デフレ経済から脱却しているようなムードが日本では広がっていますが、その中で、デフレを追い風にしてきた企業にとっては、新しい戦略が求められています。いつも読んでいるリーダーズアイで、マクドナルドのトップ人事について考えてみました。新しくマクドナルドのトップとなったカサノバ氏ですが、「マクドナルドは日本で強力なビジネスの基盤を築いてきた。今後も顧客に最高のサービスを提供するには、各国のマクドナルドと密なコミュニケーションを図り、アイデアを交換するべき。そうして日本のチームとしてさらなる強固な基盤を築いていきたい」と、その抱負を述べています。これからの日本マクドナルドに必要なのはどんな戦略なのでしょうか。前任の原田氏の経営も2期連続減益となっており、日本マクドナルドホールディングスの低迷感払拭が必要です。そのためには、顧客満足と結び付く新しい商品の開発が急務ではないかと思います。ファーストフード業界は激しい競争が行われている業界ですが、長い歴史の中でトップのポジションを保持してきた日本マクドナルドにとって、これまでの成功体験に縛られることのない、新しい経営への取り組みがいまこそ必要ではないかと感じます。
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