リーダーズとは?

報道通信社のリーダーズを読み解くブログです

リーダーズアイ 捕鯨の動向に関するもの

2013-10-31 10:42:40 | 日記
休日には時間をとってリーダーズアイを熟読するようにしています。世界の動きをこの一冊でつかむことができるので、とても重宝しています。最近読んだ記事では、捕鯨の動向に関するものが参考になりました。日本は捕鯨を行っていますが、捕鯨国と反捕鯨国の対立が続いています。その背景には何があるのでしょうか。捕鯨と反捕鯨の対立は1960年代から始まっています。現在80カ国以上の国が加盟しているIWCですが、1960年代に国別捕獲枠や減少鯨類の捕獲禁止措置を実施しました。その結果として、アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアなどの捕鯨国が、採算の合わなくなった捕鯨産業より撤退しました。その後、アメリカやヨーロッパでは動物愛護、自然保護思想などの動きが高まっており、その動きが反捕鯨運動として広がっています。1970年代に入って反捕鯨派と捕鯨派の対立が激化し、反捕鯨の風潮が高まります。1982年には商業捕鯨モラトリアムが可決されました。商業捕鯨モラトリアムとは捕鯨の一時停止を意味しています。この採択によって1986年から大型の鯨を対象とする商業捕鯨は全面禁止となりました。世界の捕鯨が今後どうなっていくのか、これからも注目してみたいテーマです。


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リーダーズ・アイは経営者の目線でみる月刊経営情報誌です。
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共存共栄─。人と自然、地域と国家、利潤と福祉……。これからの時代は旧来の二項対立を超え、新たな価値観を生み出す「共生」の時代と言えます。では、新しい価値とは何か。その真意に各界を代表する著名人が迫る人気企画「再生日本」をはじめ、「The Intelligence」「技―Technical Eye」「寺社散策」「いい店 いい人 いい出会い」など、充実の特集記事で、今の、そして次世代の経済界を斬る─それが月刊グラビア情報誌『リーダーズ・アイ』なのです。


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リーダーズアイ 経済に関する記事

2013-10-25 11:18:38 | 日記
リーダーズアイでは、経済に関する記事に時間をかけて読むようにしています。政権が自民党に変わってから、アベノミクスと呼ばれる経済政策が導入されていますが、これからの日本経済に対してどのような影響を与えるのかが焦点となっています。リーダーズアイでは、日本の主要な企業のトップ人事について特集をしていました。今の時代は、経済のグローバル化の影響もあって、変化のスピードは過去にないほどになっています。そのような市場環境化で、どのような経営戦略を打ち出していくのかが、これからの日本企業にとっては重要です。たとえ大企業でも、旧来の経営を続けるだけでは、将来の繁栄だけではなく、目の前の利益も失ってしまいます。家電業界に例をとると、パナソニックやシャープといった大企業が、テレビなどの商品戦略について海外企業との競争に負けてしまったため、大規模な赤字を出す状況になっています。これまでの日本企業は、よい製品を作れば売れるという考え方がつよかったかもしれませんが、今後は、消費者が望んでいる商品はなにかということを、これまで以上に考える必要がありそうです。その上でも、トップがどのような経営を行っていくのかは、企業にとって死活問題になりそうですね。


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リーダーズアイのコピペ問題に関する記事

2013-10-18 17:57:57 | 日記
この前リーダーズアイのコピペ問題に関する記事を読んで感じたのが、パソコンやインターネットが教育現場に与える影響についてです。今の時代は、インターネットをグーグルやヤフーを使って検索することで、ありとあらゆる情報を瞬時に入手することができるようになりました。そのことはとても便利なので歓迎すべきことですが、大学生がレポートを書くときに、インターネット上の情報をそのままコピペして提出するという問題が発生しています。コピペの問題には大きく分けて二つの論点があります。その一つが著作権の保護という問題です。大学生に限らず、インターネットを使う場合にはコピペは他人の著作権を侵害する行為であることをしっかりと教える必要があります。もう一つの問題は、大学生が自分の頭で考えなくなる危険性です。大学の教育は、あるテーマについて資料を調べ、自分の頭を使ってまとめていくという訓練ですが、コピペすることによって、自分で考えない大学生が増えていく可能性があります。大学側としては、レポートの内容が他人の著作物を丸々コピペしていないか、チェックするシステムも準備しなくてはならないかもしれません。デジタル化社会に応じた教育の進め方が求められていると思います。


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リーダーズアイ アベノミクス効果

2013-10-11 13:08:09 | 日記
これからの日本経済はアベノミクス効果によって上向いていくかもしれませんが、実際はどうなんでしょうか。いつも読んでいるリーダーズアイでは、経済に関する話題も豊富に載せているので、週末には時間をとって、じっくりと情報収集するようにしています。この前読んで興味をもったのが、パワービルダーに関する記事でした。パワービルダーとはなんでしょうか。これは、一般には住宅一次取得者層をターゲットにした床面積30坪程度の土地付き一戸建住宅を2,000万から4,000万円程度の価格で分譲する建売住宅業者を表す造語です。パワービルダー大手5社の首都圏における分譲戸建て住宅市場における販売シェアですが、1998年に10%であったが、2003年には24%にまで拡大しています。マスコミでも、パワービルダーに対する関心度が高まっています。パワービルダーの成功の裏にはどんな秘密があるのでしょうか。今後はリーダーズアイでも、より詳しい分析記事を載せてもらえると助かります。少子高齢化という状況の中で、住宅産業も生き残りに向けて新しい動きが広がっていくのは間違いないところです。そのほかの産業についても、新しい動きが見えてくるのではないかと感じます。


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