煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/08/22 関東に台風直撃! そして台風一過の過ぎた後は今日のお月様 月齢19日目get!

2016-08-22 22:39:08 | 天体観測とお月様
今朝から雨をもたらした台風9号が、見事に関東エリアを直撃!

それも朝の通勤時間帯に都内では土砂降りの豪雨と強風…。

見事にびちょびちょになってしまいました…。
(≧∇≦)

午前中はスマホの「大雨の警報」と「電車の遅延情報」で携帯がプルプルしっ放し。

13時頃、台風の目に入ったのか、突然雨が止んで…。



台風は千葉県館山市辺りに上陸したそうですが、影響範囲が広いのがわかりますね。

脳裏を横切ったのは、今から23年前の平成5年8月27日に台風11号が関東エリアを直撃した時のことです。
新御茶ノ水駅の線路下の地盤が崩れ、品川駅と赤坂見附駅では冠水…。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/html/H5taifuu.htm

交通マヒを引き起こし、皇居のお堀の水が満タンになったり…。
都内が大混乱になりました。

この日は義理の親父が亡くなった日で、病院に駆けつけるのに大変だったので「今回も!?」って思って、ドキドキしながら仕事をしてました。
私にとっては辛い思い出です。


私の通勤路では、ここまでの被害は無かったのですが、原宿駅での倒木の影響で山手線が数時間止まり、帰宅時間帯に重なり、大変でした…。

でも、他の路線では、遅延や不通で大変なようです…。

皆さん大丈夫ですか?
お気をつけてお帰りくださいね。
そして、被害状況がまだ詳しくわかりませんが、被害に遭われた方々の一早い復旧と復興をお祈りしております。


さて、今日のお月様ですが、台風一過の晴天の夜空を期待していましたが、台風の通過が遅かったためなのか、結構雲の多い夜空でした。

たまにはこんな写真はどうでしょうか?

広角レンズで夜空を撮ってみました。



結構雲だらけ…。

少しアップして…。



この後、雲の切れ間を待って…。


撮影をしたのは22:10頃のお月様で、月齢19.69日目で、鏡面率78.49%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから少々きつめの画像処理を加えると…。



トリミングして…。



今日も無事にお月様に逢えちゃいました!
(^_^)v

だんだん月の出時刻が遅くなってきました。
夜中にお月見するか?
はたまた明け方にお月見するか?
そろそろ悩んじゃう時期ですね。

では(^O^)/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/08/21 3日連続奇跡のお月... | トップ | 16/08/23 台風一過のあとの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2016-08-23 00:22:13
素晴らしい!
もう3ヶ月近く夜空に望遠鏡を向けていない自分ですが、layout3さん宇宙(そら)への執念には感服いたします!

しかし帰りも雨風共に収まったとは言えたいへんでしたね~
自分は池袋から埼京線に乗ったのですが、階段まで人が一杯で朝以上の混雑でした(泣)

layout3さんの投稿を見て空を見上げてみましたが・・・
残念、月の影も形もありません(ノ_・。)
Re:Unknown (layout3)
2016-08-23 06:15:51
KENさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
m(_ _)m

自称「お月様バカ」は、「天候不良と新月期以外はお月見」 をモットーにやってるので、大馬鹿者ですね…。
(苦笑)
台風の影響での交通マヒは仕方ないですけど、通勤はしんどいですよね。
(≧∇≦)
KENさん、新しい愛車と赤道儀と鏡筒があるじゃないですか!
あと一週間もすれば、いよいよ新月期です。
ぜひぜひお出かけして、凄い写真を撮ってくださいね!
Unknown (悠々遊)
2016-08-23 07:25:39
凄い!
この執念(失礼)には敬服します。
台風もこの気迫に負けて、早々に退散したのではないでしょうか。
それにしても大気中のチリが吹き払われたような、クリアなお月さんですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-08-23 07:43:38
悠々遊さん、おはようございます!

いつもコメントありがとうございます!
m(_ _)m
励みになります。

昨日の台風直撃には、いったいどうなる?って思いました。
夜もなかなか雲が切れないし…。
でも執念で雲を蹴散らして…。
(苦笑)
お月様バカっぷり出し放題ですね。
でも、雲の無い一部分は、仰る通りクリアな夜空でした。
そしてお月様バカは今朝も…。
(≧∇≦)
お月様バカ2 (ふさ子)
2016-08-23 10:15:07
おはようございます。
昨夜は、台風一過の月を私も撮りました。
って言うか、デジカメでは、月しか撮れないし~
私もlayout3)さんを見習って「お月様バカ2」です。
我が家は「釣りバカ」もいますけどね
Re:お月様バカ2 (layout3)
2016-08-23 10:27:36
ふさ子さん、こんにちは!

良いじゃないですか!
「お月様バカ2」!!
(笑)
ふさ子さんもデジカメで綺麗にお月様を撮っていますよね。
先ほどブログを見ました。
お上手に撮影されていると思いますよ。

今シーズンも、あと一週間位で新月期ですから、1日でも多く楽しめたらいいですね。
ちなみに、私は今朝もお月見してました。
(大笑)
Unknown (ブドリ)
2016-08-23 11:19:39
台風一過は期待できないと天気予報で言ってたので、お月見はダメかと思ったら見えちゃいましたね。
寝る直前に空を見て晴れていたので撮影に出てしまいました。
空は雨と風に現れて綺麗でしたね。
すぐに寝てしまったので更新してませんが、お昼にはなんとか。

今また大雨です。
なんとも落ち着かない空です。
Re:Unknown (layout3)
2016-08-23 11:30:22
ブドリさん、こんにちは!

良かった!
ブドリさんもお月見出来ていたのですね。
ブログが更新されなかったので、心配してました。

せっかくのシーズンも、あと少しでおしまいなのに、また曇りから雨ですね…。
その前にって思って、今朝のお月様を撮りました。
私のブログ更新は、今夜になります。
その前に、ブドリさんのを楽しみに待ってます!
Unknown (felizmundo)
2016-08-23 18:49:26
 みんな台風の後のお月様を見られたんですねぇ。私もみましたよ~。朝は、だめでしたが~見えたんですかっ?
Re:Unknown (layout3)
2016-08-23 18:53:21
felizmundoさん、こんばんは!

昨夜は、スッキリしない台風一過のあとでしたね。
でも、皆んないろんな時間帯に3県にまたがってお月見リレーできましたね。
良かった!
今回のアンカーは私が受けました!
まだデーターがカメラの中なので、どうなっているかわかりませんが、多分(^_^)v

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事