思い立ったが吉日

自分の好奇心のままにあれやこれ ドラマ感想を中心に興味あるものを綴っています

野ブタ。をプロデュース 4

2005-11-08 10:52:00 | '05 秋のドラマ
『恋の告白作戦』
隅田川高校では、11月4日を114の日として全校生徒の前で好きな人に告白するというイベントがある。彰はプロデュースの一つとして、その日に修二が信子に告白をすることを提案するが修二によって却下される。
そして、偶然修二の誕生日を知った信子は彰と共に修二のプレゼントを考える。
翌日、バンドーによって信子が114の日に修二に告白をする申し込みをされてしまう。


どんどん魅力的な三人になっていっている。

いつものように仮面をつけた修二の一日から始まる。
みんなに注目され、誰もがうらやむ高校生活を送ることを嫌でも演じれる修二がいる。
誕生日を誰にも教えないというのは、演じる機会を一つでも減らしたいという気持ちの現れではなかろうか。
しかしそんな気持ちを信子は理解できなかったのと、ただ単純に祝ってあげたいという気持ちから形の残らないケーキをプレゼントする。
プレゼントというと恩着せがましいイメージがあった修二だが、そんな二人のプレゼントに何か感じるものがあったようだ。

修二はある意味人間不信である面を持っている。クラスメイトにも、彼女であるまり子にも、人気者の自分しか見せることが出来ない。
そういう自分に今まで満足していたが、信子と彰の存在によって疑問を持ち徐々にだが変わろうと意志も見られる。
114の日に修二が信子に告白するという彰の案を聞いたときは、ビルの崩壊のイメージしか持たなかったのに、最後には花にたどるまであみだくじをし続ける。
それは彰から殴られることを恐れたということではなく、その先の三人の関係が崩れることを恐れたからだ。
改めて考えると、飄々と舞台に上がっていた修二の姿が逆に頼もしい。

今回光っていたのが彰であろう。
前回より信子のよき理解者である彼だが、回を重ねるごとに彼のおちゃらけた姿の裏の面が出てきて、何ともいい味を出している。
誰よりも修二の仮面にいち早く気づく鋭い洞察力によって、修二と信子をプロデュースする発案者である。彼によって二人に与える影響は大きいものになりそうだ。
そして今回、日ごろ信子をいじめているバンドーを助けてあげる優しさとバンドーの彼氏を軽くあしらう強さを持っている。
そんな彼が信子を好きだと認識してしまった今回。
私としては、彰と信子が是非うまくいって欲しいと感じるのだが、どうなるのか今後に期待しよう。

そしてプロデュースされる信子だが、今回も本人の力でしっかりと立ち上がっていった。
修二の気持ちを理解して水をかぶる覚悟をしつつも、バンドーとの関係を見直す機会にした信子は、少しずつ変わろうという意志が見られる。
我慢する強さを、行動に移すパワーに変えれるようになったようだ。
これも彰の野ブタパワー注入のおかげかもしれない(笑)
彼女自身の力でクラスメイトたちさえも変えていくミラクルを、これからもっと見たいものだ。

今回の野ブタ。プロデュースの手帳は、なかなか粋な使い方だった。
このドラマは毎回小道具による演出が巧みだが、今回の手帳もまたしかり。
本当おじさんを絡ませながら、それぞれの手帳が入れ替わることによってお互いの気持ちを覗き見たような感覚が素敵だった。
彰→信子の手帳、信子→修二の手帳、修二→彰の手帳という運びで、ブタのパラパラがパワー注入している姿に、花にいたるまでの何個ものあみだくじ、そして文化祭のときの写真という展開はお見事。

回を重ねるごとに三人がどんどん魅力的になっていき、物語の展開もしっかりとしてきている。
物語に散りばめられた軽さも伏線になる要素も含んでおり、三人の変化を一つのテーマにしているドラマになってきた。
最終回までに彼らがどのようになるのか、そして今だ存在が明らかにならない女生徒がどういう影響をもたらすのか楽しみである。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです (demasse)
2005-11-08 14:19:24
ずっと楽しいふりをしていた修二が本当に失いたくない場所が3人のところになってきたんですよね。

人気者の仮面をはがしてでも花を降らそうと決意していた修二に(;_;)です。
Unknown (ぽたぽた)
2005-11-08 15:08:38
こんにちは^^



彰のカッコ良さにびっくりしました!

信子も彰も少しずつ成長を見せていますが、心配なのは修二です。

いつか爆発してしまわないかと案じています。
青春だなぁ~♪ (まこ)
2005-11-08 15:42:00
入れ替わってしまった手帳のおかげで、

三人三様の素の部分がわかってキュンとしました。

パラパラ漫画というのはわかったんですけど、

その内容が野ブタ。パワー注入を表現してたとは気付いてませんでした( ̄┰ ̄;)ゞ

Unknown (まりこ)
2005-11-08 16:42:22
lavishさんこんにちは

本当に3人が魅力的になってますよね!

彰と信子の恋、どうなっていくか楽しみです。
どもです (demasse)
2005-11-08 17:19:18
ずっと楽しいふりをしていた修二が本当に失いたくない場所が3人のところになってきたんですよね。

人気者の仮面をはがしてでも花を降らそうと決意していた修二に(;_;)です。
こんにちは (honey)
2005-11-08 17:42:25
信子はがんばってましたよね。

三人のこれからのかわりかたも楽しみです。

彰は早くも初回とは全然違うように感じます。
こんばんは! (GO)
2005-11-08 19:35:15
遅くなって、ごめんなさい。

毎回、コメントありがとうございます。



彰、カッコイイですね。信子も頑張った。

修ニも自分を変えようとしてる。

はやく、つづきが見たいです。
Unknown (mari)
2005-11-09 03:00:23
今回は彰が主人公みたいでしたね

それにしても、かなりカッコ良く仕上がって居ましたねすっかり彰ファンになりました

あの、パワー、あやかりたいです
Unknown (The Sea Monkey)
2005-11-09 10:03:58
TBありがとうございます!!

彰はだんだん良くなっていますよ~!!

おちゃらけてるんだけど、実は信子の事を真剣に

考えてる所が見えて回を増すごとに魅力的になって

きましたね!!

彰は信子の事が好き?!と言ってましたが

これからどうなるんでしょうね??

楽しみですねぇ~♪
お返事 (lavish)
2005-11-09 13:20:43
○demasseさん○

こんにちは!

今まで築き上げてきた人気者の仮面は、彼にとってもそう簡単にははずせないようです。

しかし最後には、それを捨ててもいいと思えるほど、二人の存在が大きなものになったのでしょうね。

彼の変化が、ある意味一番楽しみです。



○ぽたぽたさん○

こんにちは。

今回、彰は光っていましたね~。かっこいい!と思いましたもん。

修二も少しずつ彼なりに変わろうとしていますね。

彼が爆発することがないような生活が早く送れるといいですね。



○まこさん○

今回の小道具・手帳にはやられました。うまい使い方だなぁと。

野ブタパワー注入だったんですよ~。

彰がfall in loveするのも仕方ないことですよね~(笑)



○まりこさん○

彰と信子の恋! 是非ともうまくいって欲しいですねぇ。

なかなかお似合いの二人だと思うのですが、こればっかりは当人同士の気持ち次第ですから、どうかなぁ・・・。

ただ、もう少しは三人の時間を大切にしてもらいたいですね。



○honeyさん○

信子は、どんどん一人の力で変わろうとしていますね。

彰は初回??的なイメージしかなかったのですが、回を重ねるごとにいいキャラになってます。

彼の役割は大きなものがあるので、今後の活躍も期待したいです。



○GOさん○

こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございます!

三人の変化がどんどん出てきたので、先が気になりますね。

これからどういうプロデュースが出てくるのか楽しみです。



○mariさん○

あの、パワー、あやかりたいです