なんじゃ、そりゃ!


「全員に返信」にして送ってやればよかったわ、マジで。

もうさ、毎回が毎回、こんな感じで人のこと馬鹿にしたようなやり取りなんだよね。
んでもって、自分だけが知ってる情報は共有しようって考えは毛頭なし。
ぜーんぶ一人で抱え込んで、私って出来る女だから♪感はんぱない。
春頃に一度出張先で、仕事の話をしてて、それまで使っていたExcelのフォーマットを変えると言うので、年度初めじゃない時期に変えなくてもいいと思うし、使い勝手も元々のほうがいいと主張してみたら、見事に100倍くらいになって返ってきたので、それに反論する気も失せて、ハイハイと従ったら、それ以降はそりゃもう好き勝手やりまくり。
まあ、仕事全体としては大きな影響は無いと思うから、私さえ我慢すればいいやと。

我慢や聞き流すことはいくらでも出来るけど、それをしながらもイライラしたりムカムカしたりはするのよね、人間だから。



イメージって?

2016-10-23 15:13:14 | 日記
金曜日の夜にくいだおれ君とご飯に行って来たんだけどね、その時の会話で、お互いのカレカノに対するイメージの話になったのさ。
話の発端は、くいだおれ君が出張先のお国で結婚してないと言う話から、相手先の国の人に女の子を紹介されたと言う話。
私は面白さからキャッキャと聞いてたと思うんだけど、来年はその国への出張が多くなるというくいだおれ君に、だったら私にも結婚相手を見繕ってもらわなきゃ!と意気込んだところ、彼の国の人は私の好みっぽくはないなぁーって言われたのよね。だったら中国人の方が…とか言われちゃった。

私のタイプの話とかしたことないと思うんだけど、何処からそんな発想が?となんだか面白くなってきちゃったよ。
濃い感じは違うと思うとか言われたのよね。
でも、私、金城武氏が昔からすきなんだけどなぁーと思いつつ、「どちらかといえば薄い人がいいなぁ」と言ってみたら、そうでしょ?と来たもんだ(笑)
確かに洋画は人物が分からなくなるから見れないって力説したことはあるけど、アジア系なら大丈夫なんだけどね。

他人が思うイメージって面白いなぁーって思った。
今まで、くいだおれ君のタイプを私が興味持って聞くことはあっても、向こうが私の好みを聞くことって無かったから、くいだおれ君は私にそんなイメージを持ってるんだなあと。

まあ、本当に出張する様になったら、本気で誰か紹介してもらおうっ!って密かに思ってる私がいる(笑)


映画館

2016-10-17 15:32:32 | 日記
日曜日に映画館行ってきました。
「真田十勇士」
「君の名は」
「何者」
と、3本まとめて観てきました♪
内容や評判については、まあ、ネット見てもらえばいっぱい出てくるかな?と思うんだけど、面白かったのは、劇場に入ってる客。
朝一の「真田十勇士」は、男性1人客、親子連れ(父&息子)、ご高齢者辺りが圧倒的に多くて、女性1人ってのはなかなかいなかったなぁ~。
んで、お昼過ぎの「君の名は」。
これはもう劇場満員じゃなかろうか・・・と言うほどの盛況ぷり。
私の周りは、カップルが多かったかな?意外なところで、男の子2人連れってのも結構いたこと。
あまりに満員で、私の両脇が1席ずつ開いてたんだけど、予告中もずっと空いてたからもうこないもんだと思ってたら、おばあちゃんと結構お歳のお孫さんだか息子さんの2人連れが、人を挟んで両脇に座りやがった!
それはいいんだけど、もって来た食べ物を人を挟んでやり取りするのはやめれ!
最後、夕方の「何者」。
こりゃ、満遍なくいた感じかな。女性1人客もいたし、カップルも、年齢高そうな男も女も・・・子供がいなかったのはやはりというところかね。
ひっさびさの映画館だったけど、いきなり3本とかやるんじゃなかったかな?すげー疲れました、はい。